私にとっての吹奏楽という世界 | 私の色探し

私の色探し

腐女子で音楽とアニメが無いと生きていけない社会人によるテキトーなブログ。

こんにちは~最近頑張ってブログも小説サイトも更新しているのむです。

ほんとこのページを開く頻度が上がりましたわ…(今までが低すぎたのか…

 

今回は何について話そうかなぁと思いまして突発的に吹奏楽の話でもしようかなと思います。

私が中高吹奏楽部でクラリネットをやっていたということをこのブログで言ってはいるのですがアニメとか声優さんとかみたいに語ったことがあまりないなと思いまして。

というわけでここらで語ってみようかなと思います!(笑

 

私が吹奏楽やろうと思ったきっかけはなんて言ったって音楽大好き!な母親なのですが。すでに小学4年生くらいには吹奏楽部入ると決めていたほど…

小学校には吹奏楽部も金管バンドもなく、合唱部だけありました。まぁ卒業までの2年半所属してましたけどね。

そんなこんなで中学入学し、仮入部期間でたぶん全部の楽器体験をしたと思います。

最初母親からはSaxやろう!って言われてたんですけど…Saxの1つ上の先輩がどうも怖く思えて…そんでもってClの1つ上の先輩は面白くて優しかったんですよ…そこであ、Clいいなって思ったんですね(結構単純…)

で、パート決めって普通はテストみたいな感じでやるんですけど、うちらの代だけなぜかじゃんけんで決まりまして…

勝てたから今もClを吹いていますけど、負けていたら今どんな人生を送っていたのかと考えると少しぞっとする感じです。

そんなこんなで吹奏楽でクラリネットを6年間続け、大学生の今はピアノに乗り換えてジャズやっていますが

正直ピアノって性に合わないなって思いながら弾いてます…(笑

やっぱクラシックとジャズのピアノって全然別物で。ジャズのピアノってほとんど楽譜がないのも同然なんです。コードしか書かれていない悲劇。

エレクトーンをかれこれ15年近くやってますがやっぱり違うなって改めて思っています。

 

で、今はただただ…吹奏楽が恋しい!!!

3月20日にOGとして演奏する機会を高校の方でいただいたので今はただそれが楽しみで仕方がないです。明日は合奏じゃ…!!!

 

というわけでこれただ自分がクラリネットを吹くようになるまでみたいな感じになってしまいましたが…

こんなでもきっかけで吹奏楽に興味をもってくださるとうれしいなぁと思う限りでございます。

それでは今回はここらでアデュー!

 

※Sax…サックスのこと Cl…クラリネットのこと(決して塩素ではありません)