ママと離れてリトミック☆月曜リトミック2歳〜3歳うさぎクラス | 東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和市高木にある自宅で「リトミック&ピアノ教室」を開いています。2019年より専門家による発達障がいをもつ子のレッスンもスタートしました。「できた!」を大切に「音楽が大~好き♡」になるお手伝いを心を込めてさせていただいています♪

武蔵大和駅から徒歩7分 東大和市~リトミック ピアノ音楽教室~ 宮鍋りえです。




◼︎ママと離れてリトミック


今日は月曜リトミックがありました。
今日も秋を感じてのリトミック♪♪
カメラマンになっていただいたパパさん、今日もありがとうございました。


3歳クラスは、始まりの歌を歌った後、
右手にカラー輪ゴムをはめて、ママと一緒に「あく手」「指のうた」を歌って、ピクチャーカードで「セブンステップス&十二支の歌」を歌うのがリトミックのカリキュラムに入るまでのルーティーンです。

さて、それからリトミックのカリキュラムにはいります。

今日は「栗の山」まで行くのですが、
今日は、ドライブではなく汽車に乗って行きました。 ↓           ↓
{F0AC4ADB-B27D-41A7-801D-8AA1EE80B0F9}

{CFF1D3AE-6E68-4C85-96EB-0BEC6DE117CD}
ママと離れてのレッスン 初挑戦!

「汽車」の音楽に合わせて走るのですが、はじめはモジモジオドオド してなかなか前に進みません…>_<…でも何とか進むようになったので、、
ピアノの汽笛の合図で、運転手さんの交代です。
運転手さんは、後ろにつきます。
初めてだったので、そのルールを理解するのが難しかったみたいですね。
また、次回もやってみましょう。いやルーティーンの仲間入りにしようかな?

さて、みんなの汽車が山に着いたら
ドングリを拾いました。
「どんぐりころころ」のお歌を歌いながら
二分音符と四分音符の速さで1つずつ拾っていきます。
上手にドングリに見立てたハートちゃんを拾えました。
{0B477607-5225-4765-99CB-0E997E79E6AD}
この場面から、ママのお膝から離れて参加できたT君。一番大きな声で歌ってくれていましたよ♪♪


次に くり、落ち葉、ドングリの分割リズムのサブジェクトをしました。
{501F935F-1B3B-46C9-ADEB-7FA4FF7D6E9A}
くり←二分割  縦に♫
落ち葉←三分割 横に
{653E8848-9A9B-4A4A-BF15-97A3A511F746}
そして、四分割のドングリは、走ります♬♬
こんなに広々使えるから、ほ〜ら走れる走れる⤴︎
楽しかったね♪♪

そらから「ドングリ」で拡大縮小のサブジェクトもしました。
{6EF062BF-FF1B-4B7B-9445-D473D977EC5C}
コロコロ可愛いド.ン.グ.リ
小さくなったらドングリ ドングリ
もっと小さくなったらばドングリドングリドングリドングリ
大きくなったらば  ドーンーグーリー
って、ロリポップドラムとドングリシェイカーを使って表現しました。
{0E112609-690E-47A0-BE01-B61F2E8042C8}
今日は、ドングリのピクチャーカードを見ながらの拡大縮小のリズム打ちをしました。
次回は、音符にしてやってみますよ。
さあて、どんな音符になるのかな?
楽しみだね〜♪♪

そして最後は、クロ君、シロクマ君、お馬君、鳥ちゃんの「変身の歌」を歌って、ピアノのリズムでステップ→カードを探して拾う→先生に渡す
をしました。


さてさて、今日は私の方がドキドキしながらの「母子分離作戦」初日 でしたが、私の心配はなくても良かったようです。

最後のグッバイバイの歌も、皆んなと手をつないで歌いましたよ。
凄い凄い⤴︎
これなら、4月までにはママから離れられるかな?


次回は28日。
日本語リトミックはひよこクラスのみ募集しています。

今週12日と来週14日は「英語リトミック」があります。
テーマは「色」です!
こちらは1歳〜年中さんまで体験レッスンを受け付けていますので、ご参加お待ちしています。

  
◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◻︎◼︎◻︎


月曜リトミック  11/28⚫︎1~2歳ひよこクラス 10:55~11:35 残席2  ⚫︎3歳前後うさぎクラス  10:00~10:40満席  月曜リトミックの「年間日程」はこちらでご確認いただけます        親子1組:2200円/月2回   単発1200円+100円           初回体験料:500円 
土曜日親子リトミック  11/19  12/3  ●10:20〜11:00 1〜2歳 ひよこクラス 残席3 ●11:15〜11:553歳前後うさぎクラス 満席 親子1組:2500円/月2回   単発1500円+100円        兄弟参加800円    初回体験500円
ベビーリトミック  お首のすわった赤ちゃん~1歳4ヶ月くらい  ●11/14(月)キャンセル待ち受付中 12/12(月) 1/25(水) 2/6(月) 3/22(水)各日残席△  時間11:00〜11:40(情報交換時間含む)  親子1組700円   1レッスン完結型    初回体験料:500円
英語リトミック ●11/12(土)①10:20〜11:00 1歳〜3歳前後残席3  ②11:20〜12:00 3歳〜年中 残席2    ●11/14(月)①9:10〜9:50 3歳前後 残席4  ②10:00〜10:401〜2歳 残席3   初回体験:1000円  2回目から1500円、兄弟参加1000円(教室生徒さんは500円) 大人追加500円


東大和市リトミック ピアノ音楽教室
           080ー3252ー7937
                      または       
①ご希望のクラス、②お子様のお名前、③性別 、④生年月日、⑤連絡先 をお知らせください。
お問い合わせはお気軽に

教室へは東大和市以外にも、武蔵村山市、立川市、 東村山市 、所沢市 、小平市からも通っていただいています。


「ポチッ」に感謝いたします