ベテランからプロへの成長 | 小川里奈【新宿/銀座/横浜/梅田/福岡のパーソナルカラー・顔タイプ・骨格】

小川里奈【新宿/銀座/横浜/梅田/福岡のパーソナルカラー・顔タイプ・骨格】

新宿・銀座・横浜・梅田・福岡 イメージコンサルティングサロンR Dresser(アールドレッサー)代表

学び続けることの大切さについて


イメージコンサルタントとして10年近くなりますが

やはり現状に甘んじて学びをやめてはいけないなーって思います。


まだ、仕事はじめたてのほほ素人の時は

ほとんどの人が頑張ります。


そして、ある程度場数をこなして

基本的にことは、出来て応用もこなせるようになるとベテランになっていきまさす。


そして

多くの人はベテランになると

自分に過信して満足してしまい

新たな学びをしなくなってしまう。


ほとんどの人が

実際よりも自己評価が高いというデータもあります。


ルーティンワークと応用がこなせると自分は一人前と過信してそのまま歳をとっていく。


そういう人は従来の体制の時はとても重宝する存在で安心感がありますが

変化、成長する段階で古く感じたりお荷物になってしまう場合があります。

頑張っている若い人がもの申せない環境を作ってしまい変化と成長の足かせになってしまいます。


ベテランの先にあるプロ


プロの人はベテランになっても常に自分の未熟さを見つけて意識して学び続ける人です。

特に今の時代は、モノ凄いスピード感で変化する時代。

その変化を感じながら自分の足りないところ探し、成長の為に意識して学び続ける事だと思います。


私もまだまだ未熟なので

生涯学びと挑戦をしていたいです。