線つなぎ | 重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

うちの息子は今年4歳になりました。
生存率0%と言われるほどの重症度グレード3の先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子は日本で初めての生存者となりました。
息子のここまでの奇跡の成長を少し紹介したいと思います。

今日は朝から療育園OTがありましたニコニコ

今日のメニューは最初はパズルパー

2ピース、3ピースとクリアしていき、4ピースで躓きましたチュー

2ピース、3ピースまではなんとかパズルの形だけで合わせる事が出来たけど、4ピースとなるとパズルの絵を認識した上で合わせないと難しくなります星

息子はパズルの絵が何なのか想像するより、何となくのイメージで、色が同じ部分を似た形に合わせようとしていて、なかなか完成出来ませんアセアセ

結局、1回くらい合わせる事が出来たけど、やってるうちに途中で飽きてしまって違う遊びに変わっていったので、パズルは終了うずまき

その次にやったのは線つなぎくるくる

先生が星マークを画用紙の両端に書いて枠を作り、枠からはみ出さないように星星を線で結ぶという訓練ですパー

息子、直線はあっさりクリア爆笑

次にL字型の枠を作り、端と端に星を書いてやらせてみましたが、これも枠から少しはみ出しましたが、クリア!

3番目はコの字型の枠を作って線つなぎくるくる

これは上手く書けずにアウト!

最後に直線3本の線つなぎもクリアニコニコ

線つなぎって何歳の課題なんだろう?

こんな事も理解して出来るようになってたんだ。。。

家でもやってみよう爆笑

そして昼からはお弁当を持って幼稚園の見学に行ってきました自転車

幼稚園に着くと、本来ならお弁当を食べてる時間の園児たちが私達の到着を待っていてくれていましたニコニコ

着いたらお歌を聞かせてもらい、同じ年のクラスでお弁当おにぎ

でも、息子は全然食べず。。。

結局一口しか食べませんでしたアセアセ

好奇心旺盛な園児たちが「食べやー!」とか「食べなお昼からお腹空くで」「ママに怒られるで」と言ってくれたのですが、息子は頑なに拒否くるくる

でも、息子にたくさん話しかけてくれて、食後はみんなでブロック遊びをしましたパー

普通の園児に混じって、ブロックを積んだり、他の園児が作っているブロックを見て新しいブロックを手渡したり。。。

一緒に遊べてるやんニコニコ

でも、ドアが好きな息子は、ドアの近くに行くとドアばかり気にしてましたタラー

一通り見て回り、一部だったけど、介助が付けばやっていけそうな気がする。。。

トイレも手摺りがあったので、来年までには服の着脱を遊ばなければ、何とか一人で行けるようになるかもしれない。。。

運動面はなかなか追いつくのは難しそうだけど、大分発達してきたし、来年までにはもう少ししっかりしてることでしょうニコニコ

あとは心配なのはご飯チュー

まだ一人で食べれないどころか、口に入れるのも嫌がったりムラがあるので、全介助になってしまう。。。

だけど、1クラス32人に対し、先生が1人くるくる

介助者がクラスに対して2名星

場面場面で目はかけるけど、付きっ切りというわけにはいかないそうですチュー

付きっ切りじゃなくてもいいんだけど、やはり心配ですアセアセ

クラスの雰囲気はとても良く、息子も打ち解けていたので、なかなか良かったのですが、まだまだ見えていないところもあるので、保育園の方がいいのかな。。。

保育園は障害児2名に対し、保育士1名がつく予定です星

ただ、素直な園児たちは大人がいるとたくさん話しかけていくので、やはり息子だけをずっと見てるわけにはいかないだろうなくるくる

まぁ、それはそれでいいけど。。。

息子は慣れたらきっと他の園児たちと普通に遊べるだろうし、5歳にもなれば他の園児にお願いしておけば助けてくれる子も出てくるかもしれない星

今回の見学でも息子に興味津々の園児たちに「息子くん、病気で上手く喋れないからたくさんお話聞かせて教えてあげてね」と言うと、みんな「うん」と素直に頷いてくれて、話しかけてくれていましたニコニコ

だから、みんなに混じってブロックでも遊べてたのかも?

こういう集団に入ると息子も変わってくるかもしれない。。。

ただ、幼稚園にするか、保育園にするかは悩むところチュー

今度は保育園の月一の交流保育に顔を出してみようかな?

