tomori cafe(護国寺) | ペコルミン

ペコルミン

食いしん坊の記録。
いただいたお菓子、展示会、旅先での記録など

トモリCafe (護国寺)  再訪
http://tomori0806.jugem.jp

{3E573090-DEF1-40E2-9C03-B74C7AB011FC:01}

護国寺から講談社を左手に目白方面に歩くこと10分弱、雑居ビルの2Fに昨年夏にオープンしたフードカフェですコーヒー

ナチュラルで可愛らしい女性オーナーが1人で切り盛りされていますコスモス
{2148616C-1E2D-4232-A573-3F3F5514CF2D:01}


静かな店内は、キッチンが3畳弱、テーブルが置かれている空間は5畳弱点ぐらい、お店の外のベランダも四畳半程と、こじんまりヒヨコ

歩道から見ると、何の飾り気のない雑居ビルでまさかカフェが入ってるとは思えません…
{53197AE8-BF91-4843-BD79-253937E2EC6A:01}

床や壁は雑居ビルのコンクリート特有のクールさがあるものの、フルーツが漬けられている瓶やフランスのブロカント風の小物達や机、棚などの木材の暖かみが優しい雰囲気が醸し出てますハロウィン

店内には一人テーブルが二つ、三人テーブルが二つ、ベランダも二人用、どれも低めで、椅子の何脚かは、小学校で使われていたものだと思われます!(なんだか子供に戻った気分で、妙にテンション上がっちゃいますかに座)

メニューは壁際の黒板に手書きされており、そちらを見てオーダーをしますひらめき電球

ランチは2種類。玄米のお惣菜プレートと月替わり?のメニュー(どちらとも鳥肉などの動物性たんぱく質あり)。
他に手作りスイーツが2種前後にカフェラテ、番茶やハーブ系のドリンク等々…

11:30の開店と同時にお邪魔したので一番乗りでしたが、私の一時間程の滞在時にはポツポツとOLさんの二人組、ご近所の方、サラリーマンが入店。オーナーさんも大忙しなのではと様子を伺うも、慣れた様子で集中されながらキッチンに入られてる様子。

BGMが無い静かな空間に、野菜を切る音、ピチピチと揚げている油の音などが心地良く響き、のんびりとした時間が過ぎていきました。
{9B730B84-C026-48A0-874F-E54BA3179BD5:01}

玄米のお惣菜プレート ¥950

・麦味噌(恐らく)仕立ての味噌スープ
・鶏カラのヘルシータルタルソース
・キャベツ千切り×人参おろしソース
・小松菜と切り干し大根の出汁和え
・根菜のラタトゥイユ(冷たく、味が良く染み、作り置きのようでした)
・蕪の甘酢漬け
・玄米

15分程で、ランチが到着。
ヘルシー系ですがボリューム感があり、どれも丁寧に作られています。
鶏唐の肉が柔らかく、上にかけられているソースが気に入りました。甘酸っぱいマヨネーズベースにみじん切りのゆで卵やトマトが彩になり、程よい塩梅。少し多かった玄米も、このソースで絡めながら美味しくいただけましたナイフとフォーク

前回は美味しいガトーショコラをいただいたのですが、濃厚でコクの苦さにノックアウトでしたラブラブ!食後にいただきたいと思ったのですが、新しいお客さんが見えそうだったので次の機会に虹

椅子は小さく、クッションが無いので(初秋だからでしょうか)長時間滞在はキツイかもですが、猫村さんやムーミン、旅系の本も豊富なので、静かにリフレッシュされたい時にオススメですクローバー

ご馳走様でしたm(_ _)mドキドキ