【能登半島地震】日本の真の友好国は『台湾』です | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

新年のご挨拶を申し上げたいところですが羽田航空機衝突事故・能登半島地震などの不幸がありますため、自粛させていただきます。

不束者ですが本年もご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

著名人のSNSで“自粛ムード”「おめでとうと言える状況ではないと判断」新年あいさつ延期「申し訳ございません」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a56b43ddff84f3e5b3d740fe8ae6ed2a60dee658

まず、今回の能登半島地震の犠牲者、そしてそのご遺族の皆様に哀悼の意を、凍えるような中で被災生活を余儀なくされている被災者の皆様の安心安全をご祈念いたします。生存率が急激に低下するとされる72時間が過ぎた中、危険を顧みず懸命に奇跡を信じ、救出活動を続けておられる自衛隊・警察・消防士の皆様に心より感謝申し上げます。

ならびに、羽田航空機衝突事件の海保機は能登半島地震の支援活動として、食料や水を運搬する予定だった職員さんが命を落とされ、ご生前のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。羽田の事故では、旅行客全員が脱出できたことを英BBCなども大々的に称賛していたといいますが、我が国の報道は「日本人の為ではない」放送局ばかりなので、揚げ足を取るような報道ばかりで、奇跡的脱出劇についてはほとんど触れていませんよね。貨物室のペット問題を槍玉に挙げ、マイナスな報道ばかりが目立ちます。

私は阪神大震災の被災者ですので、当時と同じマグニチュード7の大地震ということで他人事とは思えず、同じ被災者として痛いほど気持ちがわかりますし、何らかのお役に立てたらという思いで最近のXは能登半島地震について情報を拡散しました。

とにかく石川県にお住いの知人の生存確認がとれただけでも胸を撫で下ろしました。お年賀をお送りしたのですが返送されてきたので内心、とても心配していました。

阪神大震災については今でも鮮明に覚えている恐ろしい記憶が甦りました。

気持ち悪い地鳴り、鉄骨の折れる物凄く大きく不気味な音、部屋中がガスの充満する危険な状態の中、済んでいたマンションの裏のお寺さんから火事が発生、逃げようにも窓も、玄関のドアも建物自体が変形してしまっているため、鍵が開かず、何度も何度も母、妹、私で代わる代わる体当たりして脱出を試みていました。それでもビクともせず、母が最後の力を振り絞り、思い切り体当たりし、火事場の馬鹿力で見事開いたのですが、そこは見たこともない地獄絵図。

崩れて跡形もなくなった家々が何重にも重なり、階段も崩れ落ち、震える体を必死で抑え、1階まで辿り着くまで、瓦や、がれきの中を歩き、電線で身体のバランスを保ち(少しでも電気が通っていたら死んでいた)、やっとの思いで1階まで辿り着くと今度は駅が電車の車庫前でしたので、今にも電車が傾いて落ちそうなところを着の身着のまま裸足で猛ダッシュして安全な場所に避難できましたが、卒業アルバム、思い出の写真、母が私に大事に残しておいてくれた着物の数々、祖母の手作りの振袖など、すべて焼失してしまいました。

しかし命が助かっただけでも感謝しなければなりません。後に階下の住人の方は布団で寝ている姿のまま遺体で発見されたということでした。私達一家は、奇跡中の奇跡の生還でした。

その後、被災者として小学校での避難生活を数ヶ月過ごし、自衛隊・米軍の皆様の精力的な救出活動、炊き出しには深く感謝しておりました。

今のようにスマホなど普及していないため、音信不通になった知人、友人もおり、そんな中どこから聞きつけたのか避難所に私を探し回って駆け付けて下さった女性2人がおり、私はそのお2人の顔を見てもどなたかわからず、首を傾げていると小学生時代のとき、いじめっ子から助けてあげた女性と、そのお母さんだったのです。

私は幼い頃の出来事など、すっかり忘れていたのに対し、彼女はそんな些細なことを一生忘れることなく、こんな私を記憶に留め、お母さんと共に駆け付けてくださったのだと思うと感動の再会でした。そういった記憶がフラッシュバックしました。

そのような体験をしていますので能登半島地震での被災者の方々の事を考えると、いてもたってもいられません。

石川県では輪島市、珠洲市など3市2町で少なくとも約740名の人々が孤立状態にあり、各地で道路が寸断され、物資が届かず、避難所では食料配布、仮設トイレ設置開始も厳しい生活を強いられているようです。輪島市長によると1万人の被災者に対し、物資は2000食しか届いておらず、水や食料が不足しているようでギリギリ状態だったそうですが解決されたのでしょうか?

