『燃えよドラゴン』を感じる♪Part2 | 『ドラゴンへの日々』

『ドラゴンへの日々』

岡本良史が日々感じた事をお話しします。




お約束通り

本日も

『燃えよドラゴン』



でございます♪



昨日も

※何分何秒の辺り

のシーン

という事を記しておりましたが

これは“ディレクターズカット”版(Blu-ray)

を参考にさせて頂いております。





しかしながら

Blu-rayでの映像は

ホント鮮明です!

劇場公開版とは全く違う感じに見えます。

どちらが良いとかの話ではないのですが

自宅で、ここまで鮮明な李小龍を見れる事は、本当に幸せです!






開始から7分45秒辺りの

「Don't Think Feel」

の場面で着用している、あの紺色の服




その中に着ている白い服。

ただの白ではなく

柄が入っているんですよ。



生地は、絹かサテンという感じがします。


これは劇場で観た頃には気がつきませんでした。







いやぁ~♪

ホント!

色々な発見がある

『燃えよドラゴン』




このブログを期に

「よっしゃ!一度観てみようかな♪」



「また観ようかなぁ♪」



思って頂いた方は

昨日と今日のブログを参考に

お楽しみポイントを作ってご覧下さいね!





まぁ、あまりコアな部分をお話ししても

「マニアック過ぎてわかれへん!」

と、なってしまっては困るので

少々ベタですが

解りやすい

面白ポイントを

いくつか挙げますね♪

(コアな信者さん、ごめんなさい!)






昨日のサモ・ハン、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウのお話しとは

時間がバラバラで、前後したりしてしまいますがm(_ _)m



まずは



妹の仇!オハラとの対戦シーン。

※1時間3分7秒辺り

ウォォォ~~~ッと

思い切りステップインして

サイドキックをぶち込もうとする

その時!

↓↓↓↓



お気づきですか?

右足の甲の部分(^^)





スダァ~ンと

超マジ当てサイドキック!



オハラは、両足が浮いています。

李小龍のキックの容赦なさが分かります(^o^)




はい♪

右足の甲の部分に注目!





サポーターしてますね。




その後

両手に持ったビンをガシャンと割り

虚しい反撃をしようとするオハラ

※1時間3分54秒辺り




サポーター部分を使い

内廻し蹴りで、両手のビンを払い落とします!






フラフラのオハラの

側頭部~後頭部の部分へ



























思い切り

しなりの効いた

ランドハウスキックを

ねじ込むように

体重を前に乗せていき

蹴り込みます。

足の甲にサポーターをしている最大の理由は、この為なんでしょうが

オハラの頭の揺れ具合いから見て

サポーター部分で蹴っているとはいえ

エグい蹴りです(*^O^*)





飛び上がって

両足スタンプで

トドメ!!



と、なるんですが

カット変わりの

この時には

サポーターはありません♪







李小龍が気に入るまで

何テイクも

繰り返されたと言う

この2つのマジ蹴りシーン!



不思議なのは

何故?

サイドキックの前に

サポーターを着けたのでしょう?

まぁ・・・時間が無かったんでしょうねぇ~・・・。






オハラ役の

ボブ・ウォールは

『ドラゴンへの道』でも

カウンターの

エグ~ぅいサイドキックを

李小龍から貰っています。






ボブさん

お気の毒に(^_^;)





ナイス!やられ役!!




あなたが空手の高段者で、優れた武打星だったからこそ

李小龍が引き立ったのです!






輝かせる人が居るからこそ

輝く人が居る☆



アクションは

1人では出来ません。






しかし!

ボブさんが

めちゃめちゃ頑張っているにも関わらず!






めっちゃアカン奴が

『燃えよドラゴン』には

登場しています!






そのアカン奴については

また明日!お話し致します!







え!?

(゚Д゚)






















はい♪




その通り♪




李小龍・38回忌・直前!追悼!スペシャルブログは!




Part3へ続くのです!






お楽しみにぃ~(*^_^*)♪










ドラゴンへの日々は続きます。




李小龍38回忌まで

あと3日・・・。




右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m