怖かった地震と庭の蕾やら開花やら… | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんばんは


昨夜は揺れました〜

経験のない揺れで怖かった〜ガーン

寝ていましたが 

びっくりして飛び起きましたよ


県内の最大震度は6弱

記憶にある限りでは

震度5以上は3回目でしたが

今回が一番怖かったです


棚のグラスがいくつか割れたり

不安定なところに置いていたものが落ちたり

小さい家具がずれたりしたのも初めて…


ですが…

我が家は大きな被害はなく

皆無事で大丈夫でした


ただ

その後もずっと

震度1〜3程度の余震が続いていて

(今もドンと突き上げるような揺れが…)

合計30回以上になり

その度にドキッとしています


これ以上の揺れが来ないことを 

祈るばかりです



さて…

庭の草花です


今年こそは花が見たい

メラレウカ レッドジェム


バラのつぼみも膨らんできた


これも…


これも…


コロキア コトネアスターに花が…


ドドナエアにも…


植えっぱなしのシラン 


同じく植えっぱなしで

存在すら忘れられている

ベニバナシャリンバイ(だったかな?)

今年はいっぱい咲いている〜


種まき組も…


矢車草



シレネ グリーンベル


オンファロデス



白ボリジ


種まき組が次々に咲いて

種まきが下手なフルールも  

ちょっと自信が出てきた笑い泣き


ほら❣️

ブラックのオダマキも

2年目で開花♡


一方… 


こぼれなかったので今季も苗を購入した

ブラックマジックは

1苗からたくさん咲いています♪


ブラック好きにぴったり

本当に黒いですね


咲き終わったものは放置でいいのかな?

今年はこぼれてほしい♡


パンドラも1苗

色が出てきました

明日には咲くかな?


アメージンググレイも苗を植えたけど不調


あちこちにこぼれて咲く

ラグラス バニーテール


かわいいですね


こちらも手間なく増える

フジバカマとマウンテンミント

マウンテンミントは
蔓延って増えすぎるので
気をつけないと他のものが呑み込まれる勢い

先日も
拡がりすぎた部分の整理をしていたら
消えたと思っていた
シュウメイギクの葉っぱが
マウンテンミントの下から出てきたよ

最後に…

強風で倒されながらも

どうにか復活できたらしい

ライスフラワー

負担を減らすために

そろそろ切り戻そうかなぁ〜と

考えているところです


それでは…


皆様も地震にお気をつけて…


今日もご訪問いただき

ありがとうございました