■『ホドロフスキーのサイコマジック』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]
2019年/フランス映画/104分
監督:アレハンドロ・ホドロフスキー
出演:アレハンドロ・ホドロフスキー/アルチュール・アッシュ
■2020年 劇場公開作品 37本目
「超危険」。
実は記事が書けなくて、『ホドロフスキーのサイコマジック』を「数回」見た。今も「迷い」がある。確かに「やりすぎ限界映画」であるが、「鶏自身」このセラピーを受けたいか? と聞かれたら「絶対受けたくない」。
自分自身が受けたくない「超危険セラピー」は☆☆☆★★[70]にも感じる。
■「精神分析学は神経科医
フロイトが生み出し
その根本は科学である
サイコマジックは
映画監督で演出家の
A・ホドロフスキーが
生み出した
その根本は芸術である
精神分析は言葉を介した
セラピーであり
サイコマジックは行動を
介したセラピーだ
精神分析は患者に
触れることを禁じるが
サイコマジックは相談者に
触れることを推奨する
この言葉を超越した
癒し方に
私が目覚めたのは50年前
マッサージの形で
始まった」
「超危険」「やりすぎ限界ドキュメンタリー映画」。
「所詮」完全 “本物” の「アル中」+「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」な「鶏程度の脳みそ」でしか生きてなかったから、「今頃」になって「最近」「やっと」、『リアリティのダンス』とか『ホドロフスキーのDUNE』とか『エンドレス・ポエトリー』とか、「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」の映画を「やっと」「ちゃんと」見るようになったが、それより前の映画は「今」なおサボって「逃げた」まま。
この「超危険」「やりすぎ限界ドキュメンタリー映画」『ホドロフスキーのサイコマジック』は、『リアリティのダンス』とか『エンドレス・ポエトリー』とかを含む過去「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」の映画「全作品」が、「超危険セラピー」「サイコマジック」の「導入」「表現」だったことを見せる。
つまり「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」「全映画」「全作品」が、実は「サイコマジック」だった「真実」「秘密」。
「まさに現代の魔術師!観ているこちらが魔法にかけられた気分」だったり、「どんなに惨めな人生をしいられても、その底の底の頂点に愛は存在することを、ホドロフスキーさんのハグとメイクラブで力強くみせつけられてみてください」だったり、「コメント」されるだけのセラピーなのは「感じた」。
だが自称「シスジェンダー」「鶏」は男が「人一倍」「超苦手」。「女と男が全裸で抱き合う」のもすでに「超危険」だが、「男同士が全裸で抱き合う」「超危険セラピー」内容には「絶対超抵抗」あり。
「男同士が全裸で抱き合う」なんて、「鶏」は「全人生」「全生涯」において「絶対超NG」。
「新作『ホドロフスキーのサイコマジック』は、彼のカルトな作品のなかでも、とくにわれわれを戸惑わせる問題作だった」。
「鶏」も今回は「こっち側」意見に「共感」。
だが「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」が「超いい人」なのは「感じた」。
この「超危険セラピー」「サイコマジック」が「危険」か「危険じゃない」かは、もはや見る者の判断に委ねられる。
「刺激」「かなり」「強め」。「刺激が強いの」ほしい人向け。
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