五線ノートと水性ペンでするピアノレッスン!! | 東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和市高木にある自宅で「リトミック&ピアノ教室」を開いています。2019年より専門家による発達障がいをもつ子のレッスンもスタートしました。「できた!」を大切に「音楽が大~好き♡」になるお手伝いを心を込めてさせていただいています♪

ご訪問ありがとうございます。
武蔵大和駅から徒歩7分 東大和市~リトミック ピアノ音楽教室~ 宮鍋りえです。

音楽が生涯の友となるように♪♪
ずっと音楽を楽しんでもらえるように♪♪
いつもそんな気持ちで生徒さんと向き合っています


◼︎五線ノートと水性ペンでするレッスン◼︎


昨日は、表参道で北井かえ先生の素敵なご自宅でのホームセミナーに参加してきました。

講師は、奈良の「ぽこあぽこピアノ教室」の中西美江先生です。


レジュメのファイル中にこれが入っていました
{F43024AE-B160-4DEE-8032-6FD71ED47A4C:01}

ノートの賢い使い方を教えていただける??

そんな事を思っていると、、



中西美江先生のパワフルで めちゃくちゃ楽しい弾丸セミナーが始まりました!!
さすが関西の先生です!
{22FD6CCF-4A60-4794-B3BB-8319ED1CA981:01}

{884C2E0A-A826-4C25-8825-4B42A6DC27DA:01}

{89EEE1CC-B424-4B22-A8E3-6A46472754A1:01}

どこから見ても「五線ノート」にしか見えないこのノートが、中西先生のレッスンでは、まさかまさかのオリジナルピアノテキストです。

中西先生は、毎回こうやってペンで書いたこのノートを使って一人一人に合ったレッスンしているそうです。

これはごく一例ですが、この2段の譜面でレッスンスタイルが広がるんですね。

飽きずにテクニックアップに繋がるアイデアが満載でした。

このレッスンは、他の習い事などでとても忙しい生徒さんには、とても有益な練習方法だと思いました。
ピアノテキストの練習があまりできなくても、このノートを使っての練習ができれば、ブルグミュラーに進んだ時のテクニックを身につけていく事ができるそうです。

なるほど、、生徒さんによってはこの方法も取り入れてみる価値がありそうです。



私は多くのセミナーに参加しています。
それは、可愛い生徒さんたちに少しでも役立つ情報を得たい為。それと自分磨きの為です。

毎回セミナーに参加する度に思う事。
それは、それぞれの先生のセミナーには、その先生その先生の努力の結晶と、研究の成果が詰まっているなぁという事です。

その先生方のセミナー中から、教室の一人一人の生徒さんに合う方法のヒントをもらい、それを実践できる私は恵まれていると思います。

とかく、1人になりがちな個人経営のピアノ講師。
でも、こうやってセミナーに参加していると、仲間が増え、悩みを相談したり、情報交換や、アイデアを共有できる機会に恵まれます。

昨日もまたこうやって、大きな収穫を得られました。

今回の内容もレッスンに活かしていきたいと思います。

また、レッスンが楽しみになりました♪♪


中西先生、ご自宅を提供してくださった北井先生、ありがとうございました。




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* ・゜゚・*:.。..
  

◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎


7/20(水) 10:30〜 残席3

ベリーリトミック  お首のすわった赤ちゃん~1歳4ヶ月くらい     ●前期日程   7/20(水)残席3  8/29(月)  9/28(水)     時間  10:30~11:10(情報交換タイム含)    親子1組700円   1レッスン完結型    初回体験料:500円
{70AE885D-0E40-4487-8346-D43BF92424F8:01}


東大和市リトミック ピアノ音楽教室
           080ー3252ー7937
                      または       
①ご希望のクラス、②お子様のお名前、③性別 、④生年月日、⑤連絡先 をお知らせください。
お問い合わせはお気軽に

教室へは東大和市内以外にも、武蔵村山市・立川市・小平市・東村山市・所沢市からも通っていただいています。



「ポチッ」に感謝いたします