2022年のライヴをふりかえるバトン | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

去年に引き続き、ふりかえるほどライブ行けなかった年だったけど、ふりかえっときます〜!
 
 
●2022年に行ったライヴを列挙して下さい
 

・日向坂46/3周年記念MEMORIAL LIVE〜3回目のひな誕祭〜@東京ドーム(30日)

 

・ケミカルピクチャーズ/百花繚乱〜〜ver.勿忘草@なかのZEROホール

 

・BugLug/モルタルレコード20周年アニバーサリーアンコール企画#2@深谷市民文化会館

 

・L'Arc~en~Ciel/30th L'Anniversary LIVE@東京ドーム(21・22日)

 

・DOG in The PWO/TOUR2022『パラレルワールドオーケストラ』@豊洲PIT

 

・BugLug/BRAND NEW TOUR 2022『ひとりごと。』@新宿BLAZE

 

・BugLug/『あの89の日が帰って来た!』@渋谷WWW X(1部・2部)

 

昨年は7本で、それよりは増えるだろ〜と思ってたら結局いろいろあって8本www
(89の日は両部だから9本とも言える)
いや、ほんとにもっと行く予定だったんですけどね。。。トホホン
 
ちなみにオンラインライブの方はこちら。。。
 

・アルルカン/新世界@LINE CUBE SHIBUYA(ZAIKO)

 

・TETSUYA/20th ANNIVERSARY LIVE@日比谷野外音楽堂(U-NEXT)

 
・Chanty/Chantyの世界へようこそ@TSUTAYA O-WEST(ツイキャスプレミアム)

 

・櫻坂46/2nd TOUR 2022 "As you know?"@東京ドーム(楽天TV)

 
●インスト行った?

 

・BugLug/インストアイベント@HMV&BOOKS SHIBUYA

・BugLug/インストアイベント@TOWER RECORDS渋谷店

 
何気にどっちもインストアライブだった!
そこを狙ったわけではなかったんだけど、っていうかインストももっと行く予定だったんだけど
行けなかったところあったりしたんだわ、、、泣。
 
あとBugLug89の日の1部終了後の撮影会は参加した!
 
 
●2022年一番印象に残ったライヴは?
 
むっず!むっず!
 
私が行った中では
 

・BugLug/BRAND NEW TOUR 2022『ひとりごと。』@新宿BLAZE

 
になるのかなぁ〜
一聖さんが「階段をひとつひとつ登っていくことで困難をクリアできるとわかったんだ〜」
という旨の発言をしていたのがある意味衝撃だったな〜みたいな〜
 
 
●2022年一番楽しかったライヴは?
 
たまにしかライブ行けなかったから、毎回めちゃめちゃ楽しかったんですけど、、、
 
・BugLug/モルタルレコード20周年アニバーサリーアンコール企画#2@深谷市民文化会館
 
かなぁ〜?
2022年初BugLugだったってのもあるんだけど、始まった瞬間からフロアがわちゃぐちゃ〜!!って乱れ始めたのが
ほんと面白くて嬉しくて(?)、これぞ対盤だよね!みたいな感じで楽しかったんですよね〜〜〜!!!
 
 
●泣けたライヴは?
 
・ケミカルピクチャーズ/百花繚乱〜〜ver.勿忘草@なかのZEROホール
 
また復活してくれるとは!っていう喜びの涙ね。
やっぱり楽曲がカッコ良すぎて強いのよ・・・
次回復活の時があるならばワンマンやってほしい・・・!(ずっと言ってる)
 
 
●もし楽しくなかったライヴがあったら教えて?
 
なかったよ〜
 
 
●一番印象に残った曲は?
 
むっず!
インストアライブになっちゃうけど
 
・BugLug/インストアイベント@TOWER RECORDS渋谷店
 
最後に急遽やった「猿」の同期なしテンポ早いバージョンかなぁ、、、
一番最後に行ったライブで最後に聞いた曲だから印象に残ってるってだけかもしれないけど
同期なしで演奏したという「小六」に私は行けなかったから、
あのライブはこういう感じだったのかなぁ〜と思えたのもあり。
 
 
●一番印象に残ったMCは?
 
再掲になるけど

 

・BugLug/BRAND NEW TOUR 2022『ひとりごと。』@新宿BLAZE

 
一聖さんが「階段をひとつひとつ登っていくことで困難をクリアできるとわかったんだ〜」
という旨の発言をしたことでようやく「ひとりごと。」の歌詞の意味や意図がわかったんだよね。
それまでは歌詞をじっくりみてもいまいち真意がわからなかったので。
 
ちなみに「OZ」リリース時のfivestarsのインタビュー記事で一聖さんは
「ひとりごと。」から歌詞の書き方を変えて、わかりやすく伝えるよりも自分の書きたいように
書くようにしたというようなことを言ってて、あ〜だから解釈しづらくなったのか〜と
納得したけど伝わりづらい歌詞になってしまったのは悲しいなと思うなどしています。
 
●行きたかったけど行けなかったライヴある?
 
たくさん!!!あるよ!!!!!
 
