BugLug 221218 インストアイベント@TOWER RECORDS渋谷店 | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

BugLug2022年ラストライブ!
タワレコ渋谷のインストアライブ行ってきました〜!

もともと8月に予定されていたものでしたが、燕さんがコロナにかかってしまったので延期になったイベントでした。
延期日程発表されたときは、まさか12月の真冬になるとは…先すぎる…行けるのか?って不安でしたが、いろいろ紆余曲折あったのち行けたのでラッキーでした!

また、BugLugはこれまでタワレコ渋谷の参加券が発券終了になったことはなかったのですが、事前の噂によると発券終了していたとのことで。ソーシャルディスタンス的にキャパ半分(150くらい?)しか発券してなかったみたい。なにそれ新宿marbleワンマンレベルの選民イベントかよ…。

チケットは当日抽選ボックスから引く形式でした。実は私これまで割とタワレコ渋谷オキニか!?と思うほど良い番号なことが多かったのですが(これはホントに運)、今回は番号よくても新曲の振り分からんしな〜と思ってたらほんとにそんな大したことない番号が来てくれてホッとしました。

いざ入場してみると、前の方はわりと詰まってるものの結局6〜7列くらいにしかならなくて(しかもわりとスペースゆったりとれた)、あとは端っことか後ろとか、ゆるい感じでスタンバイする人が多かったです。
立ち位置の目印とかあるからキャパ制限してるのかと思いきやそんなわけでもなかったので、これはもっと人入れられただろうな…という感じでした。

ちなみにその日の夜、優さんキャスを聞いていたところ、発売当時のキャパ制限のままでやらないといけなかったみたい。BugLugからも交渉したけどタワレコに断られたとのこと。ということは、OZのタワレコ渋谷はもうちょっと発券数あるということなのではないかなーと。まだ発券終了になってなかったし。

開演時間になるとすぐに暗転。

飛行機みたいなゴォーという音のあとに、女の人の声で「welcome」と聞こえ、エレクトロな音がきて、強めのギターの音が入ってくるSEでした!これ聞いたことあるー!←
バグの日と同じだったよね?

下手から一樹さんを筆頭に楽器隊メンバー登場!
全員ひとりごと。の衣装だ!

一樹さん髪の毛こんなに黒かったっけ?ボリュームもおさえめのように見えました。
悠介さん後ろハーフアップ!髪色が銀+緑な感じでちょっと昔の将海さんみたい〜!
燕さんは淡い赤茶の髪色が衣装に合ってる〜!
優さんは直前にストーリーズで見たとおりだなぁ…(感想はないのか?)。

そして一聖さん登場!
最近のライブと同じく金髪で、前髪が目のぎりぎりのとこまで伸びてて、マッシュルームぽいヘア!プルシェンコ(MKさん談)みたいだった。

全員が位置につくと同期SEから引き継いで生演奏になり、

一聖「BugLugです!今日もよろしくお願いします!今年最後のライブだ!しっかりついてこいよ!」

というような声のあと、お琴のような音が聞こえ…

1.ハラキリ
おぉーやはり「ひとりごと。」のイベントなのでその収録曲をやるのね。

一聖「ハ・ラ・キ・リ!」
↑最初のハラキリも十字のふりやるのね

そのあと手拍子、んでジャンプするんだったよね?と思いつつわりとフロアがわちゃわちゃに乱れてたので躊躇しちゃったw

Aメロは拝みながら軽く折りたたみみたいな動き。
一聖さんの声は音源のように加工されてた。歌ってるのか音源流してるのか分かんないくらいだった。

あとこの曲だったかな、サビはいるところのドラムのリズムが前聞いた時と変わってたよーな…?でした。

一聖さんはたびたび首の後ろに手をやってなんかいじってて気にしてる表情をしてて、もしやイヤモニかなんかがおさまり悪いのかな?と思わせる感じだった。

そしてなぜか地味に気になっちゃったのが優さんの白いパーカーみたいな衣装の腕のところ。途中ですぼまってるところがあるの知らなくて、こんなデザインだったの!?ってびっくりした。

2.OZ
うおー!ありがたやー!ひとりごと。のインストなのに新曲やってくれるのー!ラッキー!ようやくライブで聞けました!

