今年度から桐朋学園大学と東邦音楽大学のサクソフォン非常勤講師を務めさせて頂いております!


高経附でのサクソフォン非常勤講師に加えて、ますます精進致します。


たくさんの方々と関わり合い、そのおかげで日々頑張れています。ありがとうございます^ ^

今後ともよろしくお願い致します!








12月中旬、2校の吹奏楽レッスンに伺いました。





1校目の高校は、なんとサックスパート2人でコンクールに挑戦!










デュオの名曲を丁寧にレッスン。





慌てず、やるべき事を丁寧に確実に。





それぞれの基礎にも向き合い、音を磨くレッスンにもなりました。





2校目は、コンサートを控えたサックスパートレッスンをさせて頂きました。





サックスアンサンブルで演奏する曲を、丁寧にレッスン!





高校生達があらゆる事を理解していく課程を目の前で見られる、とても価値の高いお仕事です。





落ち着いて、正しく楽譜を読もう。










この時期は、サクソフォン奏者佐々木雄二先生を慕うサクソフォンアンサンブル「雄」のコンサートを聴きに(終演後に嶋田恵美ちゃんと!)、











桐朋学園大学の管打楽器科による吹奏楽定期「シンフォニックウィンズ」を聴きに。





どちらのコンサートも素晴らしい演奏!刺激を受けました。





次回は、ライティングオブジェ編です!











youtubeのご視聴、チャンネル登録をお願い致します♪

12月、講師を務めているプラザサックスオーケストラのクリスマスコンサート2023に出演しました!










指揮と指導をさせて頂いています。足利市民プラザの自主サークルで、月1回(月)の練習を軸に活動しています。





アルトサックスを吹いてみたい方、過去に吹いた事がある方、ぜひご連絡下さい♪ご見学や体験から始めましょう♪足利市民の方でなくても大丈夫です♪

kentomotegi@gmail.com










本番会場にはメンバー荒川さんや、切り絵アーティスト吉村さんの作品も展示されました。










賛助の皆さんにも助けて頂き、15名でたくさんのプログラムを熱演!





70名ほどのお客様にサックスオーケストラの響きを楽しんで頂きました♪










飛び込みで吹いてくれた教え子のAくん!頼もしかった&かっこよかった!





今年のプラザサックスオーケストラ・クリスマスコンサートは、2024年12月9日(月)の予定です!





足利市民プラザ小ホール、19:30開場、19:45開演、21:00終演という予定。だいぶ先ですが、よろしくお願い致します♪





次回は、吹奏楽編です!










youtubeのご視聴、チャンネル登録をお願い致します♪

12月、吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテスト地区大会を金賞代表で県大会出場を決めた2校にお呼び頂きました。





1校目は、サックス四重奏!










県大会対策のレッスンもやはり音、フレーズ、ダイナミクス等といった基礎に立ち返ってきます。





練習の仕方、練習時の意識から教えました。





2校目は、金管アンサンブルと木管アンサンブルをレッスンさせて頂きました。










サクソフォンの僕が、金管アンサンブルをすごーく磨き上げました。





さて、何をやったでしょう?





僕は音と音楽を聴いています。





県大会で力を出しきれますように!





次回は、プラザサックス編です!










youtubeのご視聴、チャンネル登録をお願い致します♪

嘱託演奏員を務めている母校・桐朋学園大学のサックスカルテットの授業を、年間を通して学生達としっかり頑張りました。





昨年12月は、後期室内楽試験に向けたデザンクロの四重奏曲のレッスンが実現しました。





僕は武藤賢一郎先生とサクシデアで活動をご一緒させて頂いていて、デザンクロもCD「reborn」に収録しています。





デザンクロを深く経験されている武藤先生のカルテットレッスン!





僕も楽しかったですが、学生達には非常に勉強になる瞬間ですね。





単にカルテットで合わせて上手に演奏するだけではなく、サクソフォンの歴史に触れて、学ぶ感覚が大切です。





本当の上手さは、そこから滲み出てくる。





歴史を知る事。今を知る事。





令和の音大生達には、両方をやってほしいと思います。





桐朋の授業発表会では、デュボワの四重奏曲を披露!










桐朋サクソフォン科、元気に真摯に音楽に取り組んでいます♪





ぜひ多くの音大受験生の皆さんに夏期講習や冬期講習からお越し頂きたいと思います!





専攻実技のサクソフォンはもちろんソルフェも頑張れる人、少数精鋭で全ての経験をしたい人、桐朋学園大学サクソフォン専攻の受験にご興味がある方は、直接私にご連絡下さい♪

kentomotegi@gmail.com





次回は、吹奏楽編です!









youtubeのご視聴、チャンネル登録をお願い致します♪

昨年12月上旬、気心の知れた4人でサクソフォンカルテットの本番のお仕事をさせて頂きました!










茂木建人(ソプラノサクソフォン)

由井平太(アルトサクソフォン)

村田貴洋(テナーサクソフォン)

歌頭諒(バリトンサクソフォン)





武藤賢一郎先生門下の同じ時代を過ごした仲間達!





年で言えば村田先輩、僕、由井くん、りょうくんの順。





プロとして楽器を続けている4人で、府中ルミエールにてハーモニーパーク・クリスマス会のゲスト演奏をさせて頂きました♪










感慨深い1日となりました。





また、それぞれのメンバーに対して感謝を感じた忘れられない1日になりました。










トークも明るく盛り上がりました♪





私達も素敵な贈り物を頂いたクリスマス会になりました!





次回は、桐朋カルテット編です!











youtubeのご視聴、チャンネル登録をお願い致します♪