東京マラソンレポ②ハーフまで | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

記念すべき新コースでの東京マラソン、スタート!

1~5km(19:57 3'59/km)
 
スタートして下り基調も、渋滞が気になり最初はペース上がらず。。
 
その後、集団がばらけたタイミングでリズムを切り替えてペースを上げる。
 

4km地点では、ルナママさん、eriさん、
そしてひろこさんファミリーの大声援が!
(ありがとうございます!)

 
5km地点でマグオン(レモン)を摂取。
 
 
6~10km(20:10 4'02/km)
 
このあたりで、まささん、Ka_Naさんに声をかけていただき、そのまま2人は先行して走っていく。

 
アメブロ大応援団の皆さんの応援を受けて、キロ4キープで突き進む!!

 
・ファニーさん、そらさん(この後複数箇所で100発100中で声かけていただきありがとうございます!)
・サムさん♡みやみさん
・ゲンさん、かっきぃさん
・おせんべさん、マサにぃさん、いなまん兄貴、まゆみさん、ちずりんさん

 
10km地点でアミノバイタルゴールドを摂取。
 
 
11~15km(20:03 4'01/km)

 
実は・・・このあたりからキロ4キープがちょっと辛いかな?出しにくいかな?と早くも感じてきたあんぐりうさぎ


過去のフルマラソンの経験上、この時点からキツさを少しでも感じているのは、後半大撃沈となる兆候だ・・・。

 
どうする? ペース落とすか?
 

そんな中でふと左から女性の「まくはりさん!」と呼ぶ声が・・・!


笑顔でこちらを見てくださってました。
後で、あんちょこさんだと知りました。本当ありがとうございます!!
 

ちょうど迷いが出ていたときの声援で、気持ちが切り替わった。


そうだ。今日は墜落覚悟で行くんだった。


そんなことを思い出し、やはり行けるところまで行こうと思い直した。


 
15km地点でマグオン(レモン)摂取。

 
 
16~20km(20:00 4'00/km)
 

両国では、ひささんが応援してくれていたが、気づくことができず。。。(⌒-⌒; )
その他、門仲ではひらっとさん、まゆりんさん、カオナシさんもいたのに気づかず・・・(⌒-⌒; )
カンガルーさとさんやしゅんママさん、310moonさんはバッチリ気づくことができた!


清澄通りの道は、昔良く自転車で走っていたので、すごい馴染みがある。
また、試走もした場所だ。懐かしい〜


だが・・・その時には感じなかった橋のアップダウンが今日はやけに気になる。

 

緩やかな坂を上って落ちかけるラップを見ると「行けるところまで」と思い、緩やかな下りで盛り返すことの繰り返し。



ハーフに行く前からそんなプチバトルを繰り広げていた。

 
永代通りを左に曲がる時に、やたら重心を曲がる方向に預けている自分に気づく・・・



やっぱり、もう疲れてる?


いや、、気のせいだ・・・。


 
そう思いながら20km地点で、メダリストを取ろうとしたところ・・・・・
 
 
同じポケットの箇所にいれていたメイタンを落とす!(;´∀`)
 
 
さらに、どの地点で落としたか記憶が曖昧だが、代わりに摂取しようとしたアミノバイタルゴールドも立て続けに落とす!(;´∀`)(;´∀`)
 

 
嗚呼・・・・いくら手袋つけてたからって落としすぎだろ(;´0`)


 
補給プランが早々に崩れるが、


 
やむなく同じアミノ酸としてトップスピードを摂取。(手袋つけていると上手く取扱できない模様・・・)
 

 
そして、中間地点の計測。
この時点で、1時間24分50秒ぐらいだったと記憶している。
 
 


結構気合入れて走ったにも関わらずこのタイム・・・



この時点で、サブ50は無理だと感じた。
 

 
ここからはどこまで粘って自己ベストを出せるか・・・・
 

{EF1ACA8E-25F6-4EB9-A3D1-0F2F79F5072F}

※アメブロ応援団の声援を受け、若干元気を取り戻すの絵↑
 
 
と、そんな気落ちしはじめた時に後ろからアノ方が!!!

  

 
↓最もエキサイティングだったハーフ~35km地点に続く〜〜

にほんブログ村