MT-10SP購入 | Ronge's blog

Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle

 

790DUKEを売ってから、次は何を買おうかな~と、あれやこれや考え

 

夜な夜なYOUTUBEを見たりして(笑)あれやこれやと考えた結果

 

久保田さんの先輩にして、F先輩の同級生で元ホンダワークスの八代さんの試乗記を見て

 

ロッシとデューンとヤマハのために、MTー10SPを買う事にしました

 

よしふみ君は「10はR-1譲りのエンジンで、フロントもポンポン浮くから、09にしたらどうですか?」

 

とまあ、そう言われたんだけど、お金をどうやって減らすかをひねもす日夜考えている俺にとって

 

09は安すぎる←大嘘です

 

 

 

 

09が良いバイクってのは分かっているんだけど、高回転まで回さないと楽しめないんじゃないか

 

頻繁にギヤチェンジしな糸速度が維持できないんじゃないかなどと伝えて

 

1万回転とか回さなくてもそれなりのペースで走れる10で良いのだ!!!と彼を説得

 

たまたま、熊本ヤマハに入って来る1台があったらしいので、それを押さえてもらって

 

例によってアフターパーツを山ほど頼んで、11月10日に無事納車となりました

 

料理人・・・・国産の大型バイクは、SV1000S以来十数年振りで

 

ヤマハの大型バイクは、V-MAX以来だから20数年ぶり

 

4気筒はもういいかなって思っていたけど、クロスプレーンのエンジンに乗ってみたかったしね

 

 

 

 

でかいラジエターにオイルクーラー

 

SPは前後オーリンズサス他、色々とノーマルとは違うんだけど、カラーがこれ一色で選べないのが残念

 

サイドスタンドは貧弱かつ、非常に出しづらいのでR

 

数少ない欠点の一つですな

 

結局、俺はこういうトランスフォーマーみたいな顔つきのバイクが好きなんだな

 

K1300Rもそうだったしね

 

ガイシャの方が良いとは思わないけど、どこのメーカーもあまり変わらないのではないか?

 

って思っていたのも事実です

 

 

 

 

納車前に、今時ついているリミッター解除を含むフルパワー化のために、ECUの書き換え

 

あ、フルパワー化って馬力がアップするわけじゃないですよ

 

オートブリッパー(オートシフトのダウン側)の取り付け・ETC

 

アクラポビッチのサイレンサーに、バックステップ、フロントスクリーンの取り付け等をやってもらいました

 

KTMを売って、MTを注文したことは、誰にも言わず、秘密裏に行動する日が続いて

 

特に我が家のオババには国家機密レベルの厳重な行動が必要だった

 

 

 

 

 

納車の日、さ~行くべえと気合を入れる俺

 

この数分前に納車祝いって事で、、デューン全員と他にいたお客さんにジュース(自販機)の大判振る舞い

 

 

 

 

 

取説も見ない、よしふみ君の話もほとんど聞かずに乗り出す俺

 

まあ、最初はノーマルモードで十分だよね

 

 

 

 

ワイズギヤのスクリーンを付けていたんだけど、60キロ御以上での風切り音があまりにも凄まじく

 

速攻でノーマルに戻してもらった。

 

スクリーンの中に伏せれば無音なんだけど、サーキットのストレートじゃないんだからね

 

これは、ワイズギヤの大きな失敗作です!!!

 

 

 

いきなり違う画像で申し訳ないけど、このイタルジェットのドラッグスター(?名前違ったっけ)を一度は注文したんです

 

駄菓子菓子!初期ロットはもちろん、年明けないと入荷がはっきりしないって事で、断念したんですけど

 

このスクーターはかなり異質というか、目立つこと間違いなし!!!

 

 

 

 

まだ慣らし中で、700キロ程度しか乗っていませんし、走行モードとかもノーマル以外は全く使ってません

 

インプレッションは、慣らしが終わって色々使ってみてからにします

 

って事で、又!!!