庭の草花ところんとかわいいポーチ | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんばんは


午後から雨になった

こちらフルール地方です


先日の地震の影響が

出ないことを祈っています

雨漏りとかしないか…

今のところ大丈夫ですが

注意して見てみないと…


さて…

昨日・今日と

雑草取りや枝切りをしました


ついでに…

地植えのクリローも切りました

(もっと早く切らないといけなかったのですが…)


雑草取りをしながら見つけたものなど

見てください


放置してますが

毎年きれいな葉を上げてくれる

ヒューケラ メープルファッジ


ヒューケラ リオの花


バラの開花1号はこの子でしたが…

あなたはだれ?

ラベルが取れてしまっていて

咲いたらわかると思っていたら

まさかの咲いてもわからな〜い


ほかの鉢にもつぼみがあるけれど…


虫の被害が〜ガーンガーンガーン


かじられてるし…


これも…


中には

くた〜っと萎れてしまうものも…

心配ですけれど

バラのことは詳しくないので

とりあえず切り戻して様子を見ます


テマリシモツケ リトルジョーカー

つぼみがついてる〜♡


いきなり気づきました♡


いきなり気づいたものがもう一つ…


コバノズイナです


この時期は

気づけば芽が出ていたり

つぼみがついていたり…


…というか…


いろいろな植物を

きちんとお世話しないまま

放置しているからなのですが…笑い泣き


コバノズイナも

植えたあとはほぼ放置です

 

その近くの

木の下の雑草を取りました


木の下で蔓延っていた

ヤブラン(だと思っていたもの)を切っていたら…


👇見て❣️こんな青い実を発見目

調べてみたら

この青い実は

リュウノヒゲのものらしいですね



色が見えていたポピー パンドラは

つぼみが立ち上がりましたが

今日はまだ開きませんでした


雨の中で咲くのかしら…


そうそう…

この紅花トキワマンサクの枝も

ヒュンヒュン伸びてくるので

そろそろ切り詰めようかなぁ〜

 

ところで…


先日のこと

タチテンモンドウの鉢に

白花小諸すみれが溢れて咲いたと思ったもの

かわいいので切って飾ったりしてたけど…



3年くらい前に

お取り寄せしたものを植えていた鉢に

👇こんなのが咲いてきて…

あれれ?

これが白花小諸すみれだとすると

あれはただの白花の野良ちゃん?


数年前のブログを遡って調べてみたら

白花小諸すみれの👇こんな写真が出てきました

あれれ?

どれも違うような…???

ますますわからなくなりました汗


種まきからのブラックのオダマキ

たくさん咲きそうです♪


さて…


ころんとかわいいポーチ(ポシェット)を

作りました♪


裂き布の試作品で 

少し前に作った春のポシェットと比べると

この違い…


キー🗝️と飴ちゃん入れて…


身軽にお散歩に…

スマホを入れるなら

もう少し大きくないとダメだけど…


そうすると

このころんとかわいいフォルムが保てるか…

実験が必要ですね



今日もご訪問いただき

ありがとうございました