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ライコランド埼玉店 PITのブログ

ライコランド埼玉店のPITブログへアクセス有難うございます!! ブログを通じて沢山の方にオートバイをカスタム&メンテナンスする楽しみやコツなどを伝えていければと思っています。目標としては「お客様自身がPIT内に一歩入った」感じのブログと思っております。

ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。

ここ数日、ヒジョ~に寒いですねぐすん

週末は更に厳しい寒さの様ですので、風邪などひかない様にご注意くださいゲホゲホ

 

さて、本日は車検の整備内容についてご紹介です。

当店に車検ご依頼の方の多くが「スタンダード車検コース」を選択されますが、コチラのコース、実は工賃サービス(無料や格安)の設定があります。
「バリュー車検コース」でも、エンジンオイル、エレメント交換(通常¥1,620)が無料等々ありますが、「スタンダードコース」で消耗品(タイヤやチェーン・スプロケセット、など)交換をすると、特別工賃にて作業しますべーっだ!

まず、記録簿に沿って各部の目視点検目
57項目あり、車両によって該当しない項目も有ります(スクータータイプだとチェーンは無いですよね)
バリューコースだと点検にプラスしてバッテリー充電、プラグ・エアーエレメント点検清掃等を行います。
スタンダードコースだと更にブレーキキャリパーメンテナンス(パットを外しキャリパーピストン清掃給油、パット清掃面取り)やチェーンメンテナンス(清掃給油調整)、ホイールベアリングの清掃シール部へのグリスアップ等を行います。

ここで同時で交換をするとお得な作業のご紹介です。
まずは、オイル関係エンジンオイル・エレメントはもちろん、ハーレーのミッションオイルやプライマリーオイルの交換も無料となります。

  

スパークプラグ・エアーエレメントも一部車種を除いて交換無料。

 

アップゼファー1100の8本プラグも工賃無料です。
 

タイヤ交換も通常基本交換工賃¥1,680~/1本ですが、スタンダードコースならば¥1,080/1本で交換致します。

 

パッド交換ブレーキ・クラッチフルードもスタンダードコースなら工賃無料。

リフレッシュするにはモッテコイですよチョキ
走行距離の多い方や、逆にしばらく乗っていなかった方、消耗品は見た目よりも劣化していたりしますので、『スタンダードコース』をご依頼下さいチョキ

 

ここからピットサービスのお得情報です。

2/26まで12ヶ月点検キャンペーン実施に伴い、12ヶ月点検及び車検をご依頼頂くと、10㎞以内の車両引き取りサービスを実施致します!!

また、タイヤ・ブレーキパッド交換時特典やチェーンメンテナンス10%オフや、オーバーホールメニューご依頼の際、引上げサービスもありますので、是非、ご利用ください!!

 

今週はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 

 

ライコランド埼玉店より

  

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営業時間:平日10:00~20:00
土日祝日:10:00~20:00

ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。

今年も宜しくお願いしますm(_ _ )m

 

さて、本日はCB1300SBのマフラー交換のご紹介です。

アップサクサクっとノーマルマフラーを外して・・・

アップエキゾーストガスケットは新品に交換

アップ取りつけるのはワイバン。焼け色がイイですネニコニコ

アップフロントエキゾーストパイプ右矢印4into2パイプを着けて・・・

アップ2into1パイプを着けます。パイプ出口には、触媒が装着されていて、車検も安心ですOK

アップカラーリングがGOODなサイレンサーを着けて、パイプと車体、エンジンに干渉が無いかを確認しつつ、パイプスプリング取付け、EXフランジ、サイレンサーバンドを締めてゆきますレンチ

パイプを脱脂してエンジン始動。排気漏れをチェックします目

 

続いてフェンダーレスキット取付けもしました。

アップタンデムバー、テールカウルを外して・・・

アップノーマルフェンダーを外します。

アップウインカーはノーマルを使用しますので、フェンダーから外しておきます。

アップ写真を忘れましたが、フェンダーレスキットを組み立て、ウインカーを取りつけたら車体に着けます。

アップテールカウルを戻して、灯火類チェック。最後にナンバープレート共締めでリフレクタ―を着ければ完成ですグッド!

 

マフラー交換は重量低減にもなり、運動性能向上にもなり、音質と共にフィーリングが良くなり、走るのが楽しくなりますよねニコニコパー

 

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今週はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 

 

ライコランド埼玉の初売りは毎年強烈ですね。

競合店の価格調査もバッチリしていますので安心して購入出来ます。

 

 

 

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皆様、明けましておめでとうございます。

ピットスタッフクボニワです。

とは言え三が日も過ぎて今日あたりから仕事始めの方も多かったのでは?

