秋ですな。 | しあわせなあしおと

しあわせなあしおと

   ダウン症の娘と
   2人の兄ちゃんと
   時々ひとりごと


今日は雨。
週末は台風予報。
次女の運動会だけど、、、
どうなるかなぁ。



動画みて気付いたけどマスク忘れとるー!


雨の日の登校問題がここにアリ。
晴れだと次男にひっついて登校してるRiko。
晴れだとなんら問題無いのだけど。


うちは、学校の近くだから
マンモス校だし、周辺通学路が
毎朝ピーク時は子の群れでギュウギュウなん。


雨の日は更に傘があるから
その密度は増し増しなわけで。。。
背の低いリコは他の子の傘の先が
目に刺さりそうで怖いの。。。
Riko自身も下向きかげんで歩いて
他人に突っ込んで行くしさ。

下り坂だし転んだりしたら
将棋倒しになりそう。

なので、時間をずらして
遅刻ギリギリに母と登校しています。


1年生の間は母と登校して、
付き添う距離を1年かけて次第に
短くしていった。

2年生になってからは母無しで
次男と次男の友達と登校。

しかし6年生な次男が卒業したら
来年はどうするか?

1人で行けるかなぁ。。。
こんな時、集団登校のある地域が
羨ましいなぁと思ったりします。

子どもが元気に
いってきまーす
と朝学校に行く事。

これもまた、当たり前なようで
当たり前じゃない事。。。

朝ケンカしてしまっても
暖かく送り出してあげなきゃなぁって
改めて考えるきっかけを
いつも気付かせてくれるRikoに感謝。



さて。今年もこの季節。
秋鮭の筋子さん。
今年はコストコのが超値上がりしてて。。。
いつも行くスーパーで買いました。



うはうは🎶




写真撮るからゆっくりかけて~
って言ったのに
ドバッと一瞬でかけよった。。。
次男め。
ベレー帽の先っちょ、じゃないな。
おぼっちゃまくん(世代ばれる)の頭みたいな
写真が撮れやんした↓↓↓


サーモンでかさましして。笑


半分は小分け冷凍して
年末まで楽しめそう♡

食欲の秋!!
おいしい物食べまくろー笑


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