私の本「病気にならない暮らし事典」の発売が決定しました | 自然派医師のブログ

自然派医師のブログ

健康・医療・食事・農業や環境に至るまで、幅広い視野で、様々な思いを投稿していこうと思っています。
日々の診療や講演会活動での補足や復習にもなるような内容になるといいですね。

私のはじめての本「病気にならない暮らし事典」の発売日が決定しました\ (^o^)/

 

出版社はセブン&アイ出版で、書店での発売は11月16日になります。

アマゾンでも予約可能になっています。

https://www.amazon.co.jp/dp/4860087070/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1477360421&sr=8-1&keywords=%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E4%BA%8B%E5%85%B8

 

今回の本は、いつも講演会などでお伝えしている、病気にならない生き方全般の「総論」と食、生活、環境(農)、医のあらゆるテーマについて、具体的に実践できる方法を事典風にまとめた「各論」からなります。

 

病気や健康に関して、あらゆる情報が氾濫している中、広く長期的な視点から、最新の考え方も含めて網羅的に情報を集め、自分なりに分析し、まとめました。どのようにすれば人が健康に暮らせるかの基本となり、さらに次世代や地球環境がより良く豊かになっていってほしい希望を込めました。

 

出版社の方々をはじめ、たくさんの人々の協力のもと、本の完成に至り、今は感謝の思いでいっぱいです。

 

医(病気や健康)の前に食があり、食の前に農があり、農の前に微生物があります。これらのすべてを含め、当たり前でシンプルな一つの共通な原則があると考えています。

 

つまり、私がいつもお伝えしている

「自然に沿って生きれば病気にならない」

「全ての病気は不自然な生活による」

ということです。

 

そして、自然に沿った生活とは、私たち人だけでなく動物、植物、微生物・・・全ての生命にとって優しい暮らしになります。

また、私たちの健康だけでなく、子ども達、未来の子孫にとっても良い選択をすることでもあります。

 

是非、多くの人に読んでいただきたいと思います。

ご意見ご感想もお待ちしています。

 

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m