くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います


{CC40BA2F-A59A-4DE4-9F32-4E12A6C80266}


昨日は、我が家がついに
ってことで息子の彼女を迎えた話をしました。

そして、なんと、
また今日も彼女をお招きしました。

私、調子乗ってきた(笑)

人をお招きするということは私にとって、
「お家を綺麗に保とう」
というモチベーションにつながります。


普段ユルユル過ぎる我が家ですから、
多少の緊張感は必要かな〜なんて思います。


彼女が来る前にお掃除するぞ!


と、念入りにした所は、玄関のタタキ。
昨日別れ際、彼女と少しお話した時に、
タタキの汚れが気になったのですよ。


どうして
今まで放っておいたの、私?
結構目立つ汚れでした。
家族誰一人気にしてなかったのがウケます。



1、4年前に落ちた花火のろうそく

2、2年前に落ちたペンキ

3、3ヶ月前に落ちたペンキ


こんな感じです。
どんだけペンキ落とすねん?ですね。




何をしても取れないから
放っておいたよな気がします。

諦めると人間は気にしなくなるみたいです。

昔は取れなかった1〜3の汚れですが、
今や私には
オキシクリーンという強い味方がいます。


こちらを使って汚れに挑戦しました。


まず、オキシ液を作り、
(コップ一杯のお湯に大さじ1くらい)
タタキにまんべんなく
ビジョーーーと流しておきました。


しばらくしてから、
お風呂用のたわしでシャカシャカして、


今度は
前にオキシ煮で失敗した体操服のウエスで、
タタキの黒くなった水を拭き取りました。



ナイス!体操服ウエス!



1のろうそくと2のペンキは
爪でこすって取りました。
簡単に取れたのは、
オキシ液で、ある程度ゆるんだからかな、
と思います。
3のペンキは知らない間に
拭き取っていたようです。



そしてきれいになった玄関はこちら↓

{9A978035-8B6B-4FF2-B5E2-C03F07442705}

水分がまだらに乾ききってない状態の図。
ですが、1〜3は完全に取れました!



【やっぱり大好き、オキシクリーン】


標語ができました。標語て。




お客さまの目線で我が家を見ると、
お掃除ポイントが分かってくるんだ〜って
気づきました。

気持ち良くお迎えできてるうちは、
ドンドン人に来ていただこうと目論んでます。


今日も読んでくださってありがとう☆