ストレス発散♪ 99%チョコ | ペコルミン

ペコルミン

食いしん坊の記録。
いただいたお菓子、展示会、旅先での記録など

{DE48C8DF-8D86-4BA9-9C80-41CC47755E6E:01}

Lindt 99% チョコレート

5年位かけて、これで5回目の99%

毎度少しず~つですが美味しさを感じつつあったので、減量もかねて、いざ五度目の挑戦アップ

そして………

ついに、苦い!!でもおおっドキドキという味覚に進化クラッカー

勿論口溶けは悪く、舌や口腔内にチョココーティングがくっつくような感じ。

そして、苦いは苦い。

美味しいわけではないけど、カカオの濃厚さと、ガツンとしたビターさが何ともたまらなくなった感じにアップ

1枚50gで切り込みがあるため、18個ぐらいに割りながら食べるのですが、2個食べると、大満足。

甘くないのにイライラに効く感じまで。
(慣れないときは、苦味にストレスを感じて、甘いものや乳製品等で口直ししなくてはいけなかったので、悔しい思いをしていましたショック!)

なんだか不思議な優越感wが、格別叫びドキドキ

ここから大きく脱線……というより
ダイエットへの思いと、つまらない経験談が連綿と続きますかたつむりあせる

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

この最近、味覚が変わることにとても関心を抱いています。

元々はかなりの甘党。
甘いものはとにかく大好き
昔からミルキーウェイや、キットカット、カントリーマアム三昧…といったアメリカンな甘みが好み路線でしたチョコレート

大人になってからも、仕事中でイライラしたら飴を舐め、お菓子代節約の為に、きな粉に砂糖をたっぷり加えて牛乳と味わうのが何よりの至福であり、唯一のストレス発散方法でした。

学生時代には無理なダイエットもし、嘔吐なしの過食症のような状態に。
しばらくする少し痩せては、また過食気味の繰り返し。

そして22歳の健診で、脂質代謝異常という診断が。

その時に始めて、砂糖(お菓子)の恐ろしさに気付きましたドクロ

さすがに危機感から、ゆるくマクロビなどに噛り付きました。なんちゃってマクロビとも言えない程の緩さでしたが、「噛むことで得られる甘さを味わう感覚」を発見しましたひらめき電球
野菜、玄米、全粒粉パン、豆腐、そしてナッツといったヘルシーフード、すべてがちゃんと噛むと甘い!
このことは自身の舌にとって、最大のパラダイムシフトでした流れ星

ですが結局、マクロビの緩い甘さに満足出来ず、マクロビで許されている甘味料の玄米飴や米飴、玄米甘酒の甘さにまんまとはまってしまい…また過食へぶーぶー
そして主食は元通りの白米、精白パンにお菓子と元通りの甘党、そして目方も見事にカムバックあせる

しかし…
少しずつ味覚の変化も起きていたようですカメ


ある時、プレーンヨーグルトがそのままで美味しい!!

またある時にはきな粉を牛乳と一緒に無糖のままで十分に甘い、美味しい!!!!

極め付けは昨年末、無糖ココアを無糖のままでミルクココアにして…ミルクの甘さで美味いラブラブ!

と、この時に、5回目の正直で、リンツ99%もいけるのではないかとチョコレート

以上のような流れで、味覚の進化にとっても感激目


あまりの気持ちの高ぶりのため、ブログにくどくどと書いてみたいと思った訳なのですクローバー

実はここ1ヶ月半くらいでで体重が3.5kg落ち体調もすこぶる好調アップ
前よりも甘い物を欲しなくなってもきました。

勿論、糖質制限はしていないのでバナナりんごなどは毎朝、仕事の合間に飴も少々。

たんぱく質たっぷりの摂取、炭水化物は控えめ、夜にはストレスケアのためにプレーンヨーグルを…といった無理なくできる食生活をしています。

肝心な運動のほうは、身体も硬く、運動音痴なので言い訳となりますが

通勤のウォーキングとヒンディースクワットくらいなのですあせる
すでにこれまでのリバウンドで筋肉過少体脂肪過多なのは自覚があるので、
筋肉をつけるために何かをしなくてはですよねDASH!

自身は高校生から10年以上、ダイエット、リバウンドの繰り返しのヨーヨーダイエットを繰り返してきました。

骨格からして華奢やスレンダーな子達を羨み、目指そう!と数字にばかりこだわってしてきた身体への数々の仕打ち。

本当に可哀想なことをしてきましたしょぼん

私は人よりも老化が早いと自覚していますが、このことが大きく影響していると思っています。

そしてこの年でようやく、骨太で骨格のゴツイ割にバストはまな板あせるを認め、細くなることへの憧れを放棄することが出来ました。

そして、無理なくアクティブに動ける女性らしいボディラインリボンを目指そうと決意しています。

甘いもの中毒の脱却に自信がついてきた今こそ、独女のぎりぎりアラサーの今だからこそ、無理なく理想の食事、体型へ目指す舵をきろうと宣言いたしますキラキラ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

大好きなチョコレートを味方につけることが出来…少し自信がコスモス

そんなことから宣言してしまいました。
昨日飲んだアルコールは分解されていますので(笑)、本気です!

そんな味覚変化を味方につけながら、ストレスに負けないように、体型管理を続けようと思っています星

何かと節約しなくてはと思っているのですが、99%チョコは奮発しますアップ
いつまで持つかは分かりませんが、笑
今は自信満々です足あと

さて、掃除をしましょっ音譜