2017年の感慨深かったこと♪そして今年もありがとうございました♪♪東大和市ピアノ教室 | 東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和市高木にある自宅で「リトミック&ピアノ教室」を開いています。2019年より専門家による発達障がいをもつ子のレッスンもスタートしました。「できた!」を大切に「音楽が大~好き♡」になるお手伝いを心を込めてさせていただいています♪

ご訪問ありがとうございます。
武蔵大和駅から徒歩7分 東大和市 リズミック ピアノ教室~ りずぴあ〜宮鍋りえです。

{F798EF1C-E502-49BA-985C-D1A509FFD817}



2017年の感慨深かったこと そして今年もありがとうございました


こんばんは。
2017年もあと2時間を残すばかりました。
今日は大晦日らしく紅白歌合戦を観ながらの投稿です。

初出場のアーティストさんが多い?ですかね。

着物姿の島津あやさんの歌う The Rose 素敵でした♪♪
感動しました。


さて、お陰様で2017年も充実した1年を過ごすことができました。

実両親の介護も始まってしまいましたが、これも誰もが通る道です。

10年前にはなりますが、同居していた介護5の義父の介護は8年間していましたから、介護はセミプロ?でしょうか。
よく頑張ってしてきたなぁ、と自分を自分で褒めてしまいそうです。


あっ、いけないいけない、、
教室のお話に戻りますね。

今年もたくさんの思い出がありますが、一番の感動は、2歳〜3歳クラスの卒リトでした。
{F84A990E-2AD3-4F14-B3A3-2BC2C9A00489}
卒リト式には残念ながら全員揃いませんでしたが、1歳から通ってきて下さった生徒さんはじめ、月曜日クラス 土曜日クラス合わせて12人がリトミッククラスを卒業しました。

そして嬉しい事に、年少リトピアノクラスに多くの生徒さんが進級して下さり、来月1月の発表会には全員が参加してくれます。

ピアノ演奏、アンイコールビート(変拍子)の発表、ボデーパーカッションと、たくさん出演してもらうこととなります。


現在の年少リトピアノクラスの生徒さんは、4年前に新教室をスタートして、1歳からのリトミッククラスの、正式な第一期生になります。
ですので思い入れは大変大きいです。

これから第2期生、第3期生、、と育ってくれると思うと、ずっと元気でいないといけないなと真剣に思います。


そして、今年も全ての生徒さんに音楽が大好きになってくれたらいいな と思いながら1年間レッスンさせていただけたことが、何より幸せな年となりました。


教室にご協力いただいた保護者の皆様、ブログをご覧下さっている皆様、私と交流して下さっている先生方、心から感謝申し上げます。

今年もどうもありがとうございました。


皆様、どうぞ佳いお年をお迎え下さい。



東大和市リズミック ピアノ教室
        宮鍋 りえ