「好きなことで生きていく」とは? | 占星術を感性で読む方法♫

占星術を感性で読む方法♫

占星術初心者のためのレッスンブログ♫そして、宇宙。未来から過去を思い出す、ブループリント。

投稿ネタと

占星術を組み合わせた記事電球


趣味にお金使ってます

好きなことを仕事にできたら最高だ。


趣味で稼げるようになれたら

楽しくてワクワクだ。



だけど、趣味というの

別に仕事にしなくてもよいもので


それをやってるだけで

人生が豊かになって楽しいから

趣味なのだ驚き



だから、趣味を仕事にするならば

「趣味が高じて仕事になる」

というパターンが

一番理想なんだと思う



お笑い芸人のヒロシさんの

ソロキャンプは、まさにそんな感じで。



だけど、そんなヒロシさんも

ソロキャンプが

仕事として義務的になってくると

今度は楽しめなくなってくるらしい驚き



つまり、好きなことや趣味を

仕事にすると

楽しいだけではなくなることがある。



小学生に人気の職業である

YouTuber。



日本一有名なYouTuberである

ヒカキンさんは

「好きなことで生きていく」というのを、ずっと体現しているけれど


インタビューなどで

YouTuberの仕事は

「はっきり言ってめちゃくちゃハード」だと語っている無気力


というのも、YouTubeは

365日、企画・撮影・編集作業など…

かなりの忍耐力がいる仕事であり


さらに、ただ投稿してもダメで

時代の流れを読む力や分析力も必要だと。



ここで疑問を感じる人が出てくる。


そんなに激務なら

「好きなことで生きていく」

になってないんじゃないか?無気力はてなマーク



でも、それは占星術的には

5ハウス的な考えだけの価値観だ。



もし、趣味や好きなことを

仕事にしていきたいならば


5ハウス的な価値観だけでなく

抽象度を上げる必要があるキラキラ



ヒカキンさんの場合、

この抽象度が高い。



ヒカキンさんは、そんなにキツイのに

YouTuberを続けているのは

お金だけのためだけでなく



多くの人たちが

自分の動画を見て

喜んでくれてるから」




ここで占星術的な話を入れると


好きなことや楽しいこと

趣味などのワクワクは

ホロスコープの5ハウスの領域だ。



5ハウスのキーワードは

遊び、恋愛、子供、クリエイティブな活動など、

すごく楽しそうなハウスである電球



それ自体で、お金にならなくても

仕事としてやるわけでなくても

それをやっていくとワクワクする。



ぶっちゃけ、5ハウスだけで生きていけたら、最高だと思う煽り


たとえ、5ハウスに一つも天体が入ってない場合でも、5ハウスの入り口の星座の支配星が

そこに入ってるとして読むことができる。

詳しくは関連記事をどうぞ!)


【関連記事】


 

だけど、5ハウスだけで生きていくのが、最高であるとか

そういうものでもないのが

ホロスコープの奥深さだ驚きキラキラ



5ハウスの次に

「他者のために、自分の能力を使っていく」という

6ハウスがあるけれど



以前、占星術師の石井ゆかりさんが

「星栞」シリーズの中で

6ハウス的な説明として


「人は、自分ためだけに生きていても

満たされない。

誰かのために、自分を活かすとき

満たされるものがある」 


というようなことを書いてあり

なるほどなーと思ったことがあった。



それから、もう一つの問題驚き



5ハウスは、趣味や遊びなど

クリエイティブな場所だけど


同時に、承認欲求的なものとも

関係するハウスなので


そこが強くなりすぎると

抽象度が低くなってしまうことがあるアセアセ



自分がこれをやることで

豊かさが循環していく。


一人一人の可能性が広がっていく。

目覚めにつながっていく。



こういう抽象度の高い願いがあると

誰かの反応に

いちいち心折れずに


「好きなことを仕事にして生きていく」

「自分を活かして生きていく」

続けていくことができるんだと思う。



さて、ここで投稿ネタ!!


どんな趣味にお金を使っているのか?



私の場合は、ファッション関連だ煽り

(結局、母親の仕事の影響を受けてるわけで)



服を買うだけじゃなくて


いろんなファッション雑誌を買って

自分が美しいと思った女性モデルの

切り抜きノートを作成したり



パーソナルカラーの資格をとったり

骨格診断や顔タイプや

パーソナルデザインなど学んだりとか



これは本当に、不思議なくらい

一日中やっていても飽きない。


個人の楽しみでやってるから

完全に趣味だ。



だから、少しここの部分を

趣味だけでなく

何かに取り込んでいきたいなーと思う。


(何かに?占星術か、笑)


おしまい





【過去記事シリーズ】


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する