家に帰ってきて、ほとんどご飯を食べていないので食事を出すものの、数口食べて拒否うずまき

その前にトイレでダラダラと服を脱ぎ着し、ご飯もワガママばかりで幼稚園見学に行って気が焦っていた私は、30分を過ぎた頃からイライラしてきて、かなり叱りましたムキー

息子、号泣えーん

それでも頑なにご飯を拒否うずまき

今日は絶対に完食させようと思っていたので、ずっと叱りつつ、少しでも食べてくれたら褒めてあげようと思っていたのに、食べないので、点けていたテレビを消しました星

「ご飯食べないなら、今日はもうテレビはなし!

息子、さらに激怒して大泣きするものの、私も食べてくれないので引きませんプンプン

結局1時間ほど揉め、息子、怒られてる最中に泣きながらウトウトzzz

え。。。?

寝てる!びっくり

普通怒られながら寝る?

どんな神経の持ち主だ。。。

何とか1時間強かけてベビーフードを完食し、トイレに行くというので連れて行くと、またそこで遊びだし。。。

服の着脱を練習させているので、トイレが終わった後にチラチラ見ながら待っていたら、1時間かけても服が着れていないガーン

そこでまたまた怒られました炎

そして、泣きながら3分で服を着、ようやく普通に家事が出来ると思っていた5分後、またまたトイレに行きたいと言う。。。

遊んでいる時間が長すぎてトイレから帰ってきてから次に行きたくなるまでの間隔が5分ってガーン

今日は朝から出かけていたので、家の事が全く出来ていない。。。

5時にはお風呂に入れたいのにもう6時回ってるのにお風呂の準備も着替えの準備も出来てないアセアセ

トイレとご飯だけで2時間半拘束されている私はもう怒りMAX炎

今日は2時間はずっと怒り続けてるけど、めげてない息子は家事にてんやわんやの私に甘えて抱きついてくるし。。。

アイパッチも今日は2時間は無理だチュー

目が良くならんやんアセアセ

色んなしわ寄せを考えると焦ってしまったり、イライラしたり。。。

超特急で家事を片付け、お風呂に入れました温泉

お風呂の中ではいつも手遊びをしてるのですが、イライラしていてそんな気分にもなれず。。。

息子は「お歌やって」と言ってくるのですが、無理。。。

私もそんな出来た親でないのですぐに切り替え出来ないチュー

息子くんは何でそんなにすぐ切り替えできるの?

お風呂から上がって、またまた夜ご飯おにぎ

ダラダラする息子に一括入れると、素直に食卓テーブルに来ましたニコニコ

いつもなら嫌と言って来ないので、少しは反省してるのかな?

だけど、食卓テーブルに座るとテレビが点いていない事に激怒炎

用意したご飯をテーブルから払い落として抗議チュー

床はひっくり返ったペースト食でドロドロアセアセ

もちろん、ものすごーく怒られましたムキー

今日は幼稚園見学から帰ってきてから、ずっと怒られっぱなし。。。

私も怒りすぎて喉が痛いアセアセ

近所から通報されるレベルで怒っていました炎

だけど最終、お茶碗をひっくり返して怒られて、ようやく何か気付いたのか、しおらしくなった息子、新しく用意してきたご飯を5分で完食しました星

ごめんなさいもちゃんと出来ましたニコニコ

なので、最後はハグして仲直りピンクハート

今日は色々あったけど、早く色んな理解が進んで普通に保育園や学校に行って欲しい。。。

でも、今日はたくさん怒りすぎたかな?

息子が寝てから「線つなぎ」をネットで検索したら、たくさんサンプルが出てきましたニコニコ

簡単な線つなぎは私が裏紙に作ってあげればいいけど、難しいのは点を番号順に結んでいけば絵が出来上がるというのがあって、もう少し発達が進んだら、こういうのもやってみてもいいかもね音符






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






★横隔膜ヘルニア児と気管切開児の親の為のコミュニティを立ち上げました。
もし良ければここで情報交換しませんか?
サークルの申請はこちらから





〈このブログを少しでも多くの方に知っていただき、一人でも多くの重度先天性横隔膜ヘルニアの赤ちゃんが助かりますように、応援よろしくお願いします!〉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供・赤ちゃんの病気ランキングへ