歯科受診。 | しあわせなあしおと

しあわせなあしおと

   ダウン症の娘と
   2人の兄ちゃんと
   時々ひとりごと


今日は大学病院の歯科受診。
大学病院の小児科に紹介してもらって初受診。




前歯の永久歯が重なり合って生えてる事と
下の歯の乳歯が2本抜けてなくて
永久歯が後ろから生えてる事。

あと、ダウン症あるあるな
顎の小ささからくる歯並びの悪さ
上顎と下顎の噛み合わせが悪いこと。
歯列矯正について相談してきました。

木曜日と金曜日は障害のある子どもを
重点的に診察する日なのだそう。

あちらこちらから
うめき声に似た鳴き声や叫び声が聞こえる。

Rikoは泣く事も無く大きなお口で
診察もレントゲンも花まるもらいました。

レントゲンから見て
永久歯の欠損も無さそうとの事。

帰りにコストコ~美味しすぎて小指ピンなるわ


今回の小児歯科はここまで。
次回は矯正歯科の先生にみてもらって
抜けていない乳歯を2本抜いて
矯正のお話を詳しく伺います。

知的の程度や、自閉の傾向
その他様々なこだわりの強さ
などによっては矯正は難しいそう。。。

マウスピースもあるけど
上顎下顎の噛み合わせから見て
あまり効果が得られないかも。
と言われました。

まだまだ永久歯が生え揃ってからの話
だけど
そう遠くない未来の話。
2年くらい先の話かな。

駄菓子屋にも寄り道~


ダウン症の子は矯正歯科も
保険が適用されます。
と言われたけど
重度医療があるとどうなの?
無料なの?
3割負担?!

とても気になるソコが聞けなかったよ。笑




昨夜ごはん。
これにて冷蔵庫すっからかんになりました。


コストコで買った豚肉で
チャーシューを仕込み中(*´ω`*)
おいしくできるかなぁ♡


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