そしてこんな非常事態の中で、とんでもない便乗犯罪(強盗・空き巣泥棒・性犯罪・人さらい)も紛れ込んでいるはず。阪神大震災でも、あれらの国々の犯罪者が火事場泥棒的犯罪を犯していたことは有名ですが、今回も同じことが起こっているそうです。これはテレビでも報道されていましたので裏付けは取れています。(誤解なきようお伝えしますが特定の人種までは発言されていません。)

もっと恐ろしいのは、普段見慣れない男性が複数確認されているため、村の自治体の男性陣が女子供を守る態勢を構えているとの情報も目にしました。女性、子供達は危険を回避するため、男性の手を煩わせるような行動は慎むようお願いしたい所存です。

様々な国々が日本への支援の動きを見せてくださっていますが、以下の国々ねぇ・・・韓国の背後には北朝鮮ですからね。様々な工作を仕掛けていると思います。



それに比べ台湾は、いつも親身になって日本の行く末を案じてくれています。👇

台湾は、大人ですね。無能な岸田首相に対してもこの対応。ネット上では、「台湾支援を拒否していないのに百田尚樹が早とちりして台湾支援を首相が拒否したと拡散した」と百田氏への批判が繰り広げられていますが、そもそも岸田首相が誤解を生まないようにスピーディーに台湾支援についてのコメントを出していれば良かっただけですよね。

そして保守同士でこうやって批判合戦して喜ぶのは分断工作に勤しんでいる反日勢力ですのでSNS上の方々には落ち着いていただきたいですね。今は保守層同士で争っている場合ではないと思います。あまりにも危機感がなさすぎると思います。

維新さん、過去に台湾に行って友好アピールをしていましたが今回の台湾からの支援の話題を取り上げることもなく、華麗にスルーされていますね。

13日に行われる台湾総統選挙では民進党、頼清徳候補の圧勝を祈念しています。👇

台湾総統選まで1週間、当局 中国の選挙介入警戒
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM052J10V00C24A1000000/




最後に大雨、積雪で避難先では命の危機にさらされている被災者の方々の暮らしが1日も早く元に戻れること、生き埋めになっているとされる方々が1人でも多く救出されることを心からお祈りいたします。

阪神大震災の被災者である私が災害対策として皆様にお伝えしたいことは、大きな地震が来たらすぐさま、ガスの元栓を締め、外に出てください。建物が歪んでしまうと鍵が開かなくなってしまいます。実際に隣家も、玄関のドアが開けられず、おそらくお亡くなりになったと思います。

しかしなによりも絶対に自然をナメてはいけないということです。

6400人以上もの犠牲者が出た中、私や家族は一命をとりとめましたので、役立つかどうかはわかりませんが、せめて被災者として国民の皆様に語り継ぐべきこと、警鐘を鳴らすことは使命だと思い、取り上げさせていただきました。

有働由美子 能登半島地震の被災地で起きている“最低な”犯罪「昨日あたりからすごく聞く」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/05/kiji/20240105s00041000362000c.html
石川県・能登半島地震をかたる悪質メールに注意喚起 宮崎県警
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1164008/
能登半島地震、被災者食い物にする「火事場泥棒」「義援金」と「保険金」詐欺、石川より新潟・富山が危ない!
https://www.j-cast.com/2024/01/05475911.html?p=all
【警戒】窃盗、詐欺、性被害…災害に便乗した犯罪 警察庁が注意喚起
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/927601?display=1
能登半島地震で損壊した家に侵入しミカン6個盗む 大学生の男を現行犯逮捕「ボランティア目的で来ていた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d5a61468c0da574d6ca2b7ab61bc5b86aa50013/comments



「弟が母親をかばって…」能登地震 72時間超で“奇跡の救出”

“48時間ぶり救出”…倒壊家屋から79歳男性 娘が涙「よく頑張ったね」 能登半島地震

【被災地一番乗り?!多様性?!】あなたは迷惑系を許せるか?!