◆久しぶりに後悔した話 | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

昨夜は揺れましたね

大丈夫でしたか?


おはようございます、あなたの心を光の方へポンと飛ばす、 ハッピーナビゲーター 弓明子(ゆみあきこ)です。


我が家の愛犬、コーギーの♂コンちゃん1歳半


やんちゃで甘ったれで、痛みに強い。



先日、コンちゃんの様子がなんとなくおかしい。



気になって口の中を確認したら、左上奥歯(一番立派な歯)が、割れて1/3ほどがプラプラしてる。



この時点で午後3時頃


かかりつけ医に行こうとしたら、午後休診、翌日臨時休診、とどめが翌々日は、台風上陸予定。



ネットで、早い処置なら歯を温存出来る症例と、放置すると炎症を起こす症例を見つけたので、まずは診察してもらおうと、


24時間救急外来と歯科のある少し遠方の動物病院へ連れて行きました。



診察の結果、歯の温存は無理とのことで、ここでの選択肢は2つ



1.全身麻酔で抜歯する。


2.抗生物質を飲ませて、かかりつけ医に改めて相談。



詳しく説明して頂いて、その場で手術をお願いしました。



コンちゃんを預けて、一旦家に帰るときに、久しぶりに後悔しました。




歯が割れた原因は、たぶん、おやつの牛のひづめ



コンちゃんは、硬いものが大好きで、プラスチックでも、木の棒でも、ファスナーでも、なんでもかじってしまうので、おやつに常に牛のひづめをあげていたのです。


そのひづめをかじっている時に、奥歯が割れてしまったようです。




なんで、ひづめをあげてしまったんだろう


そういえば、今朝かじってたひづめは変な残り方をしていたな、あの時、違和感を拾えていたら歯は割れなかったかも?


ドッグフードじゃなくて手作りごはんを与えてるから、カルシウムが足りなかったんだろうか?

栄養バランス見なおさなきゃ


まだ、1歳なのに、一番大きな歯がなくて今後大丈夫かな?


麻酔から覚めなかったらどうしよう



浮かんでは消え


浮かんでは消え



後から考えても変えようのないことを、

今考えてもどうにもならないことを、


それでも、考えてしまう。



後悔は、現実を受け入れられない時にするもの



心の片隅で、無意味だと理解しつつ

ホーリースピリットに祈りつつ

浮かんでは消えていく想いを感じていました。



帰宅して夕飯を食べ終わった夜8時過ぎに病院から「麻酔から覚め始めたので、9時にお迎えに来ても大丈夫」との連絡を頂きました。



え?早っっ👀⁉️

よかったー、ほっ



診察して頂いたのが午後5時前後、


麻酔から目覚めたらすぐに連れて帰りたいので夜中でも連絡くださいと頼んでいたのですが、とても順調だったようです。



仕事から帰宅した長男が、「コンちゃんもだけど、お母さんが心配だから」と、一緒に迎えに行ってくれることになりました。



私「コンちゃんのごはんは、やっぱりカリカリ(ドックフード)にしたほうがいいかな?」


長男「無理でしょ。(コンちゃんはお母さんの手作りごはんしか食べないでしょ。)」


私「そうだね😊」



聞いてもらうとわかることがある。

私はこんな風によく、家族に相談しています。



迎えに行った時のコンちゃんはしょぼくれてましたけど、想像したよりも元気に見えました。



術後、手作りごはんだと手術跡に入り込んでしまう可能性があるため、ゆでたお肉とドッグフードで1週間様子を見て、一昨日から完全に手作りごはんに戻しました。


日に日に、というよりも、時間毎に元気になっていって、


8日後の昨日



のはずが、



あれ??



すっかり元気になったコンちゃんは、私の留守中に、渾身のバリケードを突破して玄関へ

 

幸い、私の靴はかじられる前に救出出来ました🤣
(すでに過去、私の靴2足ボロボロにされ廃棄済み😅長男は買ったばかりの革靴1足ボロボロにされた過去あり🤣)

ただ、ティッシュも残骸に🤣



奥歯がないことで、今後、困ることが起きるかもしれない。
けれど、今それをいくらシミュレーションしてもどうにもならない。

それなら、今出来ることをして、困った時にまた、考えればいい。


今回、後悔として浮かんだ中で、今後に活かせるのは、


ひづめ禁止

手作りごはんの栄養バランスの見直し


の2点


amazonで、犬の手作りごはんの本を2冊追加で購入して栄養バランスのいいレパートリーを増やしています。



今日もあなたにとって、幸せな1日になりますように


 

 

 

 


◆ ハッピーナビゲートセッション ◆

 


富士吉田・LINE通話・ZOOM



 ご案内詳細と予定⇒ こちらをクリック