今年も当店ピット、当ブログも頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

 

それでは早速本日の作業ご紹介。

二人乗りが出来るエイプ100のディスクバージョンに強化クラッチの組み込みです。

キタコのクラッチにポッシュのカバーガスケットです。

後はお好みのエンジンオイルを用意します。

このクラッチは軽量化と放熱性向上を狙ってディスクがアルミ製になってます。

色が黒いのは耐摩耗のコーティングがかかっているから。

で、クラッチカバー。

と、その前にまずはオイルを抜きましょう。

結構汚れてますね。

カバー脱着が関係するときはオイルも基本交換なので、準備良く計画立てていきましょう。

オイル交換だけやってそのあとクラッチ交換だと、二度手間だしお金も無駄になりますよ?

クラッチワイヤーもここのアジャスターで緩めて

エンドのタイコを外しておきます。

キックアームも邪魔ですね。

キックシャフトはオイルシールが通るので、キレイに磨いておきます。

ゴミでリップを切ったりしてはやってられません。

更にはステップベースとブレーキペダルも取り去ります。

色々と外さないとクラッチカバーを外すことすらかないません。

いざ外してみましたらカバーの内側はこんなんでした。

エンジン側も似たような状況。

いかんせん小排気量でエンジンの熱量が根本的に少ないため、エンジン内で結露した水分が蒸発しきれずオイルと混ざって乳化、結果このありさまです。

自分のKSRも片道5kmの通勤では温度が上がらず(60℃くらいかな?)フィラーキャップの中が似たような感じです。

油温が100℃を超えてしばらくすれば水分がしっかり蒸発するので、普段チョイノリしかできない方はたまにはしっかり時間をかけて乗ってあげてくださいね。

 

閑話休題

 

クラッチスプリングをとめてるプレッシャープレート。

のネジを4本、少しずつ偏らないよう緩めます。

するとミッションシャフトにクラッチをとめてるクリップが見えるので

サークリッププライヤーで外します。

クラッチバスケットからディスクプレート一式が取り出せます。

こんな風にフリクションディスクとクラッチプレートが交互に収まっておりまする。

新しいクラッチは組む前にオイルを塗りこみます。

トレーで油漬けにしても良いですが、ビニール袋を使って浅漬け風にするとオイルの無駄な消費を防げます。

 

 

ご覧のようにオイルでヌルヌルにして組みましょう。

これを怠ると新品のクラッチが焼けて使い物にならなくなりますよ?

先ほどのクラッチカバーほしっかりと洗浄しました。

エンジン側も同じくです。

ケースの合わせ面にはオイルストンをかけてきれいに磨いてあります。

新しいクラッチをセットしたら、

サークリップの向き、位置に注意しながら組みましょう。

シャフトの溝とクリップの割れ目を合わせると、接触面積を最大に取れて確実固定です。

後は部品たちを元の通りに組み上げて、クラッチレバーの遊びを適度に調整したら完了です。

駐車場内をチョイと試乗してクラッチの切れ、つながりに問題ないか確認できたらお渡しです。

 

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

 

 

 

ライコランド埼玉の初売りは毎年強烈ですね。

競合店の価格調査もバッチリしていますので安心して購入出来ます。

もちろん安心のサポート体制もバッチリ揃ってますので

商品のお取り付けや車検、修理なんかもお任せをグラサン

 

 

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ。

本年も多くの皆様にピットのご利用、ブログ閲覧頂き有難うございますm(_ _ )m

2017年も引き続き、多くのライダーさんのご利用をお待ちしてマース爆  笑チョキ

 

2017年は1月2日よりオープン、ピットもご利用頂けますので、是非、ご利用下さいマセ~~ニコ!!

 

年末年始営業時間のお知らせ!

 

 

 

 

ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんばんわ、クロサワです。

早いもので今年も終わりますね~ガーン今日はお休みに入った方も多い様で、ピットも大賑わいでしたアセアセ

明日も元気に営業していますのでご利用下さい!!

