piapro studioよりもYAMAHAの純正エディターが絶対おすすめ | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございました!

 

 

 

 

 

って遅いわ!

 

 

 

 

今何日や思うてんねん!

 

 

 

 

 

 

 

はい現在2020年の1月27日であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際仕事がたまりすぎてブログどころではありませんでした、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ましてやボーカロイドを弄ってる暇なんてなかったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年最後に書いたブログで、「piapro studio」がmacで使えねー!!!って話を書いて終わっていたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

というか本当にそのまま放置していたのですが、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを見ている方の中に同じ思いをされているボカロPやクリエイターがいるかもしれないと思い、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重い腰を上げて先日問題解決しましたので、記載しようと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ簡単なことですが、piapro studioは使えないので、YAMAHAの純正ボーカロイドエディターを入れたら普通に使えました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

まじであの苦労はなんだったんだってくらい簡単に普通に起動してくれた初音ミク、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもYAMAHAの純正エディターは面倒なアップデートやDAW側でのロケートとかも全く必要なく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただただ購入してダウンロードしてインストールしただけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手にDAWにも読み込まれるし、初音ミクまで勝手に読み込まれるの!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが世界のYAMAHA、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界のmacユーザーのこともしっかり考えたプロフェッショナルなエディターですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに比べて、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

piapro studio、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

私はもう一度言いたい、

 

 

 

 

 

 

 

おい、クリプトン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとちゃんとしてよ〜〜〜〜〜〜〜笑

 

 

 

 

 

 

 

まぁYAMAHAとは技術力というか、企業規模が違うから仕方ないのかな、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、mac環境でpiapro studioが起動できない、落ちてしまう、使えない方は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YAMAHA純正ボーカロイドエディターを入れれば全て解決できます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ純正エディター高いですけどね、、、、

 

 

 

 

 

 

 

歌ってみた レコーディングならこちらからどうぞ!