強弱をつけてみよう!.東大和市ピアノ教室 | 東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和市高木にある自宅で「リトミック&ピアノ教室」を開いています。2019年より専門家による発達障がいをもつ子のレッスンもスタートしました。「できた!」を大切に「音楽が大~好き♡」になるお手伝いを心を込めてさせていただいています♪

    東大和市 リズミック ピアノ教室             ~ りずぴあ〜  宮鍋りえです


音楽が生涯の友となるように♪♪
ずっと音楽を楽しんでくれますように♪♪
という気持ちで生徒さんと向き合っています



【強弱をつけてみよう


こんばんは。
暖かな日中から夜は気温がぐっと下がる日が続いています。

水曜日は個人ピアノday🎹

今日は誰も休むことなく、15:00〜19:30まで続けてレッスンでした。

クリスマスおさらい会に出る生徒さん達は、どの曜日もレッスンがあと3回。

譜読みの段階は終わっているので、今はそれぞれの曲を、表現豊かに弾けるように掘り下げた練習に入っている生徒さんも多くいます。

強弱は最低限つけたい表現です。
小さく(弱く)→大きく(強く) は結構うまく音が出るのですが、
その逆の  大きく→小さく がなかなか難しい。
特に、急に小さくが上手くいかないんです。

みんなを見ていると、大きな音も小さな音も同じ姿勢で弾いています。

腕だけで、大きく弾いたり小さく弾いたりしようとしても、なかなかピアノに伝わりません。

やはり身体を使って、始めは「大袈裟!」と思うくらいに、小さな音の表現をするように指導しています。

ピアノ演奏は、耳からはもちろん、目からもその音のイメージが入ってきます。

今週はその指導効果も見えてきて、小さく弾く事が自然に身体で表現できる生徒さんが増えてきました。

先生もどんどん要求が多くなっていきますよ。

あと3週間の期間で、他にも色々と表現できる事柄が増えてくることでしょう。

皆んなの曲の仕上がりが楽しみでなりません。


暗譜の練習を意欲的にする生徒さんも!

初心者ばかりの時期もありましたが、今は上達してきて色々なレパートリーの曲が、仮のプログラムに並んでいます。

その生徒さん達の上達ぶりが嬉しくて楽しくて、思わず熱が入ります。
その結果→気づけば喉がガラガラ!
毎週曲が良くなっていく経過がわかります。
その曲を作った時の作曲家の思いに近づいていっている感じがするのです。
本番当日が楽しみでなりません。

お父様、お母様も当日を楽しみにしていて下さいね。





□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎


♪12月までの予定 はこちらです→日本語リトミック・英語リトミック・リズム英会話
  
                            

       東大和市リズミック ピアノ教室
              080ー3252ー7937 
         *営業の電話はご遠慮下さい*
                  
ピアノ、リトピアノ、日本語リトミックのお問い合わせは   


 英語リトミック、リズム英会話のお問い合わせは
          
              お問い合わせはお気軽に


    

教室へは東大和市はもちろん、東村山市、小平市、武蔵村山市、立川市、所沢市からも来ていただいています。