◆母に復讐するためにうつ病になりました | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

⚠️注)この記事は2020.7.24の再掲載です⚠️

弟・犬飼ターボが、本田晃一さんと対談してる動画を観て

「 親に感謝するとうまく行く
虐待などの感謝出来ないような親でも、人生うまく行ってる人は、いい意味で諦めてる

「路上生活者の中でも、目立つところにいる人は、親に復讐してるんだよね 」


この言葉を聴いて、




そういえば、私は、

うつ病だった当時、

お母さんに復讐したくてうつ病だったんだよなーってことを思い出した。


今日はその頃の話


こんにちは、あなたの心を光の方へポンと飛ばす、 ハッピーナビゲーター 弓明子(ゆみあきこ)です


動画がアップしてある記事はこちら↓↓↓

弟の犬飼ターボのブログには連載で裏話まで載ってます、合わせて読むと面白い🤣👍🏻



17〜8年前 ( 2024年現在22年位前)、私は最初のうつ病になりました。


私側のタイミングで話すと、

3人目の次男を出産して、長男長女のママ友づき合いやら、ご近所づき合いやら、義父母との付き合いでの人間関係全般のストレスと、3人目の育児とで、心身共に限界を迎えたことが原因なんですけど、




実はこれ、ターボがビジネスで成功して、親戚にそれが知れ渡った頃でもあるんです。



当時、母との会話で、


母が自分の姉兄や友人たちに、

娘は、結婚して3人も子供に恵まれて自宅も購入
息子は、起業して大成功


「◯子(母の名前)は上手に子育てしたね。」

と、褒められたらしい。



上手に子育て


とても嬉しそうな照れくさそうな声だった。
そんな風に記憶している。


コメカミがピクピクした。
よっぽど嫌だったんだね、その後ですもの、うつ病になったの。






最初のうつ病になった時、


相談に乗ってくれた方に

うつ病は、愛情が枯渇して起きるから、
母親にハグしてもらって、愛してる、大切だよと、言ってもらったらすぐに元気になるよ。

と、アドバイスを受けたんだけど


ハグを母に拒絶された。


母は私に、

「大人になって抱っこなんて気持ち悪い。」


と、吐き捨てるように告げて、電話口からいなくなった。

側にいたらしい父がすぐに電話に出てくれて、何か話した気はするんだけど、はっきりとは覚えてない。


私のうつ病はそこから坂道を転がるように悪化した。


相談に乗ってくれた方も母と私の間に入ってくれたんだけど、母は頑なにハグを拒絶した。



その方には、

「あなたのお母さんに愛情は無いわけではないけれど、あなたの望むような母親の愛情をお母さんに望むのは諦めなさい」と言われた。




やっぱり、と思った。



母は、

弟には愛情を注ぐし
やりたいことを応援するけれど


私が同じように甘えても拒絶するし
やりたいことは話さえ聞いてもらえない
母にはよく無視をされていた


やっぱり私は愛されてないんだと、思った。




今振り返ってみると、


あの時の私は、無意識の深い深いところで、母を試したんだと思う。


私のことも愛してる?
本当は嫌いでしょ?
いらないと思ってるでしょ?
ターボだけいればよかったんでしょ?
私のことは邪魔だと思ってるでしょ?
お父さんとターボと3人がよかったんでしょ?

ほら、やっぱり拒絶した
化けの皮はがれた
知ってるんだから


ザマーミロ

お前は母親として失格だ!!




私の表面では、

苦しくて苦しくて
早く楽になりたくて
早く元気になりたくて必死なのに



心の奥深く、自分でも気づかない奥深くでは、こんなことを思っていたようだ。



とは言っても、そのことに気づいたのはもっとずーっと後。


うつ病繰り返してのたうちまわった後。





今では、

母のことは好きでも嫌いでもない

母は母なりの最大限の愛情を注いで育ててくれたけれど、それは私が欲しかった愛情とは違っていただけだと思っている。


ここまで来るのに、


母を好きにならなきゃ
母を許さなきゃ
母に感謝しなきゃ


を一旦手放した。



多分、サクッと感謝出来た人は無意識のうちに通過してるんだと思うんだけど、


先に、

親を恨んでる自分
親を嫌う自分
親を許せない自分
親にあんなことさせた自分


を許してあげないと、先に進めないんだよね。




私も冒頭にあった言葉



「親に感謝するとうまく行く。」


なんて言葉は、昔から何度も聞いてて、
その度にイラッとしてた。


それは感謝したくても出来ない自分に絶望するからなのよね。


まずは先に、


あんな奴許さなくていいよ
嫌いでいいよ
怒っていいよ
お母さんがあんなに酷いことしたのは私のせいじゃない


って、自分で自分を許すところから。



親を許して感謝するのはその後でも充分間に合う。

なんだったら、親を許さずに自分だけ幸せになるって許可してもいい



そうやって、自分を幸せにすることに全力をそそぐようになると、自分が満たされるから、勝手に、親のことも許せるようになる。


追記︰

このブログを読んだ弟からの驚きの報告

弟・犬飼ターボから見た、私と母の関係


弟・犬飼ターボから見た、母と私の関係を読んで、自分の気持ちを整理しながら書いたブログ

そして、弟も意外な方法で復讐していた

と来たら、もちろん、続きますよね。

ターボの謎解きのターンです。