やさしい男性がモテる | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです



『やさしい男性がモテる』

嘘である。

いや、本当であるが嘘でもある。という表現が正しい。

えーと、クリスマスも近いことだし、不肖わたくしが『やさしい男性はモテる』という通俗的な説の嘘を暴いていこうと思う。独り身の男性 or 女性は括目せよ!まぁ、今からじゃクリスマスには間に合わないかもしんないけど、来年に活かせ!もしくは来世!それか、えーーーと・・・あきらめろ!(まじか)

***

テレビや雑誌などで "好きな異性のタイプ" 等のアンケートがあると、かならず上位になる『やさしい人』。それはそうである。いじわるなひとや、粗暴なひとよりも当然やさしい方が良い。

重い荷物をもってくれたり、心が傷ついているときにやさしい言葉をかけてくれたり、ちょっとした変化に気が付いて褒めてくれたり、と謂ったような思いやりのある行動は、人の心を豊かに、安らかにし、人生のクオリティを向上させてくれる。

そんな人がパートナーだったら、いいな、素敵だな、と思うのは当然だ。前述のアンケート等で『やさしい人』が人気なのは、穏やかな人生を送りたい、と考える人が多数であり、かつ、自分を丁寧に尊重してほしいという、女性側からの願いであると言い換えることができる。

***

問題は、その『やさしい男性』という要素は、単独でパートナーたる十分条件を満たすか、という点である。パートナーがやさしいってだけでいいの?本当にいいの???

これこそが『やさしい男性がモテる』という嘘を産み出しているレトリックなのだ。

まず、女性が恋の相手として選ぶ必要条件を考えてみよう。とりあえずひとつめの条件は『人類』であるということだ。ホモ・サピエンス種。つぎにヘテロであれば『男性』と、こうなる。まれにヘテロじゃなくて動物を愛する方なんかは「同姓のやさしいゴリラがいいです」とかいう回答をしてくるかもしれないが、ひとまず例外は無視することにする。

【必要条件】
(1) 人類
(2) 男性


必要条件はこの2つだけだろうか?いいや、違う。わたしが思うに、ここにもうひとつ、重要な要素が入るのである。

(3) やさしい

と、こうだ。つまり『やさしさ』はパートナーとして持っていて当然な条件に過ぎないのだ。 "サピエンス種のやさしいオス" がサピエンス種のメスの最低必要条件であり、それ以上の付加価値で女性は男性を見て、そしてパートナーを選ぶ。

よって、正しい好きなタイプのランキングはこうなる。4位からは今テキトーに作った架空の要素だが、まぁこんなもんだろう。

(1) 人類
(2) 男性
(3) やさしい
----------------[ここまで必要条件]
(4) 顔がいい
(5) 背が高い
(6) 金もち
[以下略]


世俗では、この『(3)やさしい』の要素からを1位としてカウントしているに過ぎず、実質は『(4)顔がいい』がランキングの1位なのだ。必要条件と十分条件の線引きがおかしいから『(3)やさしい』が1位になってしまう。やさしくて当然。やさしくて当たり前。ランキングを真に受けて "やさしくすればモテる" と、 考えてしまっていはいけない。『やさしい』というのは『人類』と同程度の価値で、重要ではあるものの、そこまで付加価値が高いわけではない。

しかし、考えてみれば当然の話で、パートナーにやさしくない人間なんかほぼ存在しない。そもそも好きな人には優しくしたくなるものだ。粗野で意地悪なだけだったら、すぐにパートナーシップを解除されるだろう。そうでなければ、大金持ちのイケメンアラブの王子さまとかで付帯条件がすさまじいのだ(でも大抵、金持ちのイケメンはやさしい)。

***

ここで、わたしが世の男性諸君に提案したい重要な要素がある(生意気にも)。世界のどのランキングにも載っていないが、男性の魅力として、わりと重要な要素であると、わたしは考えている。

(1) あきらめない

仕事に関しても、恋愛に関しても、あきらめてはいけない。「仕事もう、や~めた」は、よくないのである。どんなときでも、あきらめない。歯を食いしばって頑張る。そういうのが大事で、そして、かっこいい。「どうせ、モテないしもういいや~」では本当にモテなくなってしまう。

いいですか~、もし、かわいいあの子に彼氏がいても、結婚していても、いい奴ポジションをキープし続けましょう。つかず離れず、距離感を間違わず、悩みを聞き、はげましましょう。どんな人間も幸せなときばかりではありません。いろいろなことが起こります。そんなときの道化でもいい、ピエロになってもいい。好きなあの子と旦那の仲を取り持つ、いい奴、そういうのを目指しましょう。

もしかしたら、10年後とか20年後とか30年後とかに離婚して、あなたの元にくるかもしれない。「ずっと励まして、勇気づけてくれた素敵なひと...」ってなるかもしれない。あきらめるな!!!

70代とかになってるけど。



【広告】
クリスマス☆セールでクーポンコード:2022holiday の入力で全商品12%OFF!ですよ~!

天然石ジュエリー Canecry:https://www.canecry.shop/