カシ・ヴィシュワナート寺院 | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html



カシは、ヴァラナシの昔の呼称で


12ジョーティリンガムの1つである


カシ・ヴィシュワナート寺院、昔2回行ったことあるのですが


もう10年以上前です。


今回、ヒマラヤで一緒だったスワミジがありがたいことにほぼ毎日ビデオ電話かけてきてくれて


今日は、バンガロールからだったのですが




↑この青マークでつけた2人も一緒にスワミジと旅していて

そのヴァラナシのヴィシュワナート寺院のプジャリー(僧侶)でした。

なぜか、『ヴァラナシにはいつ来るんだ?』と


昨日、ティルパティやカラハスティまわって


今日、バンガロールからカンチープラムやティルヴァンナマライに行くそうです。


ヴァラナシにも行きたくなって来ました。



話し変わるのですが、

クリヤヨガの伝授等で日本人だと一度断わると二度と連絡してこられるって無いと思うのですが


インド人は、何故かこの人と思ったらなのか

インド人のクリヤヨガ教師他にいるだろうに

断っても、何度もそろそろ伝授してくれないか?と連絡してきます。

何人かそういう人がインドにいてるのですが、その一人がヴァラナシで

今回のインドに行ったときもヴァラナシには来ないのか?と



次回、機会あったらヴァラナシにも行きましょうか。

でも、インド人ってそういうところ本当にすごいと思います。


私もですが日本人は、一回断わられるとメッセージ送るのすら敬遠してしまいます。













本格的にクリヤヨガを学んでみたい方は、ご連絡ください⇩