 

本日は常連様のS様HONDAVTR250からスタートでした。

アップすでにBREMBOキャリパーとSUNSTARブレーキローターが付いています。が・・・

アップローターが替わりますニコ同時にブレーキパット交換も行いました。

アップタイヤも交換です。

アップリヤタイヤも交換。リフレッシュ完了ですチョキ

 

まだまだタイヤ等の消耗品の交換作業出来ますので、ご利用下さいマセパー

 

本日はこの辺で。今年も有難うございましたm(_ _ )m

 

ライコランド埼玉店より

 

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

ここしばらく強烈な冷え込みが続いてますね。

天気が良いのは有難いんですが、放射冷却で朝方の空気が痛いほどに肌に突き刺さります。

これまで気にならなかったジャケットの隙間風がより一層身に染みるってもんです。

 

閑話休題

 

ここしばらく続けていたKSR PROのフォークいじりがどうにかひと段落しそうなのでご紹介。

今年の夏から始めたサスいじりですが、とりあえずの納得できるところまでもってこれました。

もちろんこまごました気になる点はまだあるものの、普通に街中を走り回るには不足の無いレベルにはできたかなー、と。

で、まずはYSSのPDバルブを最初に組んだ時にやらかした失敗をご紹介。

非分解のインナーチューブをばらしてピストンロッド単体にしたのですが、ここでドリル加工する場所を間違えてたんですね。

ピストンロッドに一か所、ポツンとあいたこの穴がリバウンド側のオリフィスだったのですが、ここは手を入れちゃダメだったんですよ。

でもこうして穴拡大&増設。

しちゃいました。

ご丁寧に磨き上げてましたね。

この時はまさかあんなことになろうとはこれっぽっちも考えてませんでした。

PDバルブってーのはあくまで圧縮側の減衰をコントロールするもので、伸び側の減衰はオリジナルの機能をそのまま使うのでした。

そのオリジナルをキャンセルしてしまったものだから、最初はまともに乗れたもんじゃありませんでした。

なので真鍮棒と銀ロウを使って一度開けた穴をふさぎなおして、伸び側オリフィスを開け直し。

せっかくなのでオリフィスは少し小さい穴にして強めのダンピングを狙います。

部品が単品設定であればよかったんですが、いかんせんアッセンブリー設定しかないのでどうにか使い物に出来るよう自分の仕事のしりぬぐいです。

まあ仕方ないですよね。

肝心のPDバルブのセッティングはスプリングのプリロードをネジ一回転分=0.7mm緩めました。

ギャップを乗り越えた時など、ハンドルに伝わる衝撃が多かったんでダンピングを抜いて足が良く動くように変更です。

またスプリングはまだフルブレーキでの沈み込みが過大だったのでより強力であろうNSF100用の強化スプリングに交換しちゃいました。

もちろんそのままでは使えないので、一工夫というか小細工して組み込んでありますが。

因みにオイルは前回作業から100kmも走っていないのできれいなまんまです。

もったいないですが再利用はしません。

目に見えないカスとかがイタズラしないとも限りませんから。

新しく開けなおしたピストンロッドのオリフィス穴。

ずい分と上の方にあって、普段はフォークオイルが浸っていません。

なので勝手に解釈して普段オイルに浸っている戻りオリフィスを拡大してしまったのでした。

同じことをやろうって人がどれ程いるのかわかりませんが、気をつけてくださいね。

購入当初からするとずい分前下がり&尻上がりになりました。

ハンドルが低いのも相まって異様にコンパクトです。

フロントからぐいぐい曲がっていく機敏なバイクに出来てきたと思います。

もちろんまだ完成形ではないので、これからも時折ブログに登場させるつもりです。

その時はまたどうぞお付き合いください。

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

 

 

 

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ETC2.0の普及のため『NEXCO』より

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。

朝晩ともにかなり冷え込んで来ましたねアセアセ

オートバイに乗らない期間の増えるこの時期は、メンテナンスの季節ですよウインク

 

本日はこのところ紹介の機会が多い「フロントフォークのオーバーホール」です。

アップ車両はYAMAHAドラッグスター。各排気量とも人気のオートバイですね。

 

まずは何時もの様に・・・

アップホイール等々を外し、フォークトップキャップを事前に緩め・・・

アップフォークを外します。

アップ今回はオイル漏れは無かったのですが、オイルはヒジョー―に汚いですガーン

アップ左右共、分解して、洗浄後に各部(特にインナーチューブ)をチェックします目

アップ交換するパーツ。今回は、スプリングも交換します。

アップ分かりずらいですが下が新品スプリング。外したスプリングは5mm位短い(ヘタリはてなマーク)です。

アップオイルシールを組み、フォークオイルを規定量入れ、十分にストロークさせてエアー抜きを行い、5分位放置してオイル内の残留エアーも抜きます。専用工具で油面を調整します。

アップフォークスプリングを入れてトップキャップを締めますが、本締めは、フォークをステムに組み込んでから行います。

アップ各ボルトを規定トルクで締めつけ、ホイール、キャリパーを戻して完成ですグッド!

