小学二年生の時
担任の先生から
モノの捉え方 視点が すごく良くって
いい意見持ってますよ
って
本人も 私も ずっとココロに残ってる言葉
私も 彼女の思考や 発想は すごくスキだし
尊敬すらする時もある
今年、クラスの投票で決まった 中央委員
先生が
なりたくなかったんじゃないか…って 心配してくれてたけど
先生、 意外に そうゆうの興味あるんですよ
内心 やる気マンマンです ! きっと 。
って 後押ししといた私
今は みんなから集めた学年のスローガンを
しぼって ひとつに決めていく作業をしてて
その中に、いい所まで 自分の言葉も残ってたそうで
* 自分を良く知ろう *
それが自分の言葉だと周りに言わずに残ってたもんだから
この言葉いいなぁ~
なんて言ってるのを聞くたび
ウシシシシ ( ´艸`)
…って なってたそぅ
ちゃんと 意味ある言葉を考えたんだって
例えば
壁がへこんでたり ラクガキがあったり
ほうきが折れてたりするのをみたり
ちょっと問題ある行動とか
そんなことをしてる自分が いったい どうゆう風に見えてるのか
考えてみてね
ってゆう思いがあったり と
最終までは残らなかったみたいだけど
そうゆう 込められた意味がある言葉が好きだから
ベタ褒めしてしてしまった 。。。
親バカや … ほんと
それから も一つ ほっこりした話があって
英語の先生が ノートのとりかたが面白いって
次を楽しみにしてるんだと
他のクラスでも 名前は出さずに紹介してくれてたそうで
いったい どんなノートなん⁉︎
…て聞くと
いや… ただ単に 訳のしかたを 関西弁風にしたりとか
単語とかに ちょっと 自分のエピソードつけたりしてるだけ
…って
… そんなん
ええんか っ ⁉︎
って 一瞬思ったけど
もし 自分が先生やったら…
楽しいかも とか思えてきて
きっと 先生も ちょっと息抜きみたいで楽しんでくれてるなら
それは すごく嬉しいな ♪ って思うし
しかも 自分が楽しんでやってることやし
いいことづくしやんっ 。
っと。
知らない所で たくさん成長していってるんだなぁ~と
しみじみ… …
そんな 話を聞いて
すごく ココロがあったかくなって
いつもいつも そんな話をたくさんしてくれて
ありがとう
って思う 。*
ありがとう 。*