竹炭石けんリポート9/18 | 八王子手作り石鹸講座!アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagio

八王子手作り石鹸講座!アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagio

第14回生活の木ハンドメイドソープコンテスト・デザイン賞受賞。アロマテラピーとハーブの教室Rose Adagio主宰。生活の木ハーバルライフカレッジ講師。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、JAMHA認定ハーバルプラクティショナー他。

シルバーウィークのなか日の9/18、お稽古サロンan ARtさんで手作り石けん講座をさせていただきました

9月の季節の石けんは竹炭石けん。保湿力の高いシアバターも加え、吸着作用が強いけれどつっぱらないようなオイル配合にしてみました。

来てくださったのは、先月のカレンデュラ花石けんに続き石けん作り2回目のMさん、石けん講座で使う大量の牛乳パックを提供してくださるYさん、Yさんのお友達でいつも炭石けんを使っていらっしゃるFさんの三名様

{6AFB01B8-A421-4E29-8B85-D9414A7C5C30:01}

石けん作り初めて&2回目の皆さまだったので、オイルとアルカリ成分で石けんができること、石けんの歴史、お家に帰ってからの熟成方法などのお話もしながら順調に進んでいきましたが、
色付けする段階で竹炭パウダーがないことが発覚
急いで家族に届けてもらい、石けんは無事完成しましたお待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした
(忘れ物が多い場合の良い方法、どなたかレッスンの時に来て教えてください

そんなこんななことがありましたが、今回も素敵に作っていただきました

{2FB2B54D-EEE5-4EC0-9AAE-A8FC2E00BDE0:01}
一番上がMさんの石けん。トップのデザインを半分ずつに変えて、一度に2回楽しめる石けんにカレンデュラ花石けんは型から出したばかりだそうです。お土産石けんも使っていただき、きちんと洗えた感を喜んでくださいました

真ん中はYさんの石けん。見本の石けんと同じように、黒と白のモノトーンにブラックがしっかり出ているカッコイイ石けんに。白のコンフェは中は真ん中、トップは二列。カットが今から楽しみです

一番手前はFさん。黒、グレー、白の三色を型の中で作るマーブル法でマーブルがどう仕上がるのか、予測がつかないまま進みますが、カットの時のお楽しみに。素敵なマーブル石けんになっていると思います

手作り石けん講座では、市販の石けん専用型をお持ちでない方には、こちらで作った牛乳パックの型をお使いいただきます。一個に2つ、例えば8名様レッスンだと16個の牛乳パックが必要です。その牛乳パックをいつも綺麗に洗って届けてくださるYさん。いつも本当にありがとうございます。IVYSTONEMさんのブログ

連休中にもかかわらず来ていただき、本当にありがとうございました
10月&11月はバラ水石けん、11月&12月は椿と金箔の石けんです。どうぞお楽しみに