首やら背骨やら。 | しあわせなあしおと

しあわせなあしおと

   ダウン症の娘と
   2人の兄ちゃんと
   時々ひとりごと


今週は大学病院の通院でした。
コロナで先送りにしてたので
重い腰あげて予約電話。。。

が、同じ日に予約取れず2回行くはめに。涙
火曜日 小児科
木曜日 整形外科。


小児科では、まず採血。
泣きわめきで毎度みんな汗だくになりながら
押さえ込みでの採血だったのに

「こわくないよ~だいじょぶ」
と、1人で座ってスタンバイ。涙

しかし直前にちょっと無理、、、
ってなったので母さんのお膝に座っての採血。

それでも抑え込まなくてもジッと耐えて
注射できるようになってた。

やっとだよ!
長い道のりだったけど
ほんとかっこいい♡

いつも通りチラーヂン処方してもらって
後は気になってた歯並びの相談して。

歯科を紹介してもらい
来週また行ってまいります。。。

今日は整形外科。
頚椎亜脱臼の経過観察。

こちらは1年に1回、
ズレの幅が広くなってないか
レントゲンでチェックしてもらいます。
安定の5ミリでとりあえずホッ。

後は追加項目で 
脊柱側弯症もレントゲンでチェック。 
これは、頚椎のレントゲンでは
今まで分からなかったんだけど

心臓でかかってる別の病院で
心臓のレントゲンを撮った時に分かった。

あれ、背骨右に湾曲してるねって。
それは素人目にも分かる感じで。

でもでも、整形外科の先生に
数値を診てもらうと
今すぐどうこうと言うレベルでは無いらしい。

あと横向きで見ると
通常ならば背骨はきれいなS字を描くんだけど
RikoはS字の上部がややストレート気味なんだと。
ストレートネックの背骨版?みたいな。
これも今すぐどうこうなものでは無いけど

これから成長して
骨が伸びて背も伸びてって時に
酷くなる可能性もありありで。
進行すると装具付けたり手術したり。怖
なのでこちらも年1で経過観察。



まだまだ疾患とかの不安は消せないのかー
って思う反面
こうやって気付いてもらえる環境は
本当にありがたいなって思う。

沢山の支えがあって
今までもこれからも
生かしてもらってるなーって。

でも療育関係には全く満足できないし
赤ちゃん時代からもう少し
いろんな事をしてもらえる環境を。。。
っていまだに思うわ。。。
地域差が激しすぎるもんねー涙


大学病院、密を避けるためか
ものすごく患者さんが少なくて
両日とも1時間以内に診察が終わって帰れた!
びっくり♡で嬉しかった♡

帰りにじぃじと合流して
コストコ寄ってメイクBOX買ってもらったよ。
ずーっとアナ雪のを欲しがってたけど
高いわ中身少ないわで。汗

ミニーちゃんのメイクBOX
おチビさん達には満足なご様子♡




かわいいでしょ    さいこうじゃろ


良かったね🎶


母さんの好きな果物 神3に入る
いちぢくの季節。
みんな苦手で長男しか食べないから
母さんも嬉しいわぁ。


さ、明日は台風10号に備えて
買い出しに行こう。




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