 

本日はこの辺で。 次回も宜しくお願い致します。

 

 

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

今週は前回からの続きで倒立フォークオーバーホール、組み立て編をお届けします。

分解までは済んでいましたので、まずは漏れた原因の追及。

写真だとすっごく分かりずらいのですが、インナーチューブのメッキが一部だけ色が濃くなってるんですよ。

ここは問題ない箇所のインナーチューブのアップ。

ここが色の濃くなっていた部分のアップ。

肉眼では判別つきづらいレベルの、でもしっかりと縦傷がびっしりと。

3㎝にも満たない短い範囲に集中してほかの箇所にはそれらしい傷はなし。

ともあれどうにかしなければなりません。

耐水ペーパー#800から#1000までひたすらシャカシャカ。

クロスハッチになるよう向きに気をつけながら磨きを入れてピカピカに。

幸いにもへこんでしまうような深い傷はなかったようでひとまずのレベルになりました。

オイルが漏っていたので当然シール類も交換です。

普段だとこれにメタルも加わるのですが、前回お知らせしたようにこのフォークにはメタルのパーツ設定はないのでお預けです。

倒立に代表されるカートリッジ式フォークはオイルも専用が指定される場合がほとんどです。

もちろん例外もありますから要確認ですが、今回はおとなしくメーカー推奨オイルです。

このオイル全くの無色なんですね。

普段フォークオイルというと赤いオイルばっかりなのでちょっとびっくり。

だがしかし、だとするとこの前抜いたオイルの汚れ具合はすべて不純物によるものということに。

定期的な交換は大事、ということで。

Oリングやシール類にはシリコングリースを塗りましょうね。

無ければラバーグリース、それもなければゴムにダメージを与えないようなグリースを。

グリースによってはゴムをダメにしてしまうものもありますから、これは大丈夫と謳っている商品をチョイスしてください。

あと、インナーチューブにはフォークオイルを事前に塗っておきます。

シールやワッシャーをセットしたインナーをアウターに差し込んで、オイルシールからシールプッシャーで圧入していきます。

クリップの嵌まる溝が確認できるところまでしっかり叩き込んだら、

抜け止めのクリップをはめましょう。

このクリップにシリコングリスを塗っておくと錆予防になります。

意外と錆びててボロボロになってる箇所なもんですから。

この後はオイルを注入して怒涛のエア抜きです。

カートリッジ式は極微量のエアが混入するだけでもダンピングが効きにくくなるので時間と回数をかけておきます。

ピストンロッドは掴みにくいですがひたすら上下させてエアを追い出し、しばらく放置してエアを落ち着かせてまたロッドを動かす、を地道に繰り返します。

なのですが見事に写真を撮っていません。

と言うわけでエア抜きの終わったフォークを元に戻していきますよ?

まずはスプリングのシートから。

お次はスプリング。

上下の向きが有ったりしますので間違えないように。

樹脂のスペーサーと鉄パイプのカラーをはめたら、また特工にセットします

グリグリとスプリングを縮めたらロッドを引っ張り出してナットをつけてプレートで位置決め、アジャスターロッドを忘れずに差し込みます。

この時のネジの突き出し高さが左右で変わらないよう、ノギスを使ってしっかり管理します。

その高さをいじらないようにトップキャップを固定したらまずはひと段落。

アウターとトップキャップを接続して各部アジャスターを作業前と同じ数値に合わせなおしたらば、車体に戻して作業は完了となります。

2週にわたってお送りしましたがやっぱり倒立フォークは大変でした。

調整機構はデリケートですし、ノンカートリッジの正立フォークより気を張る作業の連続です。

それだけにしっかりと整備を終えたフォークはとても気持ち良く作動してくれますよ。

みなさんも愛車のフォークオーバーホール、考えてあげてくださいね。

 

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんばんわ、クロサワです。

いよいよ12月ですね。今年もあと1ヶ月で終了ですねガーン1年が早い・・・様な・・・年のせいはてなマークゲッソリ

 

さて、昨日の「スタッフブログ」ハタ(畑野)ボーがチロッと触れていた「ハヤブサ」について、先にあげちゃいますウシシ

アップシフトポジションインジケーターを取り付ける為、メーターを外し・・・

アップ専用品なので、メーター配線に割り込ませます。

アップLEDヘッドライトを付けたい・・・が、追加になりましたびっくり

ロービーム側はメーター裏にあるので、このタイミングで交換がお勧めですねグッド!