イントロは手拍子、からの「〜quiet smile」のあとからはジャンプ。
Aメロは手をゆっくり上下する動き。
Bメロはゆっくり拳だったかな?
サビはジャンプ!

ってかサビの一樹さんのギターの音大きすぎる〜!バランスぐちゃぐちゃに聞こえるー!と思ったらラスサビは音量抑えてきたのでちゃんと調節してたっぽかったです。

そうそう、「動悸♪動悸♪」に合わせて一聖さんが胸の前でハートつくって横に揺らすのめっちゃくそ可愛かったです!!!てかかわいすぎか〜!!!
ちなみにお客さんもそれに合わせてハート左右に揺らしてたよ!楽しいね!

そしてラスサビ終わったあとのアウトロは手拍子でした。

うーん、会場のせいもあったかもしれないけど、エレクトロの良さがあんまり活かされてなかったように聞こえてしまったかも…会場の設備大事だなぁ。

3.ひとりごと。
からのまたもやエレクトロ系!

バグの日に見たときよりもみんな落ちついて見る感じの雰囲気にシフトしてたように思う。
特にサビかな、途中からやさしく拳の動きしながらジャンプじゃなかったっけ?この日は拳のような動きだけど手のひらは開いたままジャンプせずって感じになってた。みんな、省エネモード?

あ、燕さんのベースソロ、やはりカッコよかったです!

ここでMC。

一聖「えー今日は、振替ということで、こんなに集まっていただいて、ありがとうございます。」
\パチパチ/
燕「てか、俺のせいで延期になっちゃってごめんね!」
 一聖「そっか」←忘れてたのかな?
燕「てか、結構みんな(コロナ)かかってるよね(゚∀゚)?(お客さんに向かって)かかった人〜?」
\(笑)/
↑ちょっと手挙げてる人いた
優「や、(そんなこと聞かなくて)いいよ…」

優?「てかこの衣装久しぶりだよね」
優「アメトーーク見た人ー?」
\???/
優「ななまがりって芸人さんが一聖の今日の衣装と同じの着てた」
\wwwww/
一聖「(゚д゚)!」
それ見たかもしれない、薄毛の人の方だよね…?違和感が脳裏になんとなくあったのはこのせいだったのか…!
優「だから、一聖メルカリで衣装売ったのかと思った」
\(笑)/
一聖「えぇえ売らないよ〜!衣装って売ったら怒られんのかな?売れんのかな?SUPER NOVAの衣装とか」
\(笑)/
燕「てかあれはカビ生えてるから!w」

一聖「この衣装久しぶりだよね、最後に着たのいつだっけ?」
優「9月?8月?バグの日のあとこの衣装来てたっけ?ハラキリ衣装もあったからな…」
一聖「(お客さんの方に向かって)バグの日ってこれ着てたっけ?」
…(゚ω゚)ウーム?
1部がハラキリ衣装で2部がひとりごと。衣装だったっけ…?でも一聖さんのその白い方の衣装見たのってHMV渋谷アコラだった記憶が…と思ってうまく反応できなかったんだけど、やはり帰ってから自分のブログ見返したら2部はひとりごと。衣装だけど一聖さんだけMVで着てた黒い衣装だった…!(OZ初回DVDを見てないのがバレる一件)

優「てか今日はインストだからね」
一聖「じゃあ(ライブが)終わったあとに何かあるの?」
優「ハイタッチ会みたいな」
一聖「ハイタッチ会ね!」←そんなものもあったな!懐かしいな!みたいな反応
一聖「そっか、コロナ(渦)だから握手会はできないのか」
優「日本語って便利だよね〜、今回、『お見送り会』になってた(笑)」
一聖「えっ(笑)じゃあ見送ってればいいの(笑)」

一聖「今日イヤモニしてるんだけど、ちょっと…」
やはりおさまりが悪い模様。
優「外したら?」
一聖「外そっかな!?」←嬉しそう
優「でも次の曲大丈夫?難しいとか言ってたから…」
一聖「…つけとこ。」

このあと一聖さんが「この季節にぴったりの曲です」みたいなことを言ってからそっと「four seasons」とタイトルコール!