ありすぎるからかかないよ!!!!!
 
※昨年に同じ
 
 
●行きたくないけど行ったライヴある?
 
これはない。
 
※昨年に同じ
 
 
●2022年一番行った会場は?
 
東京ドーム:3回
でしたとさ〜!
 
 
●初めて行った会場は?
 
深谷市民文化会館
豊洲PIT
 
深谷はこじんまりホールでちょうどいい大きさだった〜!
豊洲は横幅も縦幅もクソデカすぎてなにここ!?wって思った。
 
 
●気に入った会場はあった?
 
豊洲PITで自分の好きなバンドたくさん見てみたいな〜とは思った。
ライブハウスとしては最大規模なんじゃないか?ってくらいほんと広々してていい感じだったから〜
 
 
●苦手に思った会場は?
 
今年行った渋谷WWW Xではステージとのディスタンスとるために
最前がちょっと下げ目になってて、フロア(特にセンター)が狭くなってたのがしょんぼりでしたね・・・
 
 
●一番良かった整理番号(ホールなら座席)を教えて?
 
そういえば一度だけ2列目か3列目あたりでみれた気が・・・
 
 
●何回最前入った?
 
0回ですね。
オンラインなら、いつでも画面の目の前でしたよ、ということで…(黙れ)
※昨年に同じ
 
 
●遠征はした?
 
一番遠くて深谷でしたね〜
って言っても、深谷って地図上で見たら埼玉というよりほぼ群馬やんけ!!!
って思ったからほぼ群馬遠征だったよ、うん(乱暴)。
 
 
●ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
 
んまー特になかったかな。
 
 
●ライブ中に起こったアクシデントなどをどうぞ
 
んまー特になかったかな。
 
 
●入り待ち出待ちした?
 
してない!
 
 
●麺が投げたもの、キャッチした?
 
してない!
ていうか今年も投げるのが禁止されたままの世の中だったからな…。
(某街でたまたま見かけた地下メンズアイドルは
お菓子をお客さんに投げるのではなく客席側を歩いて手渡ししていた・・・)
 
 
●妄想マンセー!2022年は何回麺と目が合った?
 
合った…!と思うことがほんとにごくわずかしなかったくらいライブに行ってないぜー!
 
 
●2022年自分はトータル何回くらい咲いたと思う?
 
わっかりっませーん!
咲くのってもはやメンバー出てきたときくらいしかやらないのでは?
ってくらい回数減った気がするわ。
 
 
●チケット代?交通費?ドリンクetcどのくらい使った?
 
リアルライブのチケット代は76300円でした。
8本しか行ってないのに平均9000円越えとか、、、
完全にラルクさんのせいですねどうもありがとうございました、、、
 
配信ライブの方はもう計算めんどいのでパス!
 
 
●2022年最後のライヴは?
 
気持ち的には、インストアライブだけど
 
・BugLug/インストアイベント@TOWER RECORDS渋谷店
でした〜!
 
 
●2023年は2022年よりたくさんライブに行きたい?
 
もちろん!!!
 
 
●2023年最初のライヴはもう決まってる?
 
KIMATTENAIYO!!!
 
 
はーいバトン終わり!
 
2022年はもっとライブ行けると思ってたのに〜〜〜!って感じでした。
チケット買ってたのに行けなかったライブがぼろぼろと。。。
人生いろいろですね。
 
でもライブ行けた時はだいたい「うわなにこれめっちゃ楽しいやん!!!」って
信じられないほどテンションが爆上がりしてたので
これまで(コロナ禍以前)ライブ行き過ぎだったんじゃないかという気もします。
それにしても生きてる中であんなにタガを外せるのってほんとライブだけだな〜すごいな〜って思います。
(もはやライブというもの自体を褒める方向に・・・)
 
ちなみに各バンドに対して思うこととしては・・・
 
BugLugに関しては、今年は新譜2作も出してくれて、しかも楽曲やMVのクオリティも高くて
今後の活躍に希望を感じる1年でした。
 
何気にBCDのライブには全然行けなかった・・・
せめておしゃん周年は行きたかったのだけど行けず、でも配信で見れたのでありがたかったです。
流石にもう来年は配信ないかなぁ・・・?
だからケミカルピクチャーズ行けたのほんとラッキーだったなぁ〜〜〜っと。
 
そしてDOGちゃんが活休ということで、ラストの豊洲だけでしたが行けて良かったです。
豊洲で販売された音源「夢咲ヶ丘」の歌詞に「超えて超えて」みたいな歌詞があったので
うーん2回年越したら復活してくれるのかな?なんて勝手に想像してるけども。
BugLugとDOGのツーマンも見れなかったので、
また復活してツーマンやってほしいなーという勝手な願いもあります。
 
そんなこんなで(←これ便利)byジュンチャン
 
今年も現場やSNS上でお話してくれたみなさんありがとうございました!
登場回数は少ないですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。。
 
2023年もライブ行けるといいな…って感じですね…。(昨年と同じ締め方・・・)
 
ではでは〜〜〜!