講師向けホイップソープレッスン | 八王子手作り石鹸講座!アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagio

八王子手作り石鹸講座!アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagio

第14回生活の木ハンドメイドソープコンテスト・デザイン賞受賞。アロマテラピーとハーブの教室Rose Adagio主宰。生活の木ハーバルライフカレッジ講師。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、JAMHA認定ハーバルプラクティショナー他。

9月9日(金)は、JR八王子駅・京王八王子駅近くのお稽古サロンan ARtさんで、石けん講師の方向けのホイップソープレッスンをさせていただきました

手づくり石けんOHANAのmayu先生のお二人。
同じ協会のジュニアソーパーの先生方です

CPソープ作りと同じ工程なので、いつものようにオイルの計量からスタートです。
特別な材料は使わず、オイルの配合とブレンダーのかけ方で調整していきます
ここの調整が難しいので、トレースが出すぎた場合や、逆に緩い場合にはどうしたらいいか、などもお伝えしています

レジュメも、通常レッスンに加えて、講座を開く時の準備用に、揃えた方がいい道具のリストなども盛り込みました。
このレジュメもご好評いただき嬉しかったです

何より、いつもの石けんがより可愛く仕上がるホイップソープ作りを楽しんでいただけたのがとても嬉しかったです

{EBDE1CC3-16EC-42BB-95E4-6C86D9DC40E5:01}


{5C25C381-78B9-4621-A988-D282CF21AD34:01}
M先生のホイップソープ。絞り方もトッピングも一つ一つ工夫され、とても丁寧に作られていました色のトーンの使い分けも素敵ですね

{D1E50F2C-21FF-41CC-A227-F5D82EB4CC27:01}
mayu先生のホイップソープ。ハート絞り、板チョコ石けんの使い方などがとても参考になる石けん柔らかい雰囲気を醸し出していて素敵です


どれも思わず手にとって食べたくなるような石けんですね

ホイップソープ作りの後は、サロンオーナー樽本先生が作ってくださったランチをいただきました。
{FCA4A255-C3F8-48E7-B85E-9304A266DC15:01}

玉子のサラダ、カレークリーム、手づくりパン
カレークリームのスパイスが大人向けでパンをディップしながらいただきました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした

最後に、講座の感想も一つご紹介させていただきますね!
「 とても楽しかったです。クリームしぼりがむずかしかったですが良かったです。わかりやすくて良かったです。レジュメも持ち帰り用もそろっていて助かりました。お教室で教えたいです。」

作るのももちろん楽しいのですが、作っている時の皆さんの喜ぶ様子を見られるのもまた楽しいレッスンです。ぜひお教室でたくさんのホイップソープを作っていただけたら嬉しいです

お忙しい中、来ていただき本当にありがとうございました

講師向けホイップソープレッスン、通常のホイップソープレッスン共にリクエストにより開講いたします。
でお願いいたします