アップインジケーターはタコメーター右下に設置します。

アップビフォア―

アップアフタービックリマークサスガに明るいデスウシシ

アップ次にフロントブレーキホースの交換です。ホースの全長をあわす為、スタンドにてフロントアップします。

アップこんな感じに仕上がりました。

アップ続いてバックステップの取り付け。

アップチェンジ側。各ボルトを規定トルクにて締め付け。この後、ヒールプレートも取り付けしてます。

アップブレーキ側は、ホースも同時に交換しました。

アップスイングアームに干渉する所には、念の為スパイラルチューブを巻いておきます。

 

二名様でご来店頂き、ほぼ同じメニューを行いました。長時間お待たせ致しましたが、バッチリな仕上がりになっていますウシシ

 

尚、商品については後日ハタ(畑野)ボーよりご紹介が有りますのでお待ちくださいm(_ _ )m

 

本日はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 

↓明日12月2日より始まるセールのお知らせもあります♪↓

 

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

先日は季節先取り過ぎの雪でしたね。

スタッドレスタイヤ持ってない私は積もられると即徒歩通勤になるので勘弁してほしいです・・・。

 

さてさて本日はここしばらく不定期で続いていたフォーク関連作業から、倒立フォークのオーバーホールをご案内です。

ご覧の有様でオイルダダもれでゴザイマス。

こうなってはもはやシール交換しか解決手段は有りません。

幸いにもオイルはブレーキパッドまでは到達していなかったのでそちらの交換はなしです。

とっとと分解、と行きたいところですがまずは現状のデータ取りから。

プリロードの数値を実測で確認したり、

ダンピングの戻し回数を確認したり、元通りに戻せるように各部寸法をメモメモ。

セッティング変更で数字を動かすのならば結構ですが、オーバーホールならばもとに戻すのが大前提ですよ。

さっくり外しちゃいました。

フェンダーの内側は手が届かない分、オイルと埃のブレンドでごってりしてます。

トップキャップを緩めるとアウターが沈んでこんな風景が見えてくるのが倒立フォーク。

これを特工にセットします。

年に数回しか登場しない活躍の場が限られるスペシャルツールです。

でもこれがないとスムーズな作業は不可能です。

カラーの横穴にボルトを引っ掛けてハンドルをぐるぐる回すとスプリングが圧縮できまして、その隙間にこれまたスペーサーの特殊工具をサンドイッチ。

薄口スパナとメガネレンチでえいやっと力を入れて緩めますと、

ようやくトップキャップが外れました。

ここでもナットまでの突き出しを計測しておかないと、あとで困ったチャンなので忘れずにね。

ナットを取ったらスプリングやカラーなどを抜き取りつつ、オイルも抜くのですがまあ汚いこと。

ワインレッドだったはずのオイルがキラキラメタリックなどぶ色になっています。

ここまで汚れると匂いも凄惨です。

なんで工業製品のオイルがあんなに生臭くなるんでしょうね?

左右や入っていた順番がゴッチャにならないよう、かつ掃除をしながら並べていきます。

同時に傷や破損がないかなども同時チェックです。

このフォークはインナーチューブにメタルがいないタイプなのでアウターとインナーがするりと分離できます。 

アウターには手前から順番に

・ダストシール

・オイルシール

・スライドメタル

と、入っています。

ダストシールは外からマイナスドライバーなどでこじればスムーズに外れますが、その次のオイルシールが厄介です。

一段奥まったところにいるのでドライバーは厳禁です。

外せないばかりか無駄に傷付きます。

なのでそれ専用工具。

と、手ごろなプレートを用意して

こんな風にあてがいます。

後は梃子の原理を利用して浮かして外します。

この時も一撃で決めようとなどせず、少しずつずらしながらの作業が肝心です。

シールがすべて取れてメタルだけになりました。

ですがこのメタルは部品設定がないので外しません。外せません。

もしメタルがダメージを負っているようならアウターチューブごとの交換になります。

因みにインナーチューブにメタルがない分はアウターチューブの奥にあるメタルが受け持っています。

コチラもやはり外したり等は手も足も出ない状態です。

で、ここまでやっておきながら今日はタイムアップで作業中断でした。

組み込み、エア抜きの後編に続きますのでどうぞご期待ください。

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

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※2017年3月31日(金)まで

50,000台に到達した場合、早期終了します。


  

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