手掌多汗症の原因と改善方法、私はこれで治った | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

こんにちは!

 

 

 

 

 

今日も元気に音楽ブログ!

 

 

 

 

 

ではなく、、、、、またしても健康ブログを一つ、、、

 

 

 

 

 

 

 

みなさん「手掌多汗症」ってきいたことありますか?

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる「手汗」がものすごい出てしまう病気というか体質なんです。

 

 

 

 

 

 

「手汗」なんて別に大したことないじゃんって思うかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

まじで「手掌多汗症」の辛さはこの症状を持ってる人にしかわからないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕は学生の頃からこの手掌多汗症にズーーーーと悩まされてきました。

 

 

 

 

 

 

なにが辛いかというと、「紙」という紙が全てくしゃくしゃになってしまうことです。

 

 

 

 

 

 

 

学校のプリントやノートはもちろん、教科書、漫画、手帳、全てくっしゃくしゃです。

 

 

 

 

 

 

一番クシャッてしまうのはご存知「写し」のある大切な契約書とかwww

 

 

 

 

 

 

べっちゃべちゃのグッチャグチャですよ。

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、他人と「握手」をすることが極めて困難です。

 

 

 

 

 

 

べちゃべちゃな男と誰が手を繋ぎたいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

思春期の頃は本当にこれがストレスで仕方なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

あと細かいところでいうと、美容院に行った時に「髪切った感じどうか手で触って確かめてみてください」

 

 

 

 

 

 

とか言われた時よ!!!

 

 

 

 

 

 

 

もう手汗で切った髪が磁石のごとく手にまとわりつき「ナンジャコリャー!」状態ですよ。ほんと。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

 

で、す、が、

 

 

 

 

 

 

 

私、実はこの手掌多汗症の原因と、その改善方法を見つけてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ予め言っておきたいのはあくまで「私」の場合の原因と改善方法であり、他の方にも同じように言えるかどうかは分かりません。

 

 

 

 

 

 

それではもったいぶりましたが、僕が手掌多汗症になった原因をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コーヒー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのでもう一度

 

 

 

 

 

 

 

手掌多汗症の原因は「コーヒー」でした。

 

 

 

 

 

 

は!?って思われるかもしれませんが、実験もしたのでほぼほぼ間違いないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

現に今コーヒーをやめてますが、手掌多汗症の症状がほとんど出ていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ手掌多汗症の原因がコーヒーで、どうしてそれに気づいたのかを説明しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず私がコーヒーをやめようと思ったのは別の理由でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは「コーヒーを飲まないと頭痛がしてくる」といういわゆる「カフェイン中毒」の状態だったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に「カフェイン」をやめるとどうなるのか知りたかったから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカフェインによる支配から逃れたかったからというよくわからない理由からでした、、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁとにかくカフェインをやめれば健康度が上がって良いことがあるんじゃないかと思ってたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただこの「脱カフェイン」の話は長くなるのでまた別で話しますね、とにかく離脱症状がひどかったので、、、、

 

 

 

 

 

 

 

それでもなんとか脱カフェインに成功するわけなんですが、自分でも予期してなかったことが起こります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれ、待てよ、汗出てない」

 

 

 

 

 

 

そうです、なんと脱カフェインに成功したあたりから、気づいたら「手汗」が止まっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

最初はそんなバカな!!と思いましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェインのことをもっと調べてみてピーんときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもカフェインは自律神経を緊張させる働きがあり、その自律神経の緊張が局所的な発汗を起こさせると書いていたのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、、、と思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって自分が手掌多汗症を気にし始めたのは中学生になってから、13歳とかの頃ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃から母親の影響で毎日欠かさずコーヒーを飲むようになったことを思い出したのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして高校生の頃にはすでにコーヒーを飲み忘れると頭痛がする「カフェイン中毒」であることを自覚していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこんなことに気づかなかったのか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中毒症状はただコーヒーを飲まないと頭痛がするだけだと思っていましたが、中毒ってそんな甘いものではないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合まさに自分のコンプレックスであった手掌多汗症はコーヒーによるカフェイン中毒からきていたのだと悟りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれを裏付けるために自分自身の体で実験もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月ほどコーヒーをやめた後で、1杯だけコーヒーを飲んでみたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまで3ヶ月間、本当に1回も手掌多汗症の症状は出ていなかったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとコーヒーを飲んだ2時間後くらいから徐々に手に汗がで始めたのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れかけていたあのジメジメした気持ち悪い感覚が蘇ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁやっぱり、私の手掌多汗症の原因はコーヒーだったのか、、、、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにもう一つ、脱カフェインでわかった症状があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは手掌多汗症とも深く関係がありますが、「足の冷え」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも多汗症の人ならわかると思いますが、足の裏も手と同じように汗を大量にかくため、常に濡れている状態なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると常に水に浸かっているようなものなので、靴下もびしょびしょでドンドン足が冷えていくわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも私の長年のストレスであり、コンプレックスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしどうでしょう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーをやめたことにより、まず変な汗が劇的に改善されたわけですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに伴って今度は「足の冷え」までもが無くなったのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、この結果から、

 

 

 

 

 

 

 

 

私の手掌多汗症の原因はコーヒーであり、カフェイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手掌多汗症の改善方法はまず「カフェイン」をやめてみることではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を見てくれた同じ悩みを持つ人が少しでも救われることを祈っております!!!

 

 

 

 

 

オススメのカフェインレスコーヒー↓

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

普段は歌い手の録音などをやっておりますので、よろしくお願いいたします!