10kmペーラン&30kmについて | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

月間走行距離  140km


ランと家庭内平和活動を完璧に両立するさえさんは、早朝早起きして30kmを走っている一方で、、、


朝起きたらa.m.8時台だった者です...あんぐりうさぎ
KNJ的に当然走りには行けず。。


そして、朝の計量結果は65.7kg( ´Д`)


BMIにして21.95( ´Д`)


(体重増仲間[勝手に仲間意識w]のサム王さんでも21.2台というのに、この私ときたら・・・)


※BMIはこちらで測定しました


是非、皆さんも測っていただければと思います...
男性ランナーでは20台、人によっては19台の人がほとんどだと思います。。



つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2



肥満体には走り込みが必要ですが、土曜日はペーランの日!



子供が昼寝した隙に出動〜〜



木曜日のヤチリクセンバルで脚は重ためだし、あまり力は入れず、とりあえず撃沈しないペースで、10kmは走ろうとラン。


{6B878E64-9D71-4CB9-B922-5DF1E26ECDAB}
若葉三丁目公園内グルグルコース


{60A1CD84-D17F-4EBA-9958-4D28E4A507AC}
風強くラップ安定せず


う、、、うん、10kmしっかり走ったことが重要だよね(笑)
ペースあがらないねぇ(⌒-⌒; )



その後は公園内の芝生でジョグして歯医者行って帰宅(*´∀`*)



つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2



さて、今日はレースは勿論のこと、



各所で30km走の練習が繰り広げられてましたねカナヘイうさぎ



個人的には、フルの目標ペースで30kmにこだわってやるよりも、



いかに余力を残して30kmを目標ペースに近いペースで走るかが大事だと思ってます☆



がむしゃらにフォーム度外視で走って30kmを目標ペースで上回っても、


本番で同じことできるとは限らないし(むしろ本番で、天候や体調で悪くなる場合もある)、



何よりも、そこで故障したら目も当てられない。
練習の連続性が途絶えるのが一番良くない。



その30km走に、肉体的にもメンタル的にもピークを持っていかないようにして、トレーニングという位置付けでやることがいいと思ってます。


で、これだけの余力をもって30kmまで走れたのだから、本番ではこれより何秒/kmは速く走れるな、、というそこはかとない自信を持てればベスト。


トレーニングだから、設定をクリアできてもできなくても、本番は別物と考える。



ぐだぐた書きましたが、そんなことを経験上学んでますつながるうさぎ


※昨シーズン、30km走で415/kmペースを2回のフル前にそれぞれクリアしていましたが、それでもサブスリー達成できませんでしたから、私((⌒-⌒; )


※そこに精神的、肉体的ピークを持って行っちゃったんですよね。



とか書いたけど、今の自分(肥満体)には何も言う資格は無いな( ´Д`)



明日はゆっくり長く走り込みますよ〜〜(*´∀`*)




↓書いてる間に走って痩せろ!のポチッとをお願いします〜☆

にほんブログ村