いま話題の新人女性歌手・「白安」 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

今日は、今年年明け以降の台湾のヒットチャート上位にランキングしている「白安baian)」という21歳の女性歌手を紹介。

今、ヒットしている曲がコチラ。なんと新人歌手なのに、動画再生回数が275万回越え(!!!)
白安Ann ♪「是什麼讓我遇見這樣的你」MV官方完整版 .


そしてもう一曲。
この曲はc-popというより、まるで洋楽を聴いてるような、21歳の子が作詞作曲でこんなにカッコよく歌えるんだ~!と衝撃を受けた曲です。
(ちなみにロケ地は函館だった模様~。)
白安Ann ♪「麥田捕手The Catcher in the Rye」MV官方完整版


さて、彼女の所属レコード会社は、五月天、嚴爵でお馴染みの相信音楽。
そして、この相信音楽がただ今、大プッシュで新人歌手の売り込みをしている効果で、注目度も急上昇中です。

ま、天下の五月天(メイデイ)のライブで前座に出たり、妹分として宣伝するのであっという間に世間に知れ渡るんですね~。

(※五月天の妹分といわれるのは、五月天と白安を発掘した人が同じだからです。)

ということで、同じ事務所で兄貴分となると、五月天だけではなく、宇宙人もそのカテゴリーに入るのでしょうか(笑)

彼女のインディーズ時代には、音楽配信サイト等で作品を発表していたようですが、

彼女の歌声が初めてCD化されたのは、

(おそらく、、)宇宙人の2010年発売のミニアルバム「名偵探敗給心上人」のデュエット曲「Wonderful day」なのではないかと思います。

でも、当時宇宙人は全然売れてなかったので、彼女の歌声はあんまり多くの人には知られることはなかったんですね~(汗)

まさか19歳だった彼女が、二年後にこんなに注目されることになるなんて、ホントにビックリです~。(っていうか、「五月天の弟分」でデビューした時の宇宙人とは雲泥の差の注目度!!あはは(^^;))

image



ということで!!!

宇宙人とのデュエット曲のCD音源を貼り付けておきますので是非聞いてみてください~!!
とってもオシャレな歌ですよ~。
ちなみに、この曲のベース担当は五月天の瑪莎さんです!(結構贅沢なメンツなんですよ・笑)

宇宙人×白安 ♪「Wonderfulday」


ついでに当時宇宙人のライブには、2回ゲストで参加してました。
そのうちの一つを貼り付けておきます~。
2010.10.29宇宙人暫別演唱会「Wonderfulday」


(最後に一言付け加えておくと、彼女の歌声は独特でもありますが、誰々の歌声に似てるとか、巻き舌系な歌い方とか、賛否両論で好き嫌いもはっきり分かれるみたいです。
いわゆる「ウィスパー系」は、私もあんまり好きじゃないですけど、単純に才能はあるなぁ~と感心しました~^^。)
image