無事双子が産まれました | わんぱくリンと愉快なモコリク♡

わんぱくリンと愉快なモコリク♡

ビションフリーゼのリンとの日々。
実家のトイプードルのモコとビションフリーゼのリクとの日々も書いていきます。


2018年5月15日13時36分、37分に双子の男の子が産まれましたハート


**********************


5月13日母の日チューリップ

朝までは何とも無かったのですが…

午前中のモニターで8分間隔の陣痛がきてしまいチーン
看護婦さんや先生たちがバタバタアセアセ

担当医の先生も教授も休みなので…
マグセントをマックスの流量20にしてガーンガーン
さらに張り止めのお薬を飲みハッ

これで治まらなければ、緊急手術になるかもという状況に…滝汗

30分程して薬が効き、なんとか張りが治まりましたえーん
でも、マグセントをいきなり上げた為また強い副作用…
この時は頭痛がひどくて頭割れるかと思いましたガーン

副作用に耐え、翌日は担当医と教授が診察してくれて病院

本来なら帝王切開は横切りですが、前置胎盤と双子を避けて縦切りでいくとのこと!
そして、術後は私はMFICU(母体胎児集中治療室)に入院することになるだろうということでアセアセ
この日の夕方にMFに移動になりましたキョロキョロ

そして、無事15日の朝を迎えることが出来ましたウインク音符

朝からは絶飲食だったので、ゆっくり過ごし…11時頃母と旦那が到着ニコ
術着に着替え、15分前に病室を出発足

手術室の前で家族とお別れして、いざ最新の設備が整うハイブリッド手術室へバイバイ

手術室は広くて、私の手術には産科、新生児科、助産師、麻酔科、放射線科と総勢30名が手術に入ってくれましたびっくり!

手術台に寝転がり、左手首に局所麻酔をして血圧測るカテーテルを入れるのが激痛滝汗滝汗
めちゃくちゃ痛いのに、うまく出来なかったらしくもう一度やられえーんえーん
それまた激痛でさすがに泣きましたハッ
しかも、またうまく出来なかったらしく…
結局右手にまた局所麻酔をして3度目でなんとか入りましたえーん

そのあとは放射線科の先生が足の付け根に局所麻酔をし、造影剤を使いながらバルーンカテーテルを入れキョロキョロうずまき

他にも色々と準備され全身麻酔が入ると…
「よろしくお願いします!」
と伝えた瞬間、すぐに意識が無くなりましたショボーンzzz

そして全身麻酔なので意識朦朧としてましたが…
気づいたらMFICUで泣いて痛がっていましたアセアセ

傷は点滴の痛み止めが効いていたのですが、双子なのと大量出血だった為、子宮収縮の強い点滴を
していたらしく後陣痛が激痛でしたえーんえーん


大学病院でも年に1例あるかどうか…産科バルーンカテーテルは3例目、ハイブリッド手術室では私が初めての大掛かりな手術タラー
普通の帝王切開なら1時間半あれば終わるのに、私は5時間かかったそうですショック


双子は全身麻酔の影響もあったのか呼吸が辛そうだったのと低血糖だった為、手術室からすぐGCUに入院しショボーン
私も手術中3リットル、術後も1リットル程(1人の大人の血液は5リットルほどなのでほとんどの血液が無くなりました)…大量出血し自己血と自己回収血で合わせて1.2リットル戻しましたがチーンタラー

術後、ヘモグロビンの値が5.7ゲホゲホ
身体を起こすと胸が凄く苦しくなり、頭がクラクラしてトイレも近いのに車椅子で連れてってもらい…とても辛い日々でしたぐすん
輸血を提案されましたが、出来ればしたくなかったのでかなり辛かったですが値が戻るには時間がかかる鉄剤の点滴にしてもらいましたうずまき
車椅子でGCUに双子に会いに行くのにも凄く大変でしたショボーン

妊娠中12キロ増えましたが…
出産から3日後には−7キロ、10日後には−13キロで妊娠前より痩せましたびっくりハッ
今も減っていっているので…産後ダイエットが必要無いのは良かったです笑い泣き笑い泣き

帝王切開だと6日で退院ですが、貧血がひどかった為…ヘモグロビンの値が7になり輸血の必要も無くなった、11日後の5月26日に3人一緒に退院することが出来ましたほっこり拍手

ですが、まだまだ貧血が酷いので鉄剤を処方してもらいましたOK

37週0日までお腹の中で育てることができ、お兄ちゃんは2900g、弟は2500gと双子にしては体重もあり良かったですニコニコキラキラ

実家に帰って母が色々サポートしてくれているのですが…双子の育児はやはりとても大変で毎日ほとんど寝れず、横になる時間もあまり無く、まだまだ貧血の私にはいっぱいいっぱいです笑い泣き

でも、双子はとっても可愛いですラブラブ






双子の同時授乳のやり方も色々教えてもらいました照れ