ユーチューバーになる方法 | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

こんにちは!

 

 

 

 

今日は皆さんと一緒にユーチューバーになる方法を考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、一概にユーチューバーといっても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなパターンのユーチューバーがいますので、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にあったスタイルを見つけることが第1の問題です。

 

 

 

 

 

 

 

例えばまず、ターゲット層を絞ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

下記に具体的な例を挙げていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①幼児向けユーチューバー

 

 

 

代表例(いりぽん、ノッカーナアニメーション、mammyたまご等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児向けユーチューバーはその名の通り、小学生前の用事に向けたチャンネルをメインに制作します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、幼児本人はもちろん、

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに喜んでもらえるような内容にすることも重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして幼児向けユーチューバーの特徴は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「爆発的に伸びることは少ないが、長期的に見るとかなりの再生数を狙える」ことです。

 

 

 

 

 

 

 

これはつまり子供に気に入られる普遍的な内容であれば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世代が変わっても新しい幼児にもみられ続けるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり「流行り廃りが少ない」とも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的な内容でいうと、

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃで遊ぶような動画、電車などの動画等が挙げられます。

 

 

 

 

 

 

ちなみにもう一つ幼児向けユーチューバーのポイントは

 

 

 

 

 

 

 

幼児は大人と違って、

 

 

 

 

 

 

 

「気に入った動画を何度でもみてくれる」ということもメリットだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

②小学生向けユーチューバー

 

 

 

 

具体例(ヒカキン、ひまわりチャンネル等)

 

 

 

 

 

 

小学生向けユーチューバーになってくると内容は幼児よりももっと多岐に渡ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

ただしここでも重要なのは保護者に安心してもらえるような動画作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に小学生になると、友達が見ているから自分も見たいという心理が働き、

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い動画を配信すればヒット作が生まれる可能性も高まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただしその分飽きられやすいということもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

狙い目としては、ファッション、おもちゃ、ゲーム、などでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

③中高生向けユーチューバー

 

 

 

 

 

具体例(amiビューテーTV、ふくれな等)

 

 

 

 

 

 

中高生を狙うならやはりメイク系が最強だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

中高生は大人になる階段を登っている途中なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の知らない大人の世界に興味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

メイクなどがその象徴ですが、

 

 

 

 

 

 

 

もちろん男子向けには「ちょっとセクシー」な動画などもありと言えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし全体の中では子供でもなく、過激にもできないため、難しいジャンルかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

④10代20代向けユーチューバー

 

 

 

 

具体例(レペゼン地球、ヒカル、ラファエル等)

 

 

 

 

 

 

まぁ結局ここが一番賑わっている、

 

 

 

 

youtubeの花形と言えるジャンルだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ここの層ははっきりいうと

 

 

 

 

 

 

 

 

「面白ければなんでもいい」層です。

 

 

 

 

 

 

 

バカやって、笑って、楽しい、そういう動画をどんどん出せばいいわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の傾向としては、

 

 

 

 

 

 

 

やはりグループで面白い企画をしたりするのが多いように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この世代の基本原則としては、

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハイテンションで面白いことをする」人に対して興味がわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが結構重要かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので内容も重要ですが、それ以上にテンションも重要だと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤30代向けユーチューバー

 

 

 

具体例(バイリンガールちか、マナブ等)

 

 

 

 

 

 

英会話や株などの実用向けユーチューバーが多くなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

ただ面白いだけではなく、面白くてためになる動画がいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでざっとまずは世代別ユーチューバーの特徴について見てきましたがいかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はユーチューバーになるならどの世代をターゲットにしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこのターゲット層を決めるところからスタートしてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に自分の企画を考えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画をノートに書き出して見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最低でも50個ぐらいは企画を出してないと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとでネタ切れになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーチューバーの基本は「毎日更新」なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新頻度が少ないと忘れられてしまう可能性が高いんのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでユーチューバーになると決めたら、準備が大切なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの企画についで大事なのが「編集」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集は誰かやってくれる人がいればいいですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できれば自分でやることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画編集って難しそうに見えますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にはそんなことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば新しいゲームを買ってきたら、最初は難しいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと同じで、動画編集も慣れたら全然誰でもできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、企画と編集をしっかり練って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できれば10本以上のストック動画を用意しておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにユーチューバーといっていいのかわかりませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

転載動画で稼いだりしている人も多いようですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはやはりおすすめは出来ませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは「歌ってみた」の歌い手としてyoutubeに載せたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔出しをしない声だけの出演、これはありだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

歌ってみたの録音ならこちらのサイトから出来ます。

 

 

 

 

それではみなさんの素敵なyoutube活動を期待しています!