4.four seasons
ウオオ久しぶり!嬉しい!冬といえばこの曲だよね〜!

んだがしかし一樹さんがなんかめっちゃミスってるように聞こえた、アレンジも入れてたんだろうけどその音は合わないですよね?みたいな音が入ったり途切れたりしてて…ウワァン!

一聖さんは名優でした、Aメロの「春が来たら〜」とかひとつひとつ丁寧に歌ってて、季節ごとの青春(妄想)を想像させるかのようで、良かったです。

んでもって私は1サビ直後の楽器隊のフレーズが変わらず大好きよ!!!

5.MAMA
イントロ、ドラムのリズムだけ先に始まると、ラルクのフォースアベニューカフェ始まるかと思っちゃう病がまたでた…(泣)。

優さんがギターのフレーズ入れたら、あ、違うわ、ってなるんだけどね。

夏に見たときのように一樹さんが振りを先導してくれるということはもう流石になかったです。

6.知らぬが仏
お!また新曲やってくれるー!ラッキー!

ここで遂にイヤモニを外した一聖さん、解放されたのが嬉しくて仕方ない!みたいな笑顔でお立ち台のぼってキター!!
てか意外とこれまであんまりお立ち台のぼってなかったんだわね。
やっぱり一聖さんはお立ち台からお客さんを見下ろして(見下して)くれるのが似合ってるよね!

そして振りがたのしい!

最初は手拍子。
「アイヤイヤー♪」のところはEさんから、たけのこニョッキッキみたいな動きだと聞いていた(ZANGEサビのような感じ)ので、あぁこれか!と。

メロっぽいところでみんなが両手のひら広げて下手からゆっくりふりふりし始めたのなんと能天気な振り!と思った。(MKさんによると一聖さん考案らしい)
カウントでいうと、1,2が下手、3,4が上手、そのあと5下手6上手7下手8上手、それを3セット、直後のアイヤイヤーは下手上手方向の順にニョッキッキ(だったかな)、手拍子3回して「ハイッ!」で両手広げてジャンプ(細かいそして分かりにくい!)。

久しぶりにちょいと細かい振りで嬉しかったわ〜ノリノリでできる感じでした!

7.絶交悦楽論
曲中にメンバー上下立ち位置入れ替わる動きがようやくきた!

一聖「今年最後の!完全世界を作るぞ!」

一聖「俺たちなら行けるよなー!」

ライブ定番曲とはいえ、知ってる曲!っていう安心感もありハジケてしまった。
それまでわりと大人しくみてるつもりだったけど。折りたたみが思いっきりできたのがここが最初だったせいかな。

ちなみにサビのコーラス「やーいやーいやーい!」が優さんで「わーいわーいわーい!」が一樹さんでした。

一聖「ラストー!」
一聖「今年最後だぞ!」
一聖「挙げた手は、そのまま!」

こっ!これは!

8.KAIBUTSU 
キター!!!!!!ありがとう!!!

んが、Aメロ入るところで悠介さんがじーっとにやにやどこか見てるなぁと思ってたら、優さんも一聖さんも後ろ向き始めて、
一聖「れっすんえー。。。」
演奏が止まりました。

よく見たら燕さんが機材の方にかがんでスタッフさんと何やらやってた。普通に機材トラブル/(^o^)\

一聖「燕を応援しよう!」

一聖「がんばれがんばれ燕!」
↑お客さんも手拍子で後押し

一聖さん、「今年最後のライブだからね、しっかりやり直すぞ!」みたいな感じでまた最初からやり直し!

