悪い男に騙されて。その1 | Ronge's blog

Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle

 

19日の木曜日、鹿児島の久保田さんから、「20日に、まさとさんと、昼頃にヒバリカフェへ行きます。時間があればいかかですか?」

 

と、ラインが入った。

 

今年はまだ、久保田さんとも、まさとさんとも一緒に走っていない。

 

でも、20日はオババをとあるところに連れて行く約束をしていたので、どうしたものかと考えたけど

 

背に腹は代えられないというか、まさとさんからは今年二回もお誘いがあったのに所用で断っているし

 

久保田さんとは、去年も一回sしか一緒に走っていないので、当然こっちを優先するだ!と神の声が聞こけてきた

 

「おい、明日はまさとさんと久保田さんと走りに行くから」と言ったとたん、罵詈雑言+鍋やヤカンに皿まで飛んできて

 

「あんたはいつもそうなんだからね!」と激しくののしられ、

 

それを見ていた次男は、「お母さんは何時までたってもお父さんの性格を見ぬけないんだね、かかかかか」と笑った

 

 

 

 

 

明けて20日、空は快晴で全く寒くない。絶好のツーリング日和でR

 

こそこそと着替えて、GSを始動させてデッパツ!いつものスタンドで燃料補給して、さてさて、どのルートで行こうかと考え

 

R445~吉無田~南阿蘇グリーンロード~中抜け通ってベタ寝かせから大規模林道~小柏農免道路~菊池阿蘇スカイライン

 

~R202という、2万回くらい(あながち大げさではない)コーナリングしなきゃならないルートで行くことに決定

 

御船を過ぎてからのR445は、吉無田方面にに曲がるまでに、二カ所の登坂車線があって

 

そこは毛回向ご機嫌なコーナーの連続する場所で、特に二カ所目は4車線でS時が連続するちょーご機嫌な

 

区間だから、アクセルガバ開けで走るようにしているんだけど、この日に限って白バイ3台とネズミ取り用車両が

 

登坂車線が始まる手前に待っていた!

 

なんてこったいと思いつつ、S時連続区間の手前まで静御前走法で走って、そこから吉無田休憩所まで久しぶりの超快走

 

で、吉無田ルートのロンゲオープンカフェで、先ずは一服。

 

ここで休憩しないと、やばいことが起こるという場所が何カ所かあって、そこでは必ず休むようにしている

 

ここで、久保田さんに、「12時頃にヒバリに到着します」とラインを入れて出発

 

 

 

 

 

吉無田~南阿蘇グリーンロードを久しぶりに必死こいて走って、南郷谷に降りて、毎度のローソンに到着したら

 

なんとなんと!俺を悪の道(BMW)に誘い込んだ藤原さんがカブに乗ってやってきていた

 

俺がスズキのSV1000Sに乗っていた、十数年前の頃、彼はK1200Sに乗っていて、「バイク=BMWですよ」と

 

ジムで会うたびに何度も呪文のようにつぶやき、とある真冬の日、雪で通行止め寸前の高速を使って

 

鹿児島の福留モータースまで連れていかれたのでR

 

行く途中は雪で転倒するんじゃないかと思うくらい、路面は凍結しまくりで、バイクは塩で真っ白になっていた

 

到着して、「まあ乗ってきてくださいよ」と、いきなり足の届かないGSに試乗させられ

 

とんとん拍子気味に話は進み、R1200STを買わされる羽目になったのが、BMW中毒の始まりだったのだ

 

彼は、最近独立を果たし、「花咲くフォト」という洒落た名前の店を立ち上げたプロのカメラマンだ

 

機材調達のために、それまで乗っていたR9Tを売って、現在はカブ1台のみ

 

でも、このカブで、本当に色んな林道や、地図に乗っていないような道を走り回って、現在の走行距離は5万キロ超

 

「今は欲しいと思うようなバイクが無いんですよ」と言う彼が、近い内にビーマーに戻ってくれることを願うのでR

 

 

 

 

墓参りに行く・・・・それも、ここから山越谷超えて、3時間余り離れた場所に・・・・・・という藤原さんを見送った後、ラインを見たら

 

「明日行きます」と久保田さんから・・・・・・は?明日???明日は21日だぜ!

 

もう一回ラインを見返すと、やはり20日にヒバリに行くと書いてある

 

どゆこと?どゆことどゆこと????と頭の中は謎だらけになってしまった

 

今日じゃないんですか?とラインを送ると・・・・・・・・・「あ!間違えました!今、五木です」

 

へ?今11時過ぎ。五木村だったらヒバリまで3時間以上かかっちゃうじゃん。

 

考えてみれば、明日って書いてなくて、20日って書いてあったことを、おかしいなとは少し思ったんだけどね

 

まあ、見事に騙されたつうか、久保田さんも、いよいよボケのシーズンに入って来たかと思いつつ

 

久しぶりの軒下食堂で、サンドイッチとコーヒーの昼飯前飯。

 

ヒバリに昼飯食いに行く直前に、軽食を取るとはなんとも変な感じだった

 

 

 

 

 

やはり休憩に来ていた、ZX14.正面から見るとさすがにでかいね

 

高速200キロオーバーの巡航なんて楽勝で出来そうだ

 

こうなると、ヒバリに行く時間を大幅に遅らせないといけないと思って、結構な時間をここで過ごした

 

暑くも寒くもなく、実に気持ちえ~

 

 

 

 

中岳の噴火の降灰もなく、空は晴れ渡り、正にツーリング日和

 

まあまあバイクも走っていたね

 

1時間ほど経って出発

 

ローソン交差点を直進し、中抜け道路から、高森一ノ宮線に出て、箱石峠手前の交差点を右折して

 

ベタ寝かせロードをベタ寝かせでガバ開けで進んで、大規模林道(ここは無料の高速区間です。嘘)を快走

 

産山牧場を横目に見ながら、小柏農免道路でちょいと止まって写真撮影

 

 

 

 

阿蘇を走る時の撮影場所って、完全に限定されてしまった感がある

 

決まった所で休憩するから、写す場所も当然同じで、バイクが違うか、天気の具合が違うくらいで、

 

まあほぼほぼ同じ感じの写真になってしまう

 

 

 

 

この小柏農道は、道幅は少し狭くて、路面もそこまで綺麗じゃないけど、なんてったって、殆ど車が通らないので

 

相当なペースで走ることができますね。

 

ここを走り終え、どん突きの交差点が、やまなみハイウェイ。ハイウェイって名前なのに、高速道路じゃありません

 

一ノ宮から出発し、別府に到着するこの道路は、昔3カ所に料金所があって、金を払わないと全線走破はできなかった

 

今は、道路建設にかかった料金を回収できたので、無料なんだけど、全然走る機会って殆どないなあ

 

 

 

 

 

ヤマナミから菊池阿蘇スカイラインに入って、R202方面へ右折し、下って阿蘇谷へ

 

ヒバリに到着したのは午後1時半過ぎ

 

予想どおり、バイクは一台も止まっていなかった。

 

ここは、いつの間にか観光スポットになっているような気がするくらい、若いカップルや家族連れが非常に多い

 

休日のお昼時は、ライダーも多いけど、普段は家族連れの方が圧倒的に多いのだ

 

 

 

 

こういうミニスカートをはいたねーちゃんも結構な割合で増えている気がする。いいね~~~(=^・・^=)

 

さて、久保田さんが来るまで相当時間がありそうなので、のんびりと待つことにした

 

続く!