* 中学生 * | +゚ ときどきブログ ~One-Story House~ ゚+

+゚ ときどきブログ ~One-Story House~ ゚+

小さな平屋に住んでます 。


   おうちの中は手作りいっぱい 。*
ゆっくり のんびり    思いえがいた おうちづくり 。 。

               

 



小学二年生の時




担任の先生から





モノの捉え方 視点が すごく良くって

いい意見持ってますよ






って  



本人も  私も ずっとココロに残ってる言葉





私も 彼女の思考や 発想は すごくスキだし 


尊敬すらする時もある








今年、クラスの投票で決まった  中央委員



先生が 

なりたくなかったんじゃないか…って 心配してくれてたけど




先生、  意外に  そうゆうの興味あるんですよ 

内心  やる気マンマンです  !  きっと 。





って 後押ししといた私







今は   みんなから集めた学年のスローガンを
しぼって ひとつに決めていく作業をしてて


その中に、いい所まで 自分の言葉も残ってたそうで







*  自分を良く知ろう  *







それが自分の言葉だと周りに言わずに残ってたもんだから




この言葉いいなぁ~



なんて言ってるのを聞くたび






ウシシシシ      ( ´艸`)   


…って なってたそぅ  






ちゃんと 意味ある言葉を考えたんだって



例えば



壁がへこんでたり   ラクガキがあったり
ほうきが折れてたりするのをみたり


ちょっと問題ある行動とか



そんなことをしてる自分が  いったい どうゆう風に見えてるのか 


考えてみてね



ってゆう思いがあったり と






最終までは残らなかったみたいだけど




そうゆう 込められた意味がある言葉が好きだから




ベタ褒めしてしてしまった 。。。




 親バカや …  ほんと













それから も一つ  ほっこりした話があって






英語の先生が ノートのとりかたが面白いって



次を楽しみにしてるんだと


他のクラスでも 名前は出さずに紹介してくれてたそうで






いったい どんなノートなん⁉︎


…て聞くと








いや…   ただ単に  訳のしかたを  関西弁風にしたりとか


単語とかに ちょっと 自分のエピソードつけたりしてるだけ




…って







…   そんなん




ええんか  っ  ⁉︎




って 一瞬思ったけど






もし 自分が先生やったら…




楽しいかも とか思えてきて





きっと 先生も  ちょっと息抜きみたいで楽しんでくれてるなら


それは すごく嬉しいな ♪  って思うし






しかも  自分が楽しんでやってることやし





いいことづくしやんっ 。




っと。




知らない所で たくさん成長していってるんだなぁ~と




しみじみ…  …








そんな 話を聞いて  




すごく ココロがあったかくなって





いつもいつも そんな話をたくさんしてくれて




ありがとう   




って思う 。*









ありがとう 。*