ホタテのクラムチャウダー | 中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。

{DB2A5D48-79FD-4ED2-8F46-0C8786B577E1}


料理研究家の中本ルリ子です。

クラムチャウダーを作りました。

一般的にアサリで作るのがクラムチャウダーですが、これはホタテのチャウダーです。


妹からの宅配便第2弾!今日はホタテの稚貝が届きました。


わあい口笛


さすが、我が妹よ〜〜太っ腹ですな。


大きな発泡スチロールにパンパンに入ってます。

こう見ると少なそうに見えるけど奥にもびっちり入っています。


{233D123F-C940-4A6B-87A4-38F10B6056AA}

数えられないほど入っています。
数えていませんがたぶん500個以上はありました。


300個までは数えていたけど、だんだん面倒になって…やめてしまった。


この大量ホタテを大鍋に入れます。


まず蒸して、


ひとつずつ殻から外し、


ウロ取りをします。


午前中、この作業で一仕事終えた感じでした。


{92C4B111-10FC-48AF-BF4D-9E71A73E6AB2}



妹から「お姉ちゃん、ホタテを食べて良質なタウリンをいっぱいとってね〜〜」


ホタテにはリポビタンD的にタウリンが豊富らしいです。笑


大切にいただきまーすチョキチョキチョキ