一聖「俺達の最強のKAIBUTSU見せてやるぜー!!」

わーい\(^o^)/

が、しかし一聖さん、タオル(青ピンク黄色のやつ、治外法権かなんかだっけ?)を持ったまま歌いだしのサビの振りを楽しそうにやってたが、歌詞をないきなり間違えた(目をこじあけてらへん)せいか、そのあとすぐタオル使うのやめちゃった(笑)。タオルの動きと歌詞で集中力が分散したな(笑)。おちゃめさんでした。

一樹さんギターソロは、下手からお立ち台へ登って弾いてました!

その間、一聖さんが上手から一樹さんに向かって両手で拳するみたいな感じでまるで応援してる人みたいでしたw

「だんだんだんだん胸が高鳴り〜♪」で一樹さんと一緒に反時計まわり手拍子ができて、良い反時計回り手拍子収めになりました(年の瀬迫る…)。

ラスサビ終わったあとのヘドバン開始のとこ、
一聖「やれ」
の命令形がカッコよすぎて、クゥ〜〜〜!!!(オードリー春日風味)ってなりました。

ということで曲が終わってしまったのですが…
一聖「あ〜〜〜終わりたくないなぁ〜!」
わがまま駄々っ子ファンタジーきたー!
これは、もう1曲あるぞ!

それを受けて優さんがおもむろにフレーズを弾く。
優「これじゃない?」
一聖「???」

一聖「あ〜!猿か!」
優「か、サイコラヴw」
燕「それかkinder!w」
一聖「アクマ笑ウとかねw」
ここで一樹さんが無表情でkinderのフレーズ弾き始めちゃったのマジサイコでしたわwww

9.猿
とはいえ同期持ってきてなかったようで、
一聖「同期無しの生バンドのみ!『スーパーバージョン』で行くぜ〜!!」

うおー、小六行ってないから同期無しとかいつぞやのWGMM急遽追加の時ぶりかな!?(ホントにいつだよ…)

最初からちょいテンポ早い!

一聖「えっ!早くない!?w」
↑こんなこと言っても誰もスピード緩めないんだからメンバーは一聖さんいじりがホントにお好きね(笑)

メンバーもお客さんも早テンポでノリノリノリ!!でした。

Bメロ前はわざわざ
一聖「行くぞ手拍子!!」
とか言っちゃうくらいでしたからね。
気合い入れないと振り落とされるぞ!みたいな感じでした。

「ここから〜」のところは
一聖「渋谷、さらけ出していこーぜー!」
と替え歌でした。

「人間休憩しませんかー!?」のあとのコーラスはやはりメンバーによる「イェイイェイイェーーーイ!」だったんだけど、これ声出し解禁になったら「イェーーーイ!」に戻るのかなぁ?

てかほんとにテンポ早くて、ジャンプが追いつかないから片足ついたままもう片方の足だけでジャンプしたわ(伝わるかしら)w
とにかくめちゃ楽しかったー!他の曲でもテンポ早いバージョンやってほしい!

演奏が終わるとASOVISMが流れてライブ終了でした。
MKさんと曲に合わせて拳しながら横モッシュのふりできたの楽しかった(笑)。

ライブ終わってしばらくすると、フロア内で整列させられ、お見送り会へ。

お客さんが会場外にでていくスピードが早すぎて、これはお話一切できないアレでは…!?と思ったらやっぱそうだったw

パーテーションの向こうにいるメンバーに向かって高速で手を振って流れていくだけ…ベルトコンベア…。

しっかり目を見てペコっとすることはできたかな、というくらい。
燕さんと一聖さんは「おぉ(゚д゚)!」という表情してくれたのでありがたかった…。悠介さんはにっこにこ笑顔がめちゃんこ可愛かった…。(あれギター隊は?)

そんな感じで終了でした。
いやー、ライブってめちゃんこ楽しいやんけ!!なんなの!!!ってびっくりするくらい楽しかった!!(一体何度こんなこと言ってんだか)。

来年は、うーん、まだどうなるか分かんないけどまだまだライブ好きでいられそうだな!って思いましたー!おしまい!