今年の抱負的なSomething | 立命館ミュージカルサークル

立命館ミュージカルサークル

立命館大学・同志社大学を中心に活動するミュージカルサークルです!毎週月、土曜日に中京青少年活動センターか立命館大学内にて活動しております。立命・同志社生は勿論のこと、男性や他大学の方も大歓迎です。新入部員募集中\(^o^)/ 見学もお気軽にお越しください。

あけましておめでとうございます。いち早く芸名に改名したのに未だに苗字を正しく手書きできない文学部2回生、雛鶴わあやです。
鶴は書けます。雛が書けません。


昨年も色々ありました。立ミュで2回の公演をやりとげ、その他にも新歓や学園祭などのイベントに積極的に参加し、書記に就任し、今の書けない名前に改名し、数々のミュージカルの名作と出会い、可愛くも頼もしい後輩もでき、5期で二番目に成人し、『アナと雪の女王』のアナの衣装をイベントなどで3回も着て、音響班として4曲のBGMと5曲のカラオケ音源(うちボツ1曲、公演以外1曲)を作り、編集にもちょっとだけ首をつっこみ、数えるのを忘れるくらいの効果音を探し、苦手なダンスに挑戦して見事玉砕し、本番中にむせたり出るのを忘れたりズボンのチャック全開だったりネクタイが大破したりとハプニングもあり、男役から幼女まで幅広い役をなんとかやりとげ、立ミュのおかげで盛り沢山な一年でした。今年もよろしくお願いします。

今年は本当に幸先がよく、朝の五時に湯船の中で目覚め、新年早々祖母の家で家族と会話しながら片耳にイヤホンをしてパソコンで音響の手直しをするのと並行してスマホで情報宣伝班の仕事をしながら5期のグループLINEで話すという器用なことをやってのけていました。


さあ、こんな社畜な正月を送った今年はどんな年になるでしょうか。東京オリンピックが開催される。夏か秋かに公演はある。その前に先日情報公開されたばかりの冬公演もある。成人式⋯は面倒だから行かない。 来年から就活始まるし今のうちにウズベキスタン行きたい。でも金はない。

いいバイト先を見つけて金欠は回避したいです。何事を成すにもまずは金が必要。ちゃんと毎月残高5ケタは残るようにしたいです。酷い時は3ケタの時もあるので⋯⋯

勉学については、単位。単位とらなきゃ(使命感)。昨年末に体を壊して何度も休んでしまっているので親もうるさいんですよ体調悪いのに単位単位って。もういやだ家出したい。でも金がない。ループ。

立ミュのキャストとしては、どこまでやれるか自分を試したいです。体力、気力、役の幅、自分の得手不得手⋯とにかく自分のことをもっと知りたいです。昨年は自分に強みがないことに気づいてしまいました。特に舞台上でのスキルが高い同期や優秀な後輩たちを見ていると「自分⋯なんも出来んくない?」と思い、焦ることも多々ありました。
だから自らの保身のためにも、強みを見つけたい。そのためにも自分のことを知りたいと思っています。

スタッフとしては最大の試練が待っていると予測されます。とくに音響。今までは先輩にアドバイスを貰ったり手直ししてもらうことが多々ありましたが、4月からは我々5期が最高学年になります。やっば!!!なんて言ってる場合ではなくとにかく音響のスキルをつけなければいけない。もはや単位と並ぶ重要度の義務です。
正直6期が優秀だから大丈夫かな⋯と思う反面、先輩がそんな姿勢ではダメだしちょっとでも長く音響班の仕事をやっている分6期にも7期にも手本になれる最高学年でいたい。昨年は社畜、雛鶴わあや改め馬車馬ボロ雑巾だったけれども今年は引っ張る側。少なくとも公演のカラオケ音源を自力で作れるくらいにはしたいです。今年度夏公演も一応チーフはしたけどボロボロだったからそれのリベンジも込めて、リーダーシップとかもつけなきゃ⋯⋯(白目)
⋯やることが多いですががんばります。


皆さんは今年の抱負、もうお決まりでしょうか?キリの良い2020年。いい年になるといいですね。

それでは、また近々お会いしましょう。