さかなさかなさかな♪♪魚パーティー | 中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。

{B8A63710-5319-4ADB-8F58-C619B8C74719}

料理研究家の中本ルリ子です。

立派なキンキと金目鯛ですね。

築地で新鮮なお魚を購入してまいりました。

久しぶりの築地ですがどれもこれも美味しそうお魚で目移りします。


毛ガニが安くて思わず買いそうになります。

{E4066E88-A31C-48EA-81F0-1D0F287268BF}

しかし、仕入れたのは、キンキ、金目鯛、アジ、のどぐろです。


キンキと金目鯛は煮付けに。

お魚が泳げるほどのたっぷりの煮汁の中に昆布、生姜、青ネギを入れてさっ〜と煮るのです。
汁まで飲み干す感覚です。

{9332CFA8-80C2-4EE8-A595-22E86C3691DD}


大きなアジはフライにしました。
生パン粉で揚げたのでサクサク食感、熱々をいただきまーす。

{92D1EA29-FFC0-4EFF-9677-DBEE7FDA2144}

のどぐろは塩焼きになりましたよ。

今日はドイツ🇩🇪へ旅立つ若人を送るお魚パーティー。

輝かしい未来に向かって歩みを進めるのは銀座の和食店で働いていた板さん23歳ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

あたくしは、板さんのアシスタントに徹し本日は見習いでございます。笑笑

3枚おろしにした中骨は骨せんべいにしてカリカりです。

特製いなり寿司は皆さまからのリクエストです。朝からせっせとお作りしました。

{B8FDECB5-23CE-45C4-A38F-349E7D42B92C}

築地のお店でおまけしてくたカレイはお刺身になりました。

{6F693973-264D-480C-8C9C-BA71721334A9}

ビール片手に大勢でワイワイ作ってわさわさ食べて飲んでドイツに🇩🇪旅立つ彼をお魚料理でお祝いしました。

お魚はやっぱりいいね😊