競わない、くらべない、争わない | Roselineのブログ

Roselineのブログ

お客様に寄り添う経絡エステ・ローズライン銀座


子供にあてた本のなかにも
大人の心へひびくこともありますよね。
今回はそんな言葉を紹介しますニコニコ

真弓先生の本の中で
小林正観さんの「き・く・あの実践」
という著書が紹介されてました。

き とは競わないドンッ

く とはくらべないドンッ

あ とは争わないドンッ

ということ。

お恥ずかしながら
私自身も気にしいな性格のため
疲れてしまうことが多々えーん
どうにか改善する術はないかと
数年に渡り自身を見つめている最中なのですぐすん
その最中での、この言葉はちょっと耳が痛いにやりあはははは

大人になってから様々なことを経験し
身をもって実感されてる方
多いのではないでしょうか。
今耳にすることがおおいHSPの方も
頷けることがあると思いますショボーン

○競わない
といっても
自分の成長過程に競うことは大切な場面もあります。
テストの点数、仕事の実績、スポーツでの記録、、
もともと競うことが苦痛に感じる私。
この言葉だけでもうげーーゲローです。
ですがこの場合の競わない。とは、
あくまで自分の過去と競うこと。
他者と競う。ではないのです。
過去の自分より、成長しているか。
が競うポイントですひらめき電球
他人と競っても、意味はないのですうーん

そして競わないことを考えると
自然とでてくるのが

○くらべない
競わないに同じことがいえますよね。
あの人より、自分は、、、、。
そんなこと考えるのは、辞めましょうウインク
人それぞれ一人一人持っている能力は違います。
それぞれ素敵なところを沢山もっています合格
苦手だなと思って認めてあげることも、
とてもとても重要なことです合格
お子様の持って産まれた、優れた点を自然に引き出し、親御さんが導いてあげてほしいものですキラキラ
これは会社にも言えることで、部下の優れたところを上司が上手く、導ける上司の方。
お客様の話など聞いてると、少なく感じてしまうのですぐすん

そして
○争わない
もちろん、家族、仕事、友人、同じ目の高さで意見の交換をするのは大切なことですウインク
ですが、それが争い、であってはならないのですショボーン
いろいろなものに執着をしたり、
他者の意見や考え方に真摯に耳を傾けない
というところから争いに発展します、、
まずは、自分の心から。
お互いの意見を尊重し、語り合うことから始めてみましょうおねがい

この「き・く・あ」の考え方は
生き物以外、例えば花木や、土地、物品までお願い
すべてのものに及ぼしていけると素敵だと考えますウインク
私のもの。私だけのもの。
はそういったものには本来存在しないのですほっこり
真弓先生も、生きている間のほんのわずかな期間に、天から与えられているものにすぎないのでしょうか。とおっしゃられてました。


言葉で言うのは簡単なのも承知ですぐすん
そして完璧にこなすのも本当に難しいショック
ですが、生きていく中で少しでも心を軽く。
皆様の人生がキラキラと楽しいものであるために。
少しでも参考になればと思っておりますラブ