トッポンチーノの作りました | 三十路ママ日記

三十路ママ日記

2011年4月17日 元気なムスコくんが誕生!

ネットで作り方を検索しつつ、自己流で作りました。
結構テキトーです。。。

トッポンチーノを作る前に→トッポンチーノ材料はこちら

65センチ×40センチの楕円で型紙作成。
角はアイロン台のカーブで適当に付けました。

トッポンチーノの作り方
↑ありえないくらいテキトーな型紙


②ふとんわたに直接かぶせる、ヌード布をチクチクと縫います。
その後、わたを型紙くらいに広げてヌード布に無理やり入れます。
余っても仕方ないので、300グラム全部入れました。

ヌード布のわたを入れる部分を20センチしか残していなかったので、
わた入れが思いのほか大変だった・・・。
30センチは残していたほうが良かったね。

しかも、ホコリが舞うので換気が必須でした。
わたは晴れた日に扱うことをお勧めします。

トッポンチーノの作り方
↑ふとんわたって、意外と広がるよ。


③中のわたが偏らないように、ヌード布とわたを縫い止めます
私は、角4点と、中央1点を止めました。

ふとんわたを広げた時点で、端を縫いあわせている人もいるみたい。
そっちのほうが良いだろうけど、ホコリが舞うので私は断念・・・。

トッポンチーノの作り方
↑本体完成。形が見えてきました。


④カバー用のダブルガーゼにボンボンブレードを縫い付けます
この作業中に、指貫が壊れました・・・。

トッポンチーノの作り方
↑調子に乗って買ったボンボンブレードに苦戦。


⑤カバー用のダブルガーゼをチクチク縫います
その後、本体を入れて完成!

トッポンチーノの作り方
↑裏側。カバーがはずせるようになってます。


トッポンチーノの作り方
↑ぬいぐるみ乗せてみました。


かなりのテキトーっぷりに笑えてきますが、何とか完成。
私の匂いを付けるために、今日からトッポンチーノと一緒に寝ます。
ダブルガーゼだから、ふわふわで気持ち良いですウッドストック

早く使いたいな。早く赤ちゃん生まれてこないかな。
(って、旦那と同じ事を言ってる・・・。)

あと1ヶ月の我慢だ!
無事に生まれてきて下さいね。

(本日、妊娠36週3日)