2020年にオススメしたい、マスタリング用プラグインエフェクト | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

さて本日も前回に続き音楽的内容になりますよ〜

 

 

 

 

 

なんか最近このブログで音楽と関係ない内容ばかりやってきたせいで、

 

 

 

 

 

 

 

そっちの読者に方が多くなってしまっていますが、、、、!!汗

 

 

 

 

 

 

 

さて今回ご紹介したいのはズバリ

 

 

 

 

 

 

「2020年、今一番イケてるマスタリング用プラグイン」です!!

 

 

 

 

 

 

マスタリングというのは音楽制作の最終工程ですね。

 

 

 

 

 

 

基本的に音圧を上げるリミッターや、マキシマイザーマスタートラックの最後に挿すわけなんですが、

 

 

 

 

 

 

実は今アツいのが下記の「IK Mulyimedia」なんです。

 

 

↓↓

 

 

 

 

一昔前はやはり「WAVES」の「L3」が圧倒的人気でした。

 

 

 

 

 

 

しかし最近はなんかL3の感じがどうも古いように感じてきて、

 

 

 

 

 

マスタリング用エフェクトを探していて、このIK Multimediaのマスタリングツールに行き着きました。

 

 

 

 

 

 

L3よりもナチュラルに音圧が得られて僕は最近これが実はオススメです!!

 

 

 

 

 

 

初心者にも上級者にも使いやすいですよ!

 

 

 

 

 

 

さて本日はここまで、本格的な歌の録音ならこちらへどうぞ!