アトピーの原因がコーヒーでした。 | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

 

 

さてさて、実は私は軽いアトピーがありまして、

 

 

 

 

 

 

まあ本当に重症の人からしたら全然大したことないレベルかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにかなり酷く荒れて大変になることがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実は先週あたりからかなり症状がひどくなってきて、同時に気分もかなり下がっておりました。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでふと原因を探したのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待てよと、

 

 

 

 

 

 

 

そういえば最近やめていたコーヒーを先週あたりから結構飲んでたなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までカフェインによる頭痛とかのことばかり気にしていて、なぜか結びつかなかったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って、カフェインってアトピーにも悪いんじゃね、、、、???

 

 

 

 

 

 

 

ということで少し調べてみると、、、、、

 

 

 

 

 

 

「カフェインで皮膚疾患が悪化、かぶれ、かゆみ」なんてことが結構出てきまして、

 

 

 

 

 

 

 

 

その名もカフェイン中毒ならぬ、「カフェインアレルギー」なんだとか!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、カフェイン中毒はカフェインの摂取量が多すぎて起きる中毒ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェインアレルギーは少しの量でも起こるアレルギー反応なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、なんか自分にめっちゃ当てはまってる気がしてきて急に怖くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば自分は1日1杯のコーヒーでもカフェイン中毒になってしまったくらいカフェインに弱い体質なので、もはやカフェインアレルギーといっても過言ではないのではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで先週から少し飲んでしまっていたコーヒーをやめてみる事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

すると信じられないくらいみるみるアトピーが良くなっていったのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まじか、、、、、!とちょっと衝撃でした。

 

 

 

 

 

 

 

だって中毒にならない程度ならカフェイン大丈夫だと思っていたので、、、、

 

 

 

 

 

 

え、てことはチョコとか、ココアとか、カフェイン少しでも入ってるものもダメじゃね、、、、、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまさかでした。だって本当はチョコもコーヒーも大好きだから。

 

 

 

 

 

 

 

でもよくよく考えると、IKEAでダークチョコを大量に買って食べてた時もすごく体調悪かったし、

 

 

 

 

 

 

 

逆にコーヒーを完全にやめてた期間はそういえばアトピー出てなかったなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に盲点。まさかアトピーの原因がカフェインだったなんて。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんアトピーの原因は1つだけではないと思うので、いろいろな要因があると思うのですが、

 

 

 

 

 

 

しばらくはコーヒーもチョコもやめてみる事にします、、、、、、、泣

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あとおまけとして、

 

 

 

 

 

僕は手掌多汗症といって、手のひらや足の裏にすごく汗をかきやすい病気もあって、

 

 

 

 

 

 

 

まあ病気というか体質なんですが、

 

 

 

 

 

 

コーヒーをやめると手掌多汗症もかなりましになったようです。これはまじで。

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェインは交感神経を刺激したりするからそういう要因なのかなぁ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーの匂い大好きなんだけど、スタバとか、残念!!!!!!!!!

 

 

 

アトピーにオススメの保湿ゲルクリーム↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございました。

歌の録音ならこちらにどうぞ!