子供は親の後ろ姿を見て育つ | Roselineのブログ

Roselineのブログ

お客様に寄り添う経絡エステ・ローズライン銀座


子供の育て方で、すごくよく聞くこと
が真弓先生の本にも書いてありましたので
ご紹介しますニコニコ

それは
親が子供に言って欲しくない言葉パー

 しなさい
  と
 してはいけない

だそうです。汗
そして最も言って欲しくないのが

 早くしなさい

だそうですよショック

子供になにかしてほしかったら
親がそれを根気よく続けて
黙って見せ続ける。
子供にして欲しくないことは
親がそれをしない。

まさに
「子供は親の後ろ姿を見て育つ」
言い伝えのその通りですねキョロキョロ

私自身は子供は居ませんが
周りに赤ちゃんから中学生までの子供たち
を持つ友人を見ていたり、相談されたり
していてとても良く感じましたショボーン
子供達は自分の親はもちろん
近くにいる大人たちも
ちゃんと見られてるなと滝汗

私自身に真面目な相談されることもあり
答えるのにいつもものすごく悩みますショボーン
そして自身の行動を反省することばかりですチーン

行動もそうですが
子供が発する言葉にも
親の言葉が反映されるのも
同じことが言えますよね真顔真顔

子供の可能性は、能力は高いのですキラキラ
いま一度「き、く、あの実践」を
自身で見直して、未来ある子供達の長所を
我々大人たちがうまく引き出して
育てていってあげてほしいものですねおねがいおねがい