いなり寿司が人気 | 中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。


料理研究家の中本ルリ子です。

ブリュッセルのスーパーに買い出しに行くと今が旬の柿がドーンと陳列されてます。

ひょろっと長いけど歯ごたえあるシャキッとした柿は甘くておいしいです。


おつまみメニューに柿を使っているので、いつまで柿があるのか気になり毎度欠かさずチェックしています。

柿ばかり買い占める勢いグラサン

柿も人気ありますが、ブリュッセルの方々にもうひとつ野菜で人気なのが芽キャベツです。

ブリュッセルシューとも言われメイドインブリュッセルのシールが貼られています。芽キャベツをボイルして和がらしでつけたピクルスも大好評です。


お魚も新鮮でこの魚屋さんに買い出しに行ってはサーモンとエビを購入してます。


サーモン、おいしいそう、舌平目も、イカもうまそうだわ口笛



あさりも立派なもの。



エビは甘酢に漬けてお寿司にしましたが、ブリュッセルで人気があるのはダントツでいなり寿司なんですよね!


ガクッ滝汗


全体的に甘いのが好きみたいです。


この日はオーナーと親交があるブリュッセルの人気パティシエ、ローランジェルボ氏がご来店になりました。



おいしいチョコをお土産にいただきました。



まだ日本に上陸していませんが、そのうち彼のチョコも日本に🇯🇵やってくる日が訪れるはず。



カレーのスパイスが効いたガナッシュや、ジンジャーチョコが気に入りました。

さて、お店ですが、、、、


お弁当の売り上げ数も目標に到達してほっと胸をなでおろしているところです。

スタッフさんの頑張りは素晴らしくチームワークが全てだなとつくづく、しみじみ噛み締めております。

来週から折り返し地点、まだまだ気合い入れて頑張りたいと思いますゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