ロンゲルートとまさと塾と、さらば790DUKE | Ronge's blog

Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle

 

5月くらいだったかな?←なんて記憶の曖昧さ

 

ロンゲルートを一人で走ってきました

 

最初はルートの途中にある、ケニーカフェ

 

「ロンゲルートの途中って知っていたらここには店は出さなかった」と

 

ウメさんから5回くらい言われたこのお店も、コロナの影響でずっとお休みしていて

 

言った時は、開店準備をしている途中でした

 

 

 

 

現在は大体の人がコロナ慣れしちゃっているけど、先日カナダにいる親戚がコロナで亡くなっちゃったんだよね

 

まあ、老人だったし、仕方ない面もあるけど、知り合いの中で唯一コロナにかかって、亡くなった人になってしまった

 

 

 

 

天気が良くて、ロンゲ交差点曲がってのローソンで、アイスクリームとコーヒーの

 

口の中コーヒーフロートを頂いて、しばしの休憩

 

最近原尻の滝を見てないから行こうかなとも思ったけど、先を急ぎますんでってことで行かず

 

 

 

 

 

 

確か土曜日だったのかな?←この曖昧さ

 

意外にバイクが少なくて快走ルートを気持ちよく走ってロンゲパーキングへ

 

 

 

 

 

 

ここで進むか戻るかしばらく考えて戻ることにしました

 

戻りは瀬ノ本高原からヤマナミ~菊池阿蘇海ラインを快走して帰宅

 

 

 

この時に去年買っていたクシタニのメッシュのレザーパンツを初おろし

 

駄菓子菓子!今年の夏は暑くて乗る気にならず、結局この一回しか使わなかったなあ

 

で、とある秋の日、鹿児島の久保田さんから、「まさと塾全員でヒバリカフェに集合しようではないか!」

 

と、号令がかかったので、どっちのバイクで行こうかなあ~それとも株で行くべえか?なんて考えていたら

 

久保田さんは車で来るという

 

おまけにじゅんたろさんも車で来るというので、俺もハイエースに乗って行きました

 

 

 

 

着いて見てびっくり!

 

なんとなんとお!!!じゅんたろさんが新しい彼女を連れてきているではないか

 

それが、ちょいムカつくくらい可愛いのでR

 

年齢を聞くと、30代前半で50になろうとするジュンタロさんとはものすげー年の差だ

 

おまけに彼女のアパートに転がり込んでいるらしい

 

「もし別れるようなことがったら、俺が面倒みるから」と伝えることは忘れなかったけど

 

なんだかなあ・・・・・・・・・・・・・

 

そうそう!俺の嫁さんは、目の下瞼の裏側にお姫様が出来て

 

病院に行ったら、国立病院を紹介されて、顔まで切って腫瘍(ガンでした)を取り除き

 

上あごの粘膜をそこに移植するという、結構な手術を受けたのです

 

2週間入院して、退院後も眩しくて目が開けられないとかで、俺と次男で火事一切を頑張ったのです

 

 

 

 

最近ついていない、塾長のまさとさん

 

バイク事故ではないけど、肩を脱臼したり膝の靭帯を切ったりと、還暦が近づくにつれ、

 

普段の生活による事故による怪我が・・・・・

 

 

 

 

相変わらず頻繁にバイクを替えている久保田さん

 

先日買ったCB1000Rは、慣らしを終えた程度で売却

 

さらにムルティも売り払って、今はドカのスクランブラー1台

 

 

 

俺も、セカンドバイクは結構早めに変えているけど、彼にはとても追いつけない

 

平均すると、大体年に2台バイクを買っては売るを繰り返しているんだから

 

まあ、商売が儲かって儲かって仕方ないから、経費をいかにして使いまくるか!?と考えているに違いない

 

 

 

 

真ん中の先輩は、かつて久保田さんに付きあってバイクを替えていたけど、最近はもっぱらカワサキ党

 

Z900RSカフェから、H2ナントカに代わったくらい

 

でも、それを売ろうと目論んでいるらしい。

 

彼も経費で買ってるに違いないのだ!!!

 

 

 

 

グリルでランチを食っていると、現れたのが、いかにもガラの悪そうな黒い集団

 

久留米黒装束団(命名は俺)と山鹿ニコイチ団(同じく)

 

上の画像は、マスターよしお

 

 

 

 

向かって左が、悪の道に引きずり込まれるるある、若林さんと、右がお馴染み古家君

 

これに、写真はないけど、S1000RR乗りの本田君の4人

 

飯を食いに来たのだけれど、お客さんが一杯だったので、しばしのダベリングの後、どこかへ行ってしまった

 

 

 

 

 

 

さて、この時の若林さんが、新しく出たDUKE890を欲しがっているけど、高いので手が出ないという話を聞き

 

じゃあ俺のDUKEを買いませんか?サスはマトリスに前後交換済みで、デカール貼ってサイレンサーはアクラボビッチ

 

その他たくさん改造してて、走行距離は4000キロくらいで〇〇円!と伝えたら、「買います!」と即決だった

 

あっという間に商談が決まって、かえってこっちがドギマギしてしまった

 

 

 

 

 

ってことで、納車前にバッテリーを新品に換えて(インドネシア製?の怪しいバッテリーだったので)、オイル交換もして

 

綺麗にして、久留米まで運んでいきました

 

高速代とガソリン代もかかるからと、運賃まで払ってくれた若林さんは良い人だ!!!

 

 

 

 

DUKEは良いバイクだったけど、常に開けるか閉じるかのアクセル操作をしていないと面白くないバイクで

 

高速巡行は別にして、80程度でどこどこやって走ると結構辛いものがあった

 

それと、極端に言うと、ハンドルを切って曲がる」ようなコーナリングがちょっと馴染めなくて

 

バイク全体が年寄りにとって硬い印象だったのはぬぐえなかったね~~

 

最近のKTMは元ホンダの技術陣や,SHOWAのメカニック、それにあのペドロサのおかげで

 

他メーカーと同じような感じになりつつあるというけど、

 

俺的には、S1000Rと言い,DUKEといい、硬い印象のバイクはどうも合わないような気がしております

 

硬い=スパルタンでのんびり走ることを許さないバイクって意味です

 

 

 

DUKE売って、次に何を買ったかと言えば、FB見ている人はみんな知っているけど、次回のお楽しみに!!!

 

